見出し画像

#194『チャパ王』『アックマン』から測る【天下一武道会優勝】戦闘力のラインは◯◯◯!


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

公式ラインに【友達追加】すると、、、
記事を書くことも初めて
何を書けばいいかもわからなかった
note初心者だった僕が
『楽しく』『好きなこと』を
毎日書けるようになった秘密を伝授すっぞ^ ^



みなさん!
こんにちは♪


『チャパ王』

出典: DORAGON BALL 第10巻


第22回天下一武道会
予選にて
悟空と試合したあのキャラ!!


『アックマン』

出典: DORAGON BALL 第9巻


占いババの闘技場にて
4人目の対戦者として登場した
懐かしいキャラ!

彼ら2人には
共通点がある!!

●悟空に圧倒的に負けた

●『天下一武道会優勝経験』がある

この2つ!!

悟空が強すぎるだけで
彼らもとんでもない達人なのだ!!

当時の悟空の戦闘力から
推測って彼らの大体の戦闘力を
割り出せば

悟空やクリリンが出場した
第21回天下一武道会

それ以前の
天下一武道会で

優勝するための戦闘力ライン
わかるのではないか?

ふと考えたのが
今日のテーマのきっかけだ^ ^

悟空やクリリンが出場する前
天下一武道会では

いったい
どのくらいの戦闘力があれば
天下一武道会は優勝できたのか。。。

楽しく考察してくぜ!!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■当時の『悟空の戦闘力』


第22回天下一武道会のときの
悟空の公式戦闘力は、、、

【180】

カリン様の修行を経て
桃白白にリベンジしているだけあって
納得の戦闘力だ!!


■『チャパ王』の戦闘力

出典: DORAGON BALL 第10巻


『ただの いちどもかすられもせずに』

この一文がポイントだ!

相当な戦闘力差がなければ
この偉業は成し得ない。

想像するのであれば、、、

第21回天下一武道会
【本選】

ジャッキー•チュン vs   ヤムチャ

がわかりやすいかもしれない!

出典: DORAGON BALL 第4巻


この試合
ジャッキー•チュンは

まさに
『かすられもせず』
勝利しているのだ!!


第21回天下一武道会以前
本選においても

当時のヤムチャくらいの使い手は
割といたのではないかと推測します!

その相手に

『ただの いちどもかすられもせずに』

優勝をさらったチャパ王は

戦闘力『100』ほど
なのではないかと考えられます。

当時の亀仙人の戦闘力が
『120〜130』ほどと推測すると
妥当なところではないでしょうか?

そして
もう1つ。。。

ジャッキー•チュン(亀仙人)は

『悟空 vs   チャパ王』の試合を見て
悟空の圧倒的な試合運びに
驚いていたことからも

チャパ王が実力者だということが
わかるというものです^ ^


■『アックマン』の戦闘力

出典: DORAGON BALL 第9巻


この当時の悟空は

『桃白白撃破』直後
なので

上にも書いた
公式戦闘力よりは低いでしょう。

【160】ほどが妥当と感じます!

ここでまたもや
亀仙人のセリフ。

出典: DORAGON BALL 第9巻



亀仙人も
『アックマン』を認めているのです!

ということは

亀仙人からしてみても
『アックマン』はとんでもない達人。

もし試合をしたら
簡単な相手ではないとわかります!!

よって
『アックマン』も戦闘力は

【100】ほどと推測されます!!


■『まとめ』

出典: DORAGON BALL 第5巻


天下一武道会過去大会優勝者である

●『チャパ王』

●『アックマン』

両者の戦闘力は

【100】ほどと推測されます!!

この『100』という数字を
天下一武道会に優勝できるライン
呼んでもいいかもしれませんね^ ^

戦闘力『100』

これは
第21回天下一武道会のときの
悟空の戦闘力と同じです!

亀仙人は
このときすでに

悟空が
天下一武道会に優勝する強さのライン
到達したことをわかっていたからこそ

変装してまで出場したのですね!!

この当時はまだ
『気』の概念がなかったにも関わらず
強さを的確に分析するとは、、、

どこまでもどこまで
亀仙人は最強の師匠です^ ^


おわりに


今日は

『チャパ王』『アックマン』から推測する
天下一武道会優勝ラインの戦闘力

について書きました!!

いかがだったでしょうか?


やっぱりですね。。。

妄想してると楽しい!!笑

主要キャラじゃないけど
印象に残っているキャラの記事は
書いてて楽しいですよ。笑

当時の
この時期を読んで振り返ると

悟空が過去の達人を
寄せ付けない強さにまで達した
表現の一部として

『チャパ王』『アックマン』を
噛ませ犬として登場させている節
強く感じましたね。。。笑

無印版ドラゴンボールも
やっぱり面白い!!

ただ、、、

1つ懸念しているのは、、、

みなさまに
うまく伝えてられているかな
いうこと。。。

わかりやすく書けているか、、、

人気キャラのほうが
みなさま楽しめるんじゃないかとか
考えるときもあったりまします。。。

今日も
楽しんで最善を尽くして書きました!!

みなさまも楽しんでいただけたら
1番嬉しいですね^ ^


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEに【友達追加】すると、、、
『人』と繋がる!
好きなことを毎日書いて
楽しく交流する『亀仙流note術』
無料レクチャーすっぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?