見出し画像

#62 『アックマン』って本当はチートキャラだったんじゃ?!


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!


みなさん
『アックマン』って敵キャラ
記憶にありますか??

だれそれ?
そんなやついた?

ですか?笑

原作で登場するれっきとした
キャラクターですよ!!

登場したのは

占いババの宮殿の闘技場。

5人勝ち抜き制の試合の
4人目として悟空と対戦するのです。

悟空が
レッドリボン軍を1人で壊滅させ、
最後のドラゴンボールを
探しているとき。

ドラゴンレーダーに映らなくなった
ドラゴンボールの行方を
占ってもらうために

亀仙人の姉である
『占いババ』を頼るのです。

カリン塔に登り
超聖水を飲んだ悟空に

アックマンは
圧倒的に負けるのですが、

あれ?!
悟空が強すぎるだけで

もしかして
『アックマン』って
スペックやばくね?!

こう思ったのが、
今日のテーマのきっかけです!

今日は
『アックマン』
チートキャラである理由を
3つ書いていきます!!

この順番で行きます!

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


1、天下一武道会で2度優勝

『やつは 過去 天下一武道会で
二度も優勝したほどの 達人じゃよ』(亀仙人)

ドラゴンボール単行本

天下一武道会において
複数回優勝経験があるのは

ミスター•サタン
この『アックマン』だけなんです。

悟空にしても、亀仙人にしても、
天津飯にしても、1回だけなのです!

名だたる達人をもってしても
複数回優勝は壁があると考えます。

ミスター•サタンが入っているので
イマイチ箔がつきませんが。。笑

亀仙人が認め、
その名を知っていることから
かなりの実力者であることが
容易にわかりますね!!

残念ながら、
本当に残念なんですが、

原作では悟空に
歯が立たないんですけどね。。。笑

ビックリするくらい
圧倒的に負けるんですよ。。

ヤムチャ、クリリンが相手なら
活躍のシーンはあったと考えますが、、


2、デフォルトで空を飛べる

当時は『舞空術』の概念がありません。

空の移動はもっぱら筋斗雲。
もしくは、ジェットフライヤー。

この2択です。

戦闘シーンにおいては、

かめはめ波の風圧により
空中を移動するくらいですかね!

デフォルトで空を飛べる
キャラクターはとても珍しかった!

他でいうと。

第21回天下一武道会で
悟空と対戦した

『ギラン』というドラゴン型の
キャラクターくらいです。

アックマンは
『地獄出身の悪魔』という設定。

悪魔だけに羽が生えています!!笑

だから飛べるんです!

全身黒タイツを着用したような風貌。

シッポがあり
シッポの先は矢印っぽくなってます!笑
シッポで悪魔っぽさを演出してる。

頭には2本のツノ。

フォークのような武器で攻撃。。

文字で書いてみると、、、
このキャラクター
けっこうふざけてますね!!笑

ギャグ路線の
名残を感じるキャラクターですわ!!笑


3、アクマイト光線

アックマンの代名詞。
超チートな必殺技!!

『どんなによいこぶったやつにも
ぜったいにすこしは悪の心がある

そのわずかな悪の心をどんどん
ふくらませれば爆発を起こす!』(アックマン)

ドラゴンボール単行本

でも。。。
悟空には『悪の心』が
全くなかったため不発。。

ノーダメージもノーダメージ。

基本、
筋斗雲乗れるやつには
効かん感じっぽい。

たださ。

悟空の心が
清く素晴らしかっただけで

本来なら
大体の人間には効きますよね?

『悪の心』ちょっとはありますもん!笑

ほぼほぼ
相手選ばずに使えるわけですよ。

そんでもって、
アクマイト光線自体の
威力は関係ないわけですよね?

アクマイト光線によって
『悪の心』を増幅させるきっかけが
与えられるだけなので。

めちゃくちゃチートですよね??

怖くないですか??笑

ひとりでに
悪の心が膨れ上がって
爆発してしまう。

ダメでしょ!
こんな技使っちゃ。笑

これ。人間以外にも効くのかな?
ワンチャンさ。

ピッコロ大魔王とか、ベジータとか、
フリーザとか、セルとかさ。

アクマイト光線使ったら
どうなるんだろ??

『悪の心』しか持ってなかったら、、、
即大爆発。瞬殺できるんじゃ。。。

いや、、、、アクマイト光線そのものが
当たらんか。だよな。。

いや、その前に
こんなチート技
使ってたら面白くねえな!!笑

ドラゴンボールじゃなくなるな!!

【アックマン vs    桃白白】

だったら、けっこういい勝負なりそう!笑

てことは
アックマンの戦闘力は150前後って
とこかな?

以上。
ギャグ漫画路線の名残にしては
物騒すぎる必殺技でした。笑


終わりに

いかがでしたでしょうか?

『アックマン』の強さ
わかっていただけましたか?笑

序盤で登場したのでこの扱いですが、

中盤、終盤だったら
ラスボス級の性能だったんじゃないかと
考えますよ。

早めに登場させて
早めに封印してよかったキャラクター。

理不尽な設定に引っ張られて
ストーリーが苦しくなった可能性も
なきにしもらあらず。

実力からいったら
もっと輝いていてもよかったスペック。

そんな影の実力者
『アックマン』でした!!


今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉
全問正解目指して挑戦してくれよな!!
『好きなこと』をやり続ける人生。
一緒に見つけようぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?