見出し画像

#132【クウラ】『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』を観直して


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


7月限定!!公式ラインに『友達追加』
していただいた方に僕がいつも載せている
【カードダス画像】プレゼント🐉
30年前の激レアカードダス!
画像眺めてニヤニヤしようぜ^ ^



みなさん!
こんにちは!!


#126〜129、131
合計5つの記事にわたり

『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』
(1991年7月20日公開劇場版)
について

主にラスボスである
【クウラ】に関連したもの
書いてきました!!

やっぱりね。。。


●フリーザの兄

●昔500回以上観てる

●30年ぶり

この条件が揃ったら
思い入れが半端じゃないのよ!!笑

今日は
この作品を

『2週間で20回以上』
観直して

感じたポイント
3つにまとめていくぜ!!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『時系列』


劇場版『観直し』シリーズ
といえば

まずはこれ!!!

原作で言ったら
一体いつにあたるんよ??

ですね^ ^

この作品に至っては

悟空のやつ 
ナメック星から帰ってきて
一段と強くなったわい
             (亀仙人)

『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』


作中に
時間軸をはっきりさせてくれる
セリフが存在する!

フリーザ編〜人造人間編までの
約3年の中のある時期
切り取った作品で間違いない!

●悟空が自分の意思
『超サイヤ人』になれない

●クウラ機甲戦隊の気配に気づいて
駆けつけるときや

クウラの『破壊光線』から
悟飯を庇うときに
瞬間移動を有効活用しない

これらの点においては
いささか疑問や矛盾が生じるが、、、

過去作に比べると

『矛盾点』は少ない
ように感じるのが
今作の特徴と考えている!!


■『クリリン > 悟飯』


ナメック星から
帰ってきたあとの悟飯なら

戦闘力が
30〜40万あってもおかしくない!

怒りによって
逆上していたとはいえ

フリーザ第3形態相手
多少のダメージを与えるほどの
戦闘力であったからだ。

原作通りの戦闘力なら、、、

戦闘力16〜18万(公式)である
『クウラ機甲戦隊』にも楽勝のはず、、、笑

ピッコロさんの助けを借りずとも
軽々片付けられたのでは??笑

それどころか

クウラ機甲戦隊リーダー
戦闘力17万である
『サウザー』との戦闘
では、、、

どう観ても
悟飯のほうがクリリンより弱い、、、笑

クリリンも
あしらわれてはいたが
多少の手数は出しているのだ!

しかし、
悟飯に至っては、、、

パンチをあっさり避けられ
膝蹴り一発
キックで蹴り飛ばされる。。。

なんで
こんなに弱いんだよーー。。。笑

仕方ないか。。。

もし、
今作品で悟飯が強かったら
ストーリー進行の邪魔になるからな。

あくまで
タイトル通り

『とびっきりの最強対最強』

悟空
クウラの強さ
際立たせないとならないからね。

クリリンも今作では

お約束の
『なんでオレだけ、こうなるの?』
『水臭いぞ悟空』

全くなかったからなー。
寂しかったわ。。。笑

弟•フリーザの
数倍の戦闘力である
『クウラ最終形態の強さ』

    VS

宇宙最強のクウラを圧倒する
『超サイヤ人孫悟空』

ここに全振りした今作。

1番の犠牲はやっぱり
【弱く描かれすぎ問題の悟飯】だ。。。笑


■『ウーロン』のセリフ


今作の序盤。

渓谷で
キャンプを楽しむ
シーンがある。

メンバーは

悟空、クリリン、悟飯、ウーロン
そして、ハイヤードラゴンだ!

、、、、あれ!?

後半やけに
ウーロンおとなしくね??笑

ふと、気づく場面がある。

クウラ機甲戦隊によって
森一面が荒野になるまで破壊され

困っている動物たちを
助けるとき

クリリン『他の動物たちを頼む』

ウーロン『よしきた!』

岩の下敷きになったウサギ
テコの原理でどかして助けた、、、

とたんに、

崖上から岩が落ちてきて
クリリンが気功波で岩を爆破!
一命を取り留める。

ウーロン『助かった』

この【助かった】が
今作のウーロンの最後のセリフだ!

悟飯が
仙豆をもらいにカリン塔へ。

『オレたちは
またこの近くで隠れてるからな』

              (クリリン)

『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』

洞穴に場所を移動。
動物たちと共に隠れることとなる。

一夜明け朝になっても
ずーっと寝ている。

ずーっと一緒に過ごしているが、、、

一言も喋っていないのだ。。。笑

急にどうした!?

姿はあるのだが、
動きもしないし、喋りもしない。。。

最後の本格的なバトルシーンには
ウーロンの『ギャグ色』は不要と??

置き物みたくなったウーロン。。。

こんな存在感の薄いウーロン
逆にレアかも??笑



おわりに


今日は

『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』
(1991年7月20日公開劇場版)

について書きました!!

いかがだったでしょうか?


●書きたい想いを存分に書けたか?

●全力で書いたか?

●観直してみて幸せだったか?

全て【はい!!!】です!笑

満足感なのか達成感なのか、、、

頭にあったこと全部書けました!

自転車に乗るのと同じで
人間は『何回も何回も』繰り返すことで

【当たり前】となります。

今作のように
少年時代に数年間で

500回以上視聴していたら
【当たり前】となるもの。

多分、
また10年後に観ても
【当たり前】のままであろう!


ドラゴンボール = 人生

これも【当たり前】となるだろう^ ^


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『7月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
【好きなことをやり続ける人生】を
オラと一緒に見つけようぜ!
『わくわくすっぞ』な毎日にすっぞ^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?