見出し画像

#11 『カリン様』

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

僕は運動と食事に関して
毎日継続してることが3つあります!

①片足立ち⇨各足 × 1分間 × 3セット

②8秒スクワット⇨15回 × 3セット

③とにかく噛んで食事⇨お粥状になるまで

この3つを食事と運動の習慣として250日
ほど継続中です!(2023.7〜)
この習慣のおかげで

半年で−15kg減量に成功しましたよ!!

ダイエット自体に興味がなかった僕ですが、
『噛む』と言うアドバイスをある方に
していただき愚直に実行した結果、
気づいたら痩せていました!

運動ももちろん大事ですが、食事の仕方を
変えたのが1番大きかったかなと思います!

この経験から、
何をやるかよりも何を続けるか
が大事なのではないかと考えます!

片足立ちもスクワットも場所も時間も
選びませんので運動習慣にオススメですよ!


さて、今日は聖地カリンにそびえるカリン塔
そして、カリン塔の主カリン様について
熱く書いていこうと思います!

悟空が桃白白に圧倒的に敗れ、
リベンジを誓ったときに決意したのが、

カリン塔に登ること。

言い伝えでは、塔のてっぺんには
仙人様が住んでいて、「自力で登りきった者には仙人から力を何倍にもする聖水が与えられる」とのこと。

カリン様によれば、300年前に1人だけ
自力で到達した者がいるらしい。

それは一体誰だと思いますか??

圧倒的な変化があるときって、必ず何かしらの
行動が伴ってますよね!

僕も学生の頃、部活で劇的に成長した
タイミングがありました!それは、

ケガをした選手の代わりに試合に出たとき。
要はチャンスを掴んだ形ですね!

【思考⇨決意⇨行動】によって劇的に変化。
このときの悟空もまさに当てはまります。

桃白白にリベンジし、ウパの父ちゃんボラをドラゴンボールで生き返らせる。

この目標があったからこそ鮮やかにリベンジを達成できたんですね!

カリン塔のカリン様

この記事を読むとドラゴンボールにおける
カリン様の重要性がわかります!
5つにまとめましたので、

今日も最後まで読んでいただけると幸いです!


桃白白、ピッコロ大魔王撃破の功労者!仙豆によって終盤でも重要なポジション!!


1、見た目はかわいい猫

仙人様との言い伝えですが、いかんせん中々
てっぺんまで辿り着く人がいません。

言い伝えだけで実際の姿を見た人は
いないんですね。

それもそのはず、地上からだとてっぺんが見えないほどの高さなのです!

悟空が丸一日かけてようやく登りきれるほど。

てっぺんにいたのは、かわいい猫の姿の仙猫。

2、過去に登りきった者とは?

300年前に1人だけ。それは、悟空の師匠

亀仙人だったのです!

亀仙人もまた己の限界に挑むために
カリン塔に挑戦していたのですね。。

3、力を何倍にもする聖水

作中では「超聖水」と呼ばれています。
飲みたければ、逃げるカリン様を捕まえて
力づくで奪って飲むしかない模様。

亀仙人は「超聖水」を飲むのになんと、
3年の歳月を要したのです!

あの亀仙人でもカリン様の動きを読むのは
至難の業だったんですね。。
カリン様の強さがわかる数字です!

超上空にあるカリン塔のてっぺん。
空気が薄いため、やはり思うように力が
発揮できないのですね。。。

しかし、桃白白に早くリベンジして
奪われたドラゴンボールを取り返したい悟空は3年もかけていられません。

ズルすることなく、ひたむきに向き合い、
なんと、3日で「超聖水」を手にします!

喜ぶ悟空。ところが、飲んでみるとそれは

ただの水?!

だったのです。カリン様曰く、
カリン塔てっぺん超上空での修行
これこそが「超聖水の正体」だったのです!

「超聖水」と言う名の修行によって
パワーアップした悟空。

桃白白に圧倒的にリベンジを果たします!

4、チートアイテム「仙豆」を
栽培する超要所!

ドラゴンボールにおける超超有能アイテム。
それは、なんと言っても

「仙豆」でしょう。

最初は、腹が減った悟空を満腹にするため
だったと思います。

一粒食べると、
「10日間は飢えを凌げるありがたい豆」

こんな設定だったと思います。

第23回天下一武道会。ピッコロにやられて
瀕死の悟空が仙豆で全回復している描写から
このあたりで「仙豆」=「全回復」の構図が
出来上がっていたのだと思いますね!

そのあとも、サイヤ人編、フリーザ編、
人造人間編、セルゲーム。
仙豆ありき、回復ありきの戦闘シーンには
必須のアイテムとなりました!

5、「超神水」によって
   ピッコロ大魔王撃破。

ドラゴンボールの願いによって若返った
ピッコロ大魔王。

これまた、こっ酷く敗れる悟空。このままでは地球はピッコロ大魔王の手で壊滅してしまいます。その圧倒的に危機状態のときに飲んだのが

「超神水」

「超聖水」はただの水でしたが、
「超神水」は

その毒に打ち勝ったときに潜在能力が
引き出されるというものでした。

毒に耐えきれずに、命を落とした者が過去に
14人。悟空は見事毒に打ち勝ちます。

自分を信じて挑戦したからこそ、乗り越え
成長した瞬間ですね!


とこのように、カリン塔とカリン様。
序盤の最重要なんですね。仙豆に関しては
終盤まで大活躍なんです!

このあたりでストーリーのテイストが
少し変化しているように感じます!!

桃白白戦の以前と以降ですね!

桃白白以前では、
ドラゴンボールを集める悟空とその仲間の
大冒険、友情。

小さい割にめちゃくちゃ強い悟空。山奥育ちで
常識がない悟空のおかしな言動。そんなことにフォーカスしている印象。

しかし、桃白白戦で初めて、バトル漫画の
フォーマットである、

強敵出現⇨敗北⇨修行⇨リベンジ

となりました。本格的にバトル漫画に
舵を切った瞬間です。これに習うなら
ピッコロ大魔王編も同じ構図になります!

大事な「修行」「パワーアップ」の過程を
担ったのが、カリン塔とカリン様になります。

と今日は、カリン塔とカリン様について
熱く書きました!

ドラゴンボールをバトル漫画の金字塔に
押し上げたのはまさしくここから
だったんですね!!うーん、感慨深い!!!

当時のことを思い出しながら、また考えながら思ったことを書いていけるのは幸せですね!

今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せでした!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。感謝致します!!

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?