見出し画像

#17 「わくわくすっぞ」好きな倍率 3選


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

ドラゴンボールには多くの数字が登場します!

•ドラゴンボール 7つ
20年後の未来から来たトランクス
第○回天下一武道会 etc...

挙げればキリがありませんね!笑

登場する数字の中で僕が1番
「わくわくすっぞ」なもの。それは、

倍率です!!!

「壊れ」を「さらに壊れ」へと引き上げる。
とんでもない魔法の数字。

『2倍』

『10倍』

『50倍』

ドラゴンボールにおける
僕の好きな倍率です!!

みなさん、これ何の倍率かわかりますか??

これがわかることで、
原作コミックスを読んだとき、
大体の強さが想像できます。

具体的な強さがわかるということは
感情移入しやすくなりますよね!!

「いや、こんなバケモンに勝てないって。。」

とか

「悟空すげー!つえー!」とか。。。

「やべー!!俺も何でも出来る気がしてた!」みたいな。謎の達成感も湧いてきます!!笑

原作の描写とこの倍率には
最強の納得感があります!!

では、順番に説明していきますので、

今日も最後まで読んでいただけると幸いです!

「いっちょやってみっか!!!」

1、『 2倍 』

これノーマル界王拳の倍率なんです!

赤いオーラをまとい
戦闘力を大幅に上げることができる技。

なぜ、ノーマルをつけたかというと、
4倍、10倍、20倍、100倍

限界を超えて悟空が倍率を引き上げる
パターンがあるからです。

『せいぜい2倍までにしておけ』と
界王様に釘を刺される場面もあるほど
体への負担は大きい。

初めて使った相手は、サイヤ人「ナッパ」。

標的を悟空から
悟飯、クリリンに変更。不意を突き、
攻撃しようとしたナッパを一瞬でノックアウト

見ていたベジータも
「パワーもスピードも一瞬大幅に伸びた」と
驚いています。

サイヤ人編の悟空の戦闘力は5000
(ナッパがスカウターで確認済み)。

地球組(ピッコロ、悟飯、クリリン、ヤムチャ、天津飯、餃子)は大体1000前後。

悟空の強さがヤバいのに、更に倍にできる
界王拳。チートやチート!笑

5000 × 2倍 =10000

10000ですよ? 10000!!!

ナッパも大体4000〜5000はあると推測しますが、余裕で勝っちゃいますよね!!

悟空最強じゃん!!

そう思わせてくれる界王拳でした!!

2、『 10倍 』

これはベジータから教えてもらいました!

人間状態⇨大猿 

の倍率になります!!エグっ!!

サイヤ人編のベジータは戦闘力18000

大猿になったベジータの戦闘力、なんと!
単純に18万ですよ!18万!!!

原作で測った、戦闘力の最大が同じく18万。
(対ギニュー隊長。界王拳悟空)
ちなみに、ギニュー隊長は12万。

やっぱ大猿は強いっすね!!!

「月が真円を描く時こそが我々サイヤ人の
本領を発揮するときではないか」

ラディッツも言ってます!ただし、
大猿になると、体がデカくなります。

敵からの攻撃は当たりやすくなるので
戦闘力差がないとキツいのではないかと推測。

パワーやスピード、単純に戦闘力は10倍でも
防御面に難がありそうです。

過去に巨大化して失敗した例を挙げると、
第23回天下一武道会決勝戦。

悟空 vs マジュニア(ピッコロ)

ピッコロは巨大化して一時的に優位に
立ちますが、巨大化しすぎたゆえに
悟空に体内に入り込まれてしまう。

こんな描写があります。
ドラゴンボールにおいて「巨大化」は
リスクを伴う不人気の変身のようです。

それでも、10倍というのは魅力的!
短期決戦や力でゴリ押せる相手ならば
有効なのは間違いないですよ!!

3、『 50倍 』

これは原作にはありません!
しかし、公式です!オフィシャルになります!

通常⇨超サイヤ人

のときの倍率です!

フリーザの最終形態と戦闘中の悟空の戦闘力は
推定で300万。その50倍なので

1億5000万

となる模様。いきなりぶっ飛んでて。。。
このときは正直笑うしかなかったですよ!笑

フリーザのMAXパワーが1億2000万。

確かに、フリーザは悟空に勝てないわけです!

何度も何度も死の淵から這い上がったベジータ

ネイルと同化したピッコロ

次々と限界を超え、戦闘力を大幅に上げたにも関わらず、フリーザは1枚も2枚も上。

フリーザめっちゃつえーーー!!

しかし、さすが伝説の超サイヤ人。

いきなり1億はヤバいって。。。笑
このとんでもない飛躍感もまた
ドラゴンボールの魅力なんですよね!!!

やっぱり超サイヤ人はカッコいい!


今日はドラゴンボールで僕が好きな倍率
ついて書いてきました!

これからドラゴンボール読まれる方は
是非、参考にしてみてください!

最後に僕の若かりし日の話。

『高校卒業したら、まず金髪にしよう!』
こう思って金髪にしました。

理由はお分かりの通り、

超サイヤ人になりたかったから

金髪の髪を逆立て黄金のオーラを纏う。
いつ見ても超サイヤ人はカッコイイ!!!

子供がアンパンマンが好きなように
僕もドラゴンボールが大好きです!!

今日もドラゴンボールについて考えられて
最高に幸せな1日でした!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
感謝致します!

「明日も絶対読んでくれよな!!!」

お友達募集中です!楽しくドラゴンボールを
語りましょう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?