見出し画像

#30 「如意棒」の笑える使い方2撰 たった1つの本当の使い方

はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

「如意棒」
持ち主の意のままに
伸縮させることができる棒。

悟空が悟飯じいちゃんから受け継いだもの。
出掛けるときは必ず背負ってました。

序盤は主に武器として使用。

「伸びろ、如意棒!」で突いたり、
単純に叩いたり。

敵が刀なんか持っててもお構いなしの
耐久性。とにかく硬い!!

伸ばしたり、元に戻したり自由自在な如意棒。

「なるほど!そんな使い方もあるか!」
となるような使い方も原作で登場!!

今日は僕が思わず笑ってしまった
如意棒の使い方を2つ紹介します。

合わせて、

如意棒の「本当の使い方」を説明します!!

この順番で行きます!!

是非、最後まで読んでいただけたら幸いです!

「いっちょやってみっか!!!」


「如意棒」の笑える使い方2撰

①ウサギは月へ

如意棒を伸ばしに伸ばし、悪党ウサギたちを
月へと置いてくるというお仕置き!

お仕置きの罰、重すぎん??笑

序盤の序盤、ウーロンを仲間にした悟空たち。

途中、ブルマの服を買うため
立ち寄った町で、幅を効かせる悪党達

「ウサギ団」

バニーガールの耳を頭につけた
名前と格好がわかりやすい2人組。

悟空がこらしめたところ、すごく弱い!笑

あっけなく倒される2人。

情けなく「オヤブン」
と呼ばれる人物を呼ぶのです。

登場するのが、
「兎人参化(とにんじんか)という名前の
見た目そのまま

ウサギ!!

「握手しましょう」。。

うっかり手に触れたブルマは
にんじんになってしまいます。。

駆けつけたヤムチャとプーアルの活躍で
ブルマを元の人間の姿に戻します!

悟空は彼ら3人間を反省させるべく
如意棒に括りつけ月へと運びます。

宇宙空間で生きれるん?笑

悟空、悟飯の大猿化対策で
ジャッキーチュンやピッコロに
月消されてるけど、そのときどしてたん?笑

ツッコんでしまうとキリがないので
このへんにしときます!!

「ウサギは月だ!」
悟空の粋なお仕置き。
粋な如意棒の使い方。

②「棒よ!ゆっくり戻れ!」

2回目のドラゴンボール集めのとき、
(じいちゃんの形見の四星球探し)

海賊のアジトにて。
財宝を守る仕掛け。トラップ床に遭遇!

当たり前だが
飛び越えられないブルマ。

如意棒に掴まらせて、落ちないよう
ゆっくり、ゆっくり。
トラップ床上を渡らせるために使用!

一歩でも踏んでしまうと
横から下から槍や矢が、、、串刺し。。。

けっこう長いトラップ床にも関わらず
悟空もクリリンも大跳躍で渡ります!!

陸上競技の走り幅跳びの要領。

いや!一般人にはムリよムリ!!笑

渡れないブルマ。そりゃそうよ。

亀仙流の修行した
クリリンでさえギリギリ
だったんだから!

如意棒を伸ばし、ブルマに掴まらせ、
「棒よ!ゆーっくり戻れ!」

そんなスピード調節できんのかい!!笑
超高性能やんけ!!

早く戻してしまうと
バランス崩してブルマが落ちるかもだしね。

悟空優しいな。。

舞空術がない時代は
頭を使って、ある道具を使って
うまくやり繰りしてたんですね!!

遠くの人を運ぶ。
如意棒ならではの使い方。

以上、「如意棒」の笑える使い方2撰でした!

如意棒の「本当の使い方」

そもそも如意棒は武器なのか?

そりゃ、硬いし伸縮自在。
武器性能としても申し分ない。

如意棒は何のために作られたのか??それは、

カリン塔と神殿を結ぶために作られました!

カリン塔の屋根のてっぺんには
棒を差し込むくぼみがある。

そこに如意棒を差し、「伸びろ!如意棒!」

これでオッケー!

後はエレベーターが上がるが如く
オートで神殿まで行きます!

カリン様に認められた者だけが
行くことができる神殿への道標。

如意棒はかつて、カリン様が所持していた。

300年前にカリン塔に登った亀仙人が
「どうしても!」と言うので、
持たせたらしい。

神に会う資格がある者が
この先、現れないだろうと半ば諦めて。

しかし、予想は外れた。

亀仙人⇨孫悟飯じいちゃん⇨悟空

時間は流れ、持ち主は変わっても
あるべき場所にしっかり収まるんですね!

これも確実に運命です。間違いない。

ドラゴンボールZになり、
舞空術がデフォルトになってからは

空を飛んで神殿に
行くようになってしまったので
正直、需要はなくなってしまったが、、、

ピッコロ大魔王撃破後の当時においては
神殿に行ける唯一の手段だったのだ。


いかがだったでしょうか!

武器としての印象が強い如意棒。

面白い使い方もあるもんです!!
考えればまだまだあるかも!!

現実世界でも1本あれば、、、

ビル火災であったり、
海や山での遭難であったり、
川で溺れてる人を助けたり、
橋が壊れてしまったときであったり、

いろんな人の命が救えるよな。

本当にあったらいいのに。

ドラゴンボールの道具は
いつでも夢を与えてくれます!!

こうやって考えてるだけで、
毎日「わくわくすっぞ」なんです!!!

今日も1日ドラゴンボールについて
考えられて幸せでした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

感謝致します^ ^

「明日も絶対読んでくれよな!!!」

今日からオラ達
ドラゴンボール友達!

ドラゴンボールについて語り合いたい方は
こちらの公式LINEに「ドラゴンボール」と
一言メッセージ送ってくれよな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?