見出し画像

#60 悟空はなぜ『背が伸びたこと』に気付かなかったのか?


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!

第23回天下一武道会の前

亀仙人やブルマと
およそ3年ぶりという
久々の再会を果たした悟空は

『ブルマ縮んじまったんじゃねぇのか』

『そういや背伸びたかもな』

こんなセリフを言います。

見た目でわかるほど
明らかに身長が伸びているのにだ。

悟空はブルマに言われるまで
身長が伸びたことを
自覚していなかったようだ。

なぜだろう?

天界にいて
ミスター•ポポや神様と
ずっと一緒だったのだから

自覚する機会はあったろうに。。。

悟空の初登場時は123cm。
12歳だと小柄なほうだね。。。

最終的には175cm!
一般的な日本人の成人男性くらい!

第22回天下一武道会のときまでは
まだ少年悟空のフォルムだった。

そこから3年で急激に
身長が伸びたのだ。

サイヤ人の
幼少期はとにかく小柄。

かわいい感じで
相手を油断させるらしい。

青年期に入ると
一気に身長が伸びて
瞬く間に戦士体型となる。

悟空の身長が伸びたのが
18〜19歳ころなので
ピッタリ当てはまりますね!!

なぜ、
悟空は『背が伸びたこと』
気付かなかったのだろうか。

30cm以上も身長が伸びたら
いくらなんでも
自覚するよね??

今日は妄想シリーズ。
僕が考える3つの説を書いていきます^ ^

この順番でいきます!

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただいたり、
少しでも生きる活力になれたら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


1、気配やしぐさを『感じる』修行のし過ぎ

『目だけで物を見ようとするからさっきのポポの動きが見えない』(ミスター•ポポ)

ドラゴンボール単行本

天界での修行のテーマの1つ
と言っていいだろう。

気配やわずかな仕草を『感じる』。

この『感じる』修行に
力を入れ過ぎたおかげで

自分の身長の伸びすらも
気がつかなかったのではないか。

相手の動きを見て
目で追うのではなく『感じる』。

これは相当に難しいと考える。
一朝一夕で身につくものではない。

かなり神経を研ぎすまなさければ
ならないだろう。

修行風景で
坐禅を組んでいる悟空が描かれている。

悟空にとっては
かなり根気のいる修行だっただろう。

なんせ悟空の戦闘は
『直感と閃き』天性の格闘センス
によるところが大きい。

神様の修行とは真逆なのだ。

悟空本人も
『苦労したんだぞ』
言っているしね。

身長の伸びを気にする
余裕もないほどに

修行に打ち込んだのではないか
と推測する。

2、下界に降りてから背が伸びた

第23回天下一武道会の
当日ではなく

実は、半年くらい前には
下界に降りていた説。

下界に降り
パオズ山でゆっくり
修行していたのではないか。

亀仙人から学んだ
『修行の極意』からか

悟空は
長期間体をいじめる修行
好まない傾向がある。

精神と時の部屋の修行しかり。

下界に降り、ゆっくりしていた
半年くらいの期間に
身長が伸びたのではないか。

要は1人。

神様やミスター•ポポの
そばを離れてから身長が伸びたとしたら
気づかないのも納得だ。

普通の人間ならありえないが、
悟空はサイヤ人である。

『大猿化』など急激に巨大化する
体の構造もあることから、

この説も十分にあり得ると考える!


3、着替える習慣がなかった

うっわ!
悟空きったねー!!

ではないんですよ?笑

神様やピッコロは
『服を新調できる魔法』
使用できるのだ。

一瞬で道着を新調したり、
ピッコロの服を
悟飯に与えたりといった具合に。

悟空は天界で

服が破れるたびに
神様に新調してもらっていた
のではないか?

着替える習慣があったならば、

背が伸びたときに、
服が小さくなって着れなくなる。
そのとき必ず気づくだろう。

毎日ハードな修行をしていたら
道着は何着あっても足りない。

修行を終える→風呂入る→魔法で新品道着

こんなサイクルを組んでいたのかも!

天界にいる間
悟空は神様に服を着せてもらっていた
ことになる!笑

自分で着替えをしていない。

こう考えると
この説も辻褄が合うのである^ ^


終わりに

いかがだったでしょうか!

みなさんは
気に入った説ありましたか??^ ^


個人的には
『神様に服を新調してもらってた説』
がお気に入りですね!笑

修行風景の描写では、
目隠ししたり、瞑想したり。

目をつぶっていることが
多い感じがします。

『見ること』より『感じること』に
フォーカスしていることから

身長の伸びは
ガチで気にならなかったことも
考えられますよね!

原作では何気ない一言でも
疑問に思うことで
いろいろ妄想できます^ ^

本当にありがたいことです!!


今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉
全問正解目指して挑戦してくれよな!!
『好きなこと』をやり続ける人生。
一緒に見つけようぜ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?