見出し画像

#37 悟空がカリン様に『セルとの比較』を頼んだ3つの理由


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

悟空はなぜ、
セルゲーム前、下界に降りる途中
カリン様に「セルとの比較」を頼んだのか??

神殿での
精神と時の部屋の修行を終え、
下界に降りる途中。

悟空と悟飯は
カリン様のところへ
寄り道します!

そこで、悟空とカリン様は

悟空「セルの力は大体わかるだろ?」

カリン様 「およそはわかる。」

悟空「今から力(りき)入れてみっから」

こんな会話を繰り広げます。

カリン塔、神殿までも震えるような
気の解放。

「今ので大体、半分くらいだ」

悟空の
フルパワーの半分×2倍 は

セルの
フルパワーと比べて どう??

なぜ、こんなはっきりしないことを
わざわざカリン様に聞いたのか。

今日はその理由について
3つ書いていきます!!

この順番でいきます!!

是非、最後まで読んでいってくれよな!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!』


1、セルとの間に感じた力の差

悟空は
『セル完全体』の真のパワーを
大体わかっていた。

心臓病を完治させたとはいえ、
言ってしまえば病み上がり

時間をかけて修行すれば十分に
セルに勝てる自信はある。

しかし、セルゲームまでは残り9日。

今回に限っては
はっきりした
タイムリミットが存在するのだ。

焦って、追い込んで
修行するのは逆効果。

こう思っていたのではないか。

今のままではセルに勝てない。

重々わかっている。
確信にも近い。

だが、カリン様に言われることで、

『納得』

することができる。

セルは自分より強い。

より、自分の中に落とし込むため、
カリン様に『無理な比較』
を頼んだのではないか。

今一度、
『悟飯の覚醒に賭けるしかない。』

そう確信するためだったと推測する。

2、第三者の説得力

もし、悟空が悟飯に

『おめえの力は、オラを超えた!
だからセルにも勝てるぞ!!』

こう言ったとしても、正直な話。

『ほんとかな??』

悟飯はこう思ってしまうのでは?

だから、説得力を持たせるために

無理を言ってカリン様に証言して
もらったと考える。

父さんのパワーはすごいと思ったか?
そうは思わなかっただろ?な?

Z戦士たちが感じる
悟空のパワーへの驚き。

悟飯が感じる「そんなに?」な違和感を
遠回しに気づかせたかったのだろう。

作中当時で、
『神様』はピッコロと同化したため、
存在していない。

第三者として、
客観的に分析でき、かつ
説得力をもつ人物が、
カリン様しかいなかったとも言える。

現時点での『セルの大体の強さ』
なんとなくでも
悟飯に伝えるのが最大のポイント。

この時点で、悟空のことを

『そんなに強くなった??』

と思っている悟飯からすれば、

『セルもそこまで強くないんじゃ...?』
と思わせるには十分ではないだろうか。

3、自分の力を見せつける

MAXパワーの半分を
見せつける。

単純に倍にしたのが、
オラのフルパワーだ!

この時点で、悟空は自分の力が
他のZ戦士たちより

頭1つも2つも抜けている

ことがわかっている。

ベジータやトランクス、ピッコロが
セルゲームまで残りの期間に

精神と時の部屋で修行し
腕を上げたとしても

絶対に追いつかれないほどの差がある
と確信しているのだ。

Z戦士たちは
悟飯の真の力をまだ知らない。

俺たちの中で1番強いのは

『やっぱり悟空だ!』

と印象づけるに十分な
パフォーマンスであり、

今のオラの力で
セルのフルパワーには及ばない。

この意味がわかるか?

と警告したかったのではないかな。

挑戦と無謀は違う。

無理して修行して
たかが知れたパワーアップを目指すより、

『悟飯の潜在能力』

に賭けるほうが勝機はある。

だから、
オラの言うことを聞いてくれ。

オラはやるだけ修行した。
現時点での限界は極めたつもりだ。
だけど、セルには及ばないんだ。

悟飯に対する信頼もあるんでしょう。

精神と時の部屋で修行しながら、
ずっと一緒の時間を過ごした
親子ならではの。

現時点での自身の強さを
見せつけ、セルを含めた

全員のパワーバランス

を明らかにさせるため、
敢えてわざと
カリン様に『セルとの比較』を
頼んだに違いない。うん。間違いない!


まとめ


悟空はこの時点での
セルを含めた全員の

パワーバランスを示したかった。

セル=悟飯>悟空>>ベジータ=トランクス

のような感じか。

全員に現状を認識させるため
パフォーマンス要素を取り入れ、

説得力のある第三者のカリン様に
半ば強引に、無茶ぶりのような形で
セルとの比較を頼んだのだ。

カリン様も、

「わからん」

とは言わないあたり。なんとなく
悟空の意図は理解している
ものと思われる。

悟飯に、

セルはそれほどバケモンではない!

戦う心構えしとけ!

『今回は脇役じゃなく主役だぞ!!』

プレッシャーをかけない程度に
やんわり意識させるための作戦。

悟空はやっぱ策士なんかなー。笑
悟空カッコいい。大好き!



いかがだったでしょうか!

自分の力を誇示するような演出は
悟空には似合わないですからね。

言い方悪いですが、
カリン様は悟空にまんまと
利用されたことになりますね!笑

このおかげで、
ぼんやりとですが、

悟飯 vs   セル

の構図が浮かび上がってきます!

伏線としては
最高のパフォーマンスかなと
感じております!!

今日もドラゴンボールについて考えられて
最高の1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

明日も「わくわくすっぞ」な1日を!!

ドラゴンボールについて語り合いたい方は
こちらの公式LINEに『ドラゴンボール』と
一言メッセージくれよな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?