見出し画像

#41 亀仙人がかめはめ波を撃つ前『ムキムキ』になる 3つの理由


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

亀仙人の『かめはめ波』

亀仙人は
かめはめ波を撃つ時

身体中の筋肉が
『ムキムキ』になります!

悟空の少年期。

まだ、
かめはめ波の使い手が少ない
時代の話のことですが、、、

ちなみに
悟空やクリリン、ヤムチャは
『ムキムキ』にはなりません!

なぜ、亀仙人だけ?
『ムキムキ』になる理由は??

ドラゴンボールを代表する必殺技。
かめはめ波。

ドラゴンボール
あんまり詳しくないよ!

って人でも
ポーズくらいはできるであろう
超メジャーな必殺技!!

以前にもお話ししたかもしれません。

僕の勤務している会社の
ベトナム人派遣社員。

ドラゴンボールと言うと、
かめはめ波のポーズ
してくれるんですよ!!!笑

全世界で愛される
ドラゴンボール。

その代表的な必殺技。
かめはめ波。

生みの親である亀仙人。

なぜ、『ムキムキ』になる??

その理由を3つ書いていきます!!

この順番で行きます!

是非、最後まで読んでってくれよな!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!』


1、パワーを威力に全振り

かめはめ波の威力を
MAXまで高めるためと考えます!

人造人間編。

精神と時の部屋の修行〜セルゲームの間、

『パワーに頼り切った変身』
というのが流行りました。

どういったことかというと、

筋肉を膨れ上がらせ、
スピードを無視した変身のこと。

パワーは大きく上昇するが、
スピードがなくなってしまうため

結果、
攻撃当たらないよね

どんなに強い攻撃も
当たらなきゃ意味がないよね!
というものです。

亀仙人は
意図的にこの状態に
持っていっていたのではないか?

『ムキムキ』かめはめ波を
撃った回数は2回。

1回目は、
フライパン山の火を消すため。

2回目は、
『 月 』を消し、
大猿になった悟空を元に戻す
ため

そう。
人に撃ってないんですね。

人にダメージを与えるのが
目的でないなら

避けられる心配もないため
威力に全振りできます!

意図的に
パワーに頼った変身をし、

戦闘力をMAXに高めたところで
かめはめ波を放つ。

かめはめ波を撃った後は
すぐに『ムキムキ』状態を
解除しています。

エネルギー消費が激しいのでしょう。

『ムキムキ』状態のまま
戦闘しているシーンもありません。

こちらも、
エネルギー消費や
スピードの関係でしょうか。

『パワーに頼った変身』
この言葉が出るずっと前から
時代を先取りしていたのですね。

戦闘に関しては
思いのほか
不利なのは間違いないですが、、

使い方によっては便利です!!

亀仙人は
『気』のコントロールの天才ですね^ ^

2、パフォーマンス

一種のパフォーマンス要素も
あるのではないか?

毎回『ムキムキ』にならんでもいいよね?笑

フライパン山の
火を消してもらう際、

牛魔王は
『ムキムキ』になった
亀仙人を見て

『出るだ、武天老師様の
かめはめ波だ!』

と言っている。ということは、、、
前にも見たことがあるのだろう。

ムキムキ = かめはめ波

となっていると推測できる。

まあなー。ムキムキになったら
カッコイイしな。

威厳だって出るしな。

あれ?普段はただのエロジジイやのに、、、
なんかイケてない?!
やっぱすごい方なんだな。

みたいになるかも。

ギャップやねギャップ。

実際、
第21回天下一武道会で

試合中に
かめはめ波出したときは
ムキムキになってないし。

ムキムキならんでも撃てるやん!!笑

ということからも、

『今からかめはめ波撃ちます』的な
ショー要素も含んでいると考える。

3、元々の姿が『ムキムキ』状態

わざわざ『ムキムキ』状態に
パワーアップしているのでなく、

元々の姿が『ムキムキ』のため
一時的に元の状態に戻っているだけでは?

老人の姿は
単純にエネルギー消費を
抑えるための

『仮の姿』ではなかろうか。

亀仙人は
武術の達人である。

めっちゃ『ムキムキ』
でだったとしたって
誰も驚かないだろう。。

脳ある鷹は爪を隠す

的な感じで、

日常生活では、
極限までエネルギー消費を抑えている

もしくは、
老人の姿で油断させている。

年齢は
319歳らしい。(初登場時)

寿命を伸ばすため、
極力エネルギーを使わないように
していると考えることもできる。

もしくは、
幽☆遊☆白書の『玄海』のように

『気』を解放したときに
細胞が活性化され

一時的に若返る的な感じだろうか。

ピッコロ大魔王編以降は
戦闘から身を引いて
しまったので残念であったが、

ドラゴンボール超(スーパー)では、

『力の大会』

で戦闘シーンに復活!!

おじさんファンには
たまらなかったですよ!!!


まとめ

『ムキムキ』かめはめ波は、

パフォーマンス要素強め。

戦闘力をMAXまで持っていって
威力を重視していると考えられる。

相手がいて撃つときは
通常状態のままで撃っている!!

一瞬で最大火力を出したい
短期集中が必要なときに使用する。

『ムキムキ』状態は
エネルギー消費が激しい。

人造人間編の
『パワーに頼った変身』
1番近いと考える。

日常生活では
極力エネルギーを消費
しないようにしている。


いかがだったでしょうか。

亀仙人は
時代を先取りしていたんですね!

•戦闘力のコントロール
⇨サイヤ人編。

•パワーに頼った変身
⇨人造人間編。

この2つを初期の初期に
すでにやっていたなんて、、、笑

やっぱり亀仙人は

みんなの師匠ですね^ ^

今日もドラゴンボールのことを考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEで現在ドラゴンボールボールクイズを配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?