見出し画像

#119 筋斗雲が『よいこ』にしか乗れない3つの理由


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


現在6月限定で『zoom天下一武道会』を開催中🐉挑戦される方はこちらの公式LINEのメッセージにて『天下一武道会希望』とお願いします!!時間を忘れて楽しもうな!!!



みなさん!
こんにちは!!


悟空『愛用の乗り物』といえば

そう。

【 筋斗雲 (きんとうん)】

ですよね!!

この筋斗雲。

『ウミガメを助けたお礼』
亀仙人から貰うんです!

乗る条件としては

●『よいこ』であること
= 心が清らかな人

と亀仙人が説明しています!!

しかし、
元々の持ち主である亀仙人

そして、ブルマ
乗ることができませんでした!!

なぜ、
ドラゴンボールでは
筋斗雲に乗れる条件を

『よいこ』= 心が清らかな人

としたのだろうか。

今日はその理由について
3つ書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!
よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆『筋斗雲』とは、、、


雲の乗り物。

飛行機よりも速く
マッハ1.5(推定時速1800km)で
空を飛ぶことができる。

上でも説明した通り、

亀仙人が「よいこ」と呼んでいるような
心が清らかな人でないと
乗ることができず、

そうでない人の場合は
雲をすり抜けて落ちてしまう

しかし!!

乗れない人間も
乗れる人間にしがみつくことで
同乗することはできる。

「筋斗雲」とデカい声で叫ぶ
どこからともなく飛んでくる。

アニメ版では
筋斗雲が動いているときには
「ピキピキピキ」という効果音が鳴る。

尚、アニメ版において
色は『黄色』となっている。

当初、
亀仙人が「神様から貰った大切な雲」
話していることについて

鳥山先生曰く、

『昔は神様がいっぱい持っていたが
いろいろ分け与えたため
めっきり数が減った』らしい。

これが連載当時
筋斗雲が貴重になっていた背景。

元ネタは
ご存知、中国の古典文学『西遊記』より。


ここから

『よいこ』=心の清らかな人

でないと
筋斗雲に乗れない理由
始まるよー!!!


■『悪用防止』


もしも、、、

筋斗雲が『悪人』でも
乗れるとしたら、、、

必ず悪用されますよね?

筋斗雲の所有権と
乗ることが出来るか否かは別問題。

実際に、
筋斗雲に乗れなくなった亀仙人が
筋斗雲を呼んでたしね!

そうなるとさ。

その辺に乗り捨てられた
車やバイク、自転車
そう変わらんのよ。

絶対悪いことに使うでしょ。。。笑

強盗したときとか
めっちゃ便利になります!!笑

金髪ランチさんとか
使うんじゃないでしょうか。。。。

こんなことを考えてる僕も
筋斗雲には乗れないかも、、、笑


■ 悟空の『普通じゃない感』


亀仙人やブルマを
筋斗雲に乗れなくしたのは

悟空は特別!
『キレイな心を持っている』ことを
表現したかったのだろう。

亀仙人は

初登場時から
とにかくスケベな描写が多い!

ブルマは

ドラゴンボールを使って
欲望を叶えようとしているし、

最初、
悟空のことを『用心棒』としか
考えていなかったり

四星球を
最後騙しとろうとしてたり、、、

要は、
『普通の人間では乗れない』

悟空は『特別な人間』だと
表現していると考えられる!

【悟空だからこそ乗れる】

このイメージを
読者に植え付けたかったのだと推測する!

純粋だから応援したくなる!!

だから僕らは
悟空が大好きなんよ!!


■ 読者も『よいこ』に!


主人公の悟空は、

小学校高学年から中学生くらいの男の子が
好きなもの、なりたいものを
突きつめて生まれたキャラクターです。

30thドラゴンボール超史集P38抜粋

こう記されている。
異論はないだろう。

だって、
みんなドラゴンボールが大好きだから。

小学校高学年〜中学生。
ちょうど思春期真っ最中だ。

当然、
少しくらい悪いこと、不良的なこと、
ヤンキー的なこと。

カッコイイと感じ
やりたくなるもんですよね?

僕も
例に洩れずにそうでしたから。。。笑

そんな男の子に
『筋斗雲に乗れる条件』
提示してみてよ?

『あー。。
悟空みたく心が清らかにならないと。。』

『筋斗雲乗れるように
悪いことしないようにしよう!』

『悟空になるため
タバコはもうやめよう!!!』

ワンチャン
こうなるかもしれませんよね?

筋斗雲には
『よいこ』= 心が清らかな人
しか乗れない

この設定は
【思春期男子の反抗期を完結】
させたんじゃないか?

学校の授業の
道徳よりも何よりも

筋斗雲の設定にて
人は正されるのではないか?

ドラゴンボールによって
道を外さず

悟空のように
真っ直ぐ生きれるのではないか?

筋斗雲に
乗れる設定のおかげで

日本には
『よいこ』が増えている
僕は考えている。


おわりに


今日は

筋斗雲が
『よいこ』にしか乗れない理由

について書きました!!

いかがだったでしょうか?


雲に乗って移動する
この筋斗雲という乗り物。

非常に魅力的ですよね!!

もし、
現実世界に『◯◯があったら。。。』

ランキング形式の投票であれば
間違いなく上位にランクイン
するでしょう!


ドラえもん
でいうなら
『タケコプター』となりますか。

そんな夢がいっぱい詰まった
希望に溢れるアイテム。

筋斗雲に乗れたなら、
筋斗雲で移動できたなら、

どんなに気持ちがいいだろうか?

想像するだけで
『わくわくすっぞ』じゃないですか??笑

ただ、
目を閉じて

筋斗雲に乗っている自分を
想像してください!!!

絶対楽しいでしょ!!!!笑

筋斗雲に乗るために
悟空のように
『心が清らかな人』
になれるよう

ずっとずっと楽しく明るく
【好きなことをやり続けるぞ!!!】


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『6月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
オラと一緒に
【好きなことをやり続ける人生】
見つけっぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?