見出し画像

#175 『大猿化』システムが廃止された【3つの理由】


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

公式ラインに【友達追加】すると、、、
記事を書くことも初めて
何を書けばいいかもわからなかった
note初心者だった僕が
『楽しく』『好きなこと』を
毎日書けるようになった秘密を伝授すっぞ^ ^



みなさん!
こんにちは♪


『サイヤ人』って
いつから
大猿にならなくなったのだろう?


それは、、、

【サイヤ人編後】から
となります!

悟飯ベジータの『大猿化』を最後に
『原作』では二度と見ることが
なくなってしまったのだ。。。

なぜこのタイミングで
『大猿化』しなくなったのだろう?

『サイヤ人』と言えば
【シッポがトレードマーク】
だったはず。。。

悟空に関しては

第23回天下一武道会前の
『神様の修行』のときに
すでにシッポはなくなっているが、、、

悟飯ベジータに関しては
切れたシッポが一向に再生しない。

後に登場する
悟天トランクスに至っては
最初から生えてさえないのだ。。。

なぜ
『サイヤ人』【大猿化システム】
廃止となったのだろう。

今日は考えられる理由を
3つ書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『スカウター』と『倍率』の登場


サイヤ人編より
強さを数値化できるアイテム

『スカウター』が登場。

これにより
実際に闘わずとも
実力差がわかるようになったのだ!

そして、、、

『いいことを教えてやろうか...

大猿になったサイヤ人は戦闘力が
人間のときの10倍にもなるのだ!!!』

              (ベジータ)

ドラゴンボール単行本

ベジータによる
『倍率の公表』によって

巨大な見た目に惑わされない
正確な数字を導き出せるようになった。

例えば、、、

ナッパの戦闘力は
『4000』

大猿になったら、、、
『40000』!!!!!

大猿になったら
悟空に勝ててたじゃん。。。笑

【4倍界王拳かめはめ波】
同等じゃん。。。

こんな感じで
『たられば』
発展してしまうのです。

矛盾と無理な描写を防ぐため
『大猿化』は封印されたのだと
推測します!!


■『大猿』変身後の処理



大猿に変身すると
後の戦闘シーンの処理が大変!!笑

大猿を解除するパターン
次の2つ

『満月』または
『人工満月』(パワーボール)が消える

『シッポ』を失う

必ずこの演出を
入れなければならないのだ。。。

『満月』または『パワーボール』が
自然に消えるまで

延々と闘っているわけにも
いかないしね。

大猿解除後
悟空にしても悟飯にしても

気絶してしまい
一時的に戦闘不能にもなるし。。。

ベジータみたいなエリート戦士
理性を保てるのだろうが、、、

どちらにしても
1回戦闘シーンが切れてしまう
わけですよ。。。笑

『大猿になる』=『クライマックス』
まで持っていかなきゃならない!

となりますから、、、

大事な場面の
展開が読まれてしまいます。

『大猿化』による
ストーリー展開の停滞を防ぐため

【脱大猿化】に舵を切ったと
考えられる!!

■『新たなトレードマーク』



冒頭にも書いた通り
『サイヤ人のトレードマーク』

やはり
【シッポ】だろう^ ^

見た目で判断できる材料としては
わかりやすいものだった。

【シッポに代わる代名詞】。。。


そう!!!!!

『超サイヤ人』だ!!!!

悟天とトランクスにシッポがなく
なおかつ

幼少期から
『超サイヤ人』に
変身できるようにしたのは

サイヤ人の血を引いている
『トレードマーク』的な
役割とした証拠だろう。

『超サイヤ人になれる』
     l l
『サイヤ人の血を引いている』

『原作』においては
サイヤ人の生き残りは

【4人】だった。

ラディッツナッパ
登場しなくなったなら

わざわざ
シッポの有無によって
『サイヤ人』と判断する必要もない。

生き残っている純血のサイヤ人は
悟空ベジータしかいないのだから。

新たなトレードマークとなった
『超サイヤ人』

シッポに代わる
強烈なインパクトを与えた
サイヤ人の代名詞である!!!


おわりに


今日は

『大猿化システム廃止は
なぜ起こったのか?』

について書きました!!


いかがだったでしょうか?


もしも、、、

フリーザ編で

ベジータ悟飯
『大猿化』していたら、、、

フリーザ第2形態くらいまでは
いい勝負できてたんじゃないか?笑

たださ。
いい勝負できちゃダメなのよ。。。笑
フリーザ編は。

フリーザの圧倒的な強さを
見せなきゃいけないから。

『大猿の善戦』はいらんのよ!笑

この時点で歴史が変わったね。

『シッポ』『金髪』の時代に。

次はいつ歴史が変わるかな?

ドラゴンボール『DAIMA』
歴史が動くこと期待しています^ ^


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEに【友達追加】すると、、、
『人』と繋がる!
好きなことを毎日書いて
楽しく交流する『亀仙流note術』
無料レクチャーすっぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?