完成まで2100秒! TRPGシナリオ作成RTA

人鬼血盟RPG ブラッドパスと言うTRPGがあります。

大雑把に内容を書くと

・吸血鬼が闇に潜む現代日本が舞台
・“業血鬼”と言う、道を踏み外した邪悪な吸血鬼が存在する
・業血鬼は人間と吸血鬼が手を組まないと勝てない
・個人の利益、公共的意義、復讐心、なんでもいいけど業血鬼を倒すために人間と吸血鬼が手を組んで闘う!

と言うTRPGです。

このゲーム、人と鬼のバディモノ(それこそ某鬼を滅するアレとか)ができる、うちよそやエモさに対応、理解しやすいルール構築、野良のシナリオ製作者が「俺のシナリオを喰らえ!」とばかりに情緒破壊系シナリオが量産される、などなど、とにかく初心者が触りやすいシステムなんですが、もう一つ重要なこととして「シナリオを作るコストが低く済む」と言うのがあると思うんですよね。
具体的には、35分でシナリオが書けちゃう

今回はそんなお話。

※ここから先はブラッドパスのルール用語なんかも出てきますが、なんとなく雰囲気で察してください。

闇金✕ハコヅメから始まった

ぼくがハマっていたコンテンツの一つに「闇金ウシジマくん」があります。名前を聞いたことがあるだけの人でも、だいたい内容が予想できるのではないでしょうか。
もう一つ、最近ハマっているのが「ハコヅメ」です。

「闇金ウシジマくん好きだけど、流石にブラッドパスのシナリオにはできないなあ」

と思っていたある日、そのことをdiscordでポロッと口にしました。
すると出るわ出るわ、周りにいる人からのアイデアの差し入れ。

「利子を返せない債務者から吸血する業血鬼が敵っぽい」
「闇金スタートなら警察の介入がむしろ容易」
「間違いなく根源は支配」

この時、夜の22時。
テンションが上がったぼくは宣言します。

「今から2時間、今日中にシナリオ作るわ」

このときはまさか、35分でできるとは思わなかった……

RTA開始直後

ぼくはシナリオ自作用に、フォーマットのテキストデータを用意しています。これですね(もし「便利だから使う!」という人はご自由にどうぞ。むしろシナリオ作って!)

開始直後、決まっている部分はこんな感じですね。

画像1

最近はコバヤシさんから教わった「メインテーマを10文字でまとめる」を意識してやってます(前からシンプルにやってたけど、特に意識し始めました)。今回で言えば「業血鬼ウシジマくん」。

とはいえそれだけだと自分で混乱するので、簡単に補足を入れています。

今回は敵の根源も簡単に決まりました。タイプはスピードです。根源:支配は〈将の号令〉があるので早く動きたい……というのもあるんですが、ぼくは1回でも多くPCを殴りたいので、悩んだらとりあえずタイプ:スピードにすることが多いです。
敵データなんかそれぐらい適当につくってもいいんだよォォォッ!

RTA開始15分経過

画像2

トレーラーとストーリーの部分ができました(これで15分)。

ストーリーですが、ぼくは「500文字前後≒140文字前後(Twitterと同じ)×3」ぐらいの分量にします。そしてここはかなりちゃんと、かつ「これを読んだだけでシナリオの内容が完全に理解できるように」書きます。500文字は少ないかもしれませんが、このあたりは最近話題になった松井先生の防御力理論を考えると、これぐらいが適量な気がしています。把握できない量の情報はないのと同じなので……

3段構成にするのは、それをそのまま「ハンドアウト」「情報項目1」「情報項目2」にするためです。最終的にはPLはこの3つだけでシナリオの情報を把握しなければならないので(交流シーンなどは別として)、逆にこの3つで情報が伝わるように考えます。

RTA開始20分経過

画像3

この5分間でやったことです。

ストーリーの部分を3分割し、ハンドアウトと情報項目1と情報項目2を埋めます。実はこの時点でシナリオはほぼ完成しています(事件への介入などをアドリブでこなす場合ですが……)
それと3分割した際に足りないと思った部分を補足したり、ちょっとお洒落な文章を差し込んだりします。今回で言えばシャイロック吸血鬼説。これもいただいたアイデアです。

また、シナリオタイトルはちょっと悩んでます。『Blood RainMaker』で「金の雨が降るぞ!」って凄く言いたいんですが、それはそれとして「Time is Money」を連想させた方がこのシナリオらしい気もする。ちょっと悩みどころです。シナリオ完成させるまでに決めます。

RTA開始35分経過

画像4

画像5

この10分でやったこと。

調査表を作ること。事件への介入とマスターシーンを作る。

調査表、大変そうに見えますが、ウシジマくんをwikipediaで調べて面白かった債務者エピソードを13個並べただけなので、そんなにコストはかかってないです。あとマックス・ゴウダはごめん。身を持ち崩してくれ。

事件への介入とマスターシーンもあんまりちゃんと書かないです。最低限の台詞があれば卓を立てる分に不自由はないです。これを公開用シナリオにするとなると、かなりちゃんと書くので製作コストが10倍ぐらいになりますね……

全体的に言えること

Q.こんなに雑でいいの?

A.雑でいいです。回ります。1句1文までしっかり書かなくても、PLのみなさんも手伝ってくれます。多分。

Q.エモシじゃない! なんで闇金の話なんだよ!

A.すいません。今回は趣味です。ただ、エモシにするにしても(むしろエモシにするのなら)シナリオ部分の情報は把握できた方がいい。ロールプレイに全力注入できるよう、情報や戦闘のデータは軽くていいと思います。隙間は大きいほうが、エモ要素はツッコミやすいと思います。

以上、とても雑な「2100秒で作るTRPGシナリオ」の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?