見出し画像

ギガメンテ、ライバル到来。ピッピ・修・ピヨッコ【カード評価】

ファイアー・バード研究会では、デュエマの種族ファイアー・バードを
専門に、カード評価、デッキ紹介、コラムなどを投稿しています。
詳細はこちらの記事を確認あれ!→(投稿まだ!)
スキとフォローよろしく!!Twitterもみてね!

おぴょぴょー!ファイアー・バード研究会のつくねです!

この記事ではファイアー・バードデッキに置ける、ピッピ・修・ピヨッコのカード評価をしていくのです!!

良かったらスキ(いいね)も押していってね~!

能力


また鳥庇ってカイザーがやられてるよ…

ピッピ・修・ピヨッコ
種族:アーマード・ファイアー・バード
コスト:2 文明:火 パワー:3000
■相手のターン中に、相手が自身のシールドゾーンにカードを置く時、かわりに墓地に置く。

評価

★★☆☆☆
ライバルは多いが、他のカードにない光る個性を持っているカード。

ギガメンテくんの新しいライバルです。

…ではなく、シールド追加メタということで、
ファイアー・バードに新たなメタクリーチャーの登場です!

相手にEXライフを貼らせない!というのが魅力的な能力ですね。
もちろん、光のシールド追加にも有利を取れます。

こっちはGSとレクスターズがガチで偉い

同じような効果を持つカードに、鬼星の絆フウジン天&ライジン天が存在。
こちらの方が能力は優秀なので、種族で差別化しない限りは、
基本的に鬼ちゃんズを優先
して使うことが多いのかな~と思います。

ピヨッコは「かわりに墓地に置く。」
鬼星の絆は「カードを置けない。」
という違いもあります。

ピヨッコは裁きの紋章など、
置換効果でシールドに置く能力に無力なので、
この効果についても鬼星の絆に軍配があがることが多いでしょう。

となると、やはり種族 -オレら- を活かすのが彼の生きる道です。

アーマードはわかりやすい就職先でしょう。
…が、すでに枠がギチギチのデッキですし、
過剰打点が特徴的な種族なので、あまり出番はなさそうです。

となるとファイアー・バード!
過剰打点は出こそ、アーマードよりは多くありませんし、
何よりザーディクリカがめっっっっぽう苦手な種族!!
(あとドルファディロム)

EXライフがなければ、かなり除去しやすくなるので
採用する意図自体は見えてくるでしょう。

とはいえ、相手ターン中のみなので
トリガーによるシールド追加に抗えないのはネック。
攻めの時はラフルル・ラブなど、分けて考えるのがよさそうです。

と、中々ネックも多いカードではありますが
ポッピ・冠・ラッキーやコッコ・武・ルピアなど、
最近はファイアー・バードもメタクリを増やしています。

もちろんライバルにもなり得る面々ですが
共に手を組んでメタビート気味のアーマードorファイアー・バード
構築してみるのも面白そうです!

採用指標

ライバルは多かれど、種族を活かせるデッキなら活路あり。
メタビートやシールド対策必要なデッキに呼びたい一枚です!

TOPIC:EXライフをメタるせいで、ロッド・ゾージアが出てすぐ革命チェンジだぜ!!!してくるという、変なデメリットがある。効く相手もピンキリなので、環境をよくみて採用しよう。

あとがき

ピッピ・修・ピヨッコのカード評価でした!

公開からかなり早いスピードで出せたんじゃないすか~~~?
頑張れば40分かそこらで記事って書けるもんですね。

このカードを見た時の感想は
そんなにアーマードじゃなくね?でした。
装甲が薄すぎるっピ…。

以上、ファイアー・バード研究会つくねでした!


参考になったらサポートお願いします! いただいたサポートはご飯に使わせていただきます!