見出し画像

#65 餃子(チャオズ)が登場しなくなった3つの理由


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!

『餃子』(チャオズ)と読みます!

天津飯の相棒。
鶴仙流で学んだ武闘家である。

初登場は
第22回天下一武道会。
(アニメ版では
オリジナルエピソード有り!『猪鹿蝶』)

クリリンとの試合においては

多彩な技を駆使し
あわや勝利目前というところ
まで追い詰めましたよね!

クリリンの頭脳プレーにより
勝利は逃したものの
相当な達人に間違いありません!

登場当初は
有能な武道会の1人であった餃子。

クリリンのライバルになるのか??
なんて思いましたが、、、

気づけば、

サイヤ人編以降
出番がほぼなくなってしまいました。

なぜか。

今日は『餃子』(チャオズ)が
登場しなくなった理由を
3つ書いていきます!!!

この順番でいきます!

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


1、会話ができない

天津飯以外と
会話している描写がありません!笑

無口なわけではないですが、
口数も決して多くはないですね。

餃子(チャオズ)と言えば、、、

『何を考えているかわからない。』

こんな印象がありませんか??

無表情というわけでもないですが、、
んー。とにかく

掴みどころのないキャラクター
と言ったところでしょうか。

積極的に人とコンタクトを
取ったりもしません。

天津飯を通してしか
意思を伝えられないようだと
ストーリーの進行上はキツい。。

いきなり突拍子もないことを
言ったり、
終始無言でいたとしたら
扱いづらくなります。。。

それでも、

『さようなら天さん•••••どうか死なないで』

ドラゴンボール単行本

作中屈指の名言となっています。

ナッパに腕を切断されて
万事休すの天津飯。

『逃げる時間』を稼ぐため
ナッパの背中に張りつき
自爆します。。。

なんと、
仲間想いな。。。
胸がジンと熱くなる名シーン。

鳥山先生が描く
ドラゴンボールで登場するキャラクターは
必ず印象に残ります。

登場が少なくなっても
変わりがいないキャラクターである
ことは間違いありませんね^ ^


2、クリリンとキャラが被る

小柄でツルツル頭。技が多彩。

餃子(チャオズ)って
帽子を取ると
ツルツル頭だって知ってましたか?笑

正確には
髪の毛が1本だけ生えているんですが、、笑

サザエさんの
波平のようなイメージですね!!

クリリンとの比較ですが、

戦闘シーンとなると
どうしても役割が被ってしまう。

単純な戦闘力では
大体の強敵よりも
劣ってしまうことが多い。

結局は
技で翻弄することになります。

言い換えると、
小手先の技が通用しない相手との
戦闘では出番がなくなる。

クリリンとの枠争いに
敗れた感じになっちゃいますかね。

クリリンが比較対象では
分が悪いですよ。。。

界王様のとこで修行してるとき
必殺技を習得してればね、、、

なんて。考えることもあります。。


3、超能力

餃子(チャオズ)と言えば
『超能力』を連想する方も多いでしょう!

両手から発する『念』によって
対象の相手の動きを止める
『金縛り』。

これには
クリリンも悟空も
苦しめられましたね。。。

ただ、
両手が使えなくなるので
デメリットもあります!

第22回天下一武道会 決勝

悟空 vs   天津飯

で使用したように、
『援護』用途では非常に強力。

しかし、サイヤ人編。

ナッパが『気』を高めたとき

『て 天さん!!!
ボ ボクの超能力が効かないっ!!!』

ドラゴンボール単行本

と慌てていることから、

一定数値以上の戦闘力の相手には
無効であることが明らかである。

超能力のバリエーションも豊富で
他には、

『くじ引きの操作』『テレパシー』
『物体浮遊』と

ドラゴンボールの中では
専売特許となっています!

この超能力が後に足枷になったと
考えますね。

ドラゴンボールにおいて
超能力を使う系キャラクターは

どうしても基礎戦闘力を
低く設定されてしまうんです。

ギニュー特戦隊のグルドしかり。

超能力を使える上に
まともに戦闘できたら
チートキャラになってしまいますからね。。

インフレが必須の
バトル漫画において
超能力はやはり敬遠されてしまうのです。

超能力を打破するための
インフレを繰り返してしまうと
漫画の寿命が縮んでしまいますからね。


終わりに

いかがだったでしょうか!

餃子(チャオズ)においては、

他キャラクターよりも圧倒的に
素性が明らかになっていません。

しかしながら、

仲間を思いやる気持ち。漢気。
言葉少なくはありますが、

心優しいキャラクターであることは
間違いありません。

登場自体がなくなっても尚
根強いファンがいるのです。


今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉
全問正解目指して挑戦してくれよな!!
『好きなこと』をやり続ける人生。
一緒に見つけようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?