見出し画像

#109 もう見れない!?悟空が『さぐらせてくれ』と言った3つの理由


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


現在6月限定で『zoom天下一武道会』を開催中🐉挑戦される方はこちらの公式LINEのメッセージにて『天下一武道会希望』とお願いします!!時間を忘れて楽しもうな!!!



みなさん!
こんにちは!!

悟空のこのセリフ
覚えてますでしょうか?

フリーザ編。

ナメック星に到着した悟空は、
説明しようとするクリリンを制し
こう言ったのです。。。

『しゃべらなくていい さぐらせてくれ.....』

ドラゴンボール単行本

そして、、、

クリリンの額に手を当て
ナメック星で起こっていること
全てを言い当てた。。。

これ
どんな能力??笑

しかし、、、
この便利な能力は

このあと使われることは
一度もなかった。。。。。笑

なぜ、悟空は
いきなりそんなことした?

クリリンに喋らせてやれよ〜!!

度々、
話題となる
悟空の謎『特殊能力』!!笑

なぜ、悟空は
このセリフを言ったのか?

今日は
その理由を3つ書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『読者』への配慮

まあ。
簡単に言えば
『回想シーン』の省略ですよ!!笑

読者は全て
『ナメック星で起きた出来事』
知ってますし!!笑

重複させることもないですから、、、

ストーリーは

悟飯、クリリン、ベジータを中心
ドラゴンボールの行方

力に物を言わせ
好き放題のフリーザ軍

この2つを軸に進みます。

明確に重要なところだけを
描写しているので

回想が必要な
追加要素はないでしょう。

クリリン、悟飯、ベジータの
イタチごっこ。

ブルマとのやり取り。

全て回想してたら
クリリンのセリフも
めっちゃ長くなりますから、、、

いや、
それはそれで嬉しいけど。。。笑

とにかく、

『強くなった悟空』を
早く見たい読者に向けて
最善の配慮だと考えます!!

■『次元の変化』を表現

悟空が
ナメック星に到着する前

ナメック星の最長老さまが
クリリンに同じことをしている。

「すみません、地球のお方。
ちょっとここに来て頂けるか・・・・?
少しあなたの過去を探らせてください・・・・」
             (最長老さま)

ドラゴンボール単行本

悟空と同じように

クリリンの頭に手を置き
『地球にドラゴンボールがある理由』
を過去から理解するのだ。

ナメック星の最長老さまは

『潜在能力』を解放したり、
『過去を探ったり』

とにかく
普通のナメック星人とは違う。

100倍重力を克服した
厳しい修行の末、

悟空も
その『領域』に達したことを
表現しているのではなかろうか?

無印版初期の
第21回天下一武道会で
亀仙人がナムの『心を読んでいる』

やはり
ドラゴンボールにおいて
『過去や心を読める』のは

【特別な人間】なのだ!!

悟空も
『今その次元にいるよ』
ということを
表現しているのだと推測する^ ^

■『クリリン』との親密さ

どうだろう?

あまり仲良くない人から
額に手を当てられたら。。。

なんとなく嫌な気分になるだろう。

『額に手を当てられる』

言うなれば
【かなり距離の違い関係】
ということが言えるのではないか?

悟空とクリリンの関係。
親密さ、唯一無二の親友。

強い絆で結ばれていることを
再認識させるための
描写なのではないか??

この描写のおかげで

「あの地球人のように? ………
クリリンのことか…
クリリンのことかーーーーーっ!!!!!」

ドラゴンボール単行本

この伝説の名シーンが
際立っていると考えられないだろうか。

ナメック星に到着してから
クリリンとの絡みが弱いまま

『クリリンのことかー』より

クリリンとの
親密さ、絆がわかる描写のあとに

『クリリンのことかー』のほうが
断然感情の入り方違いますよね?

謎めいた
悟空の奇行シーンに見える
この『特殊能力』

実は、
超サイヤ人を生んだ
【伝説の名シーンの伏線】だったのだ!!


おわりに

今日は

悟空の謎特殊能力
『さぐらせてくれ』を言った理由

について書きました!

いかがだったでしょうか?

悟空の『特殊能力』については
ネット界隈でいろいろな
議論がありますよね^ ^

僕自身
いつも楽しく
拝見させてもらっているんです!

悟空の能力に関しては
確かに『謎』だったり、
考えてもわからないことも。。。

そんなときは

自分なりの
『ドラゴンボール』を
作っていいと考えています!!

いろんなドラゴンボールファンの
いろんなドラゴンボールがあって
いいのではないでしょうか?

何が正解とか
何が間違っているとかは
ないですよ^ ^

ファンの方が考える
新しい設定はとにかく面白い!!

僕も
コメントでいただくことありますが、
まあ、
とにかく楽しい!!!笑

【その人なりのドラゴンボール】

人の数だけ設定があって
いいんじゃないですかね^ ^

また
みなさまから新しい設定を
聞けるのを楽しみにしています!!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEにおいて
『6月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
オラと一緒に
【好きなことをやり続ける人生】
見つけっぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?