見出し画像

#97 あれ?!悟飯、、、ドラゴンボールにおける『免許』の概念ってどうなってんの??


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


公式LINEにおいて
現在5月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!



みなさん!
こんにちは!!

そういや、、、、、

ドラゴンボールにおける
『免許』の概念って
どうなってんだろか??

『免許』と言っても
今日テーマとする免許は

『自動車運転免許』

『自家用操縦士免許』

この2つの
【乗り物の免許】となります。

なぜ、
唐突に疑問に思ったか?
それは

ドラゴンボールZ『この世で1番強いヤツ』
(1990年3月10日公開 劇場版)
を視聴していて、

悟飯(当時5歳)が

ジェットフライヤーを操縦
目的地に向かっているシーンが
あったことによります。

え?!
5歳でいける?!

やっぱ悟飯は器用だからなー^ ^
勉強も頑張ってるし!!

、、、、、

いや!!ちゃうがな!!!
免許!免許!!笑

だから、
今日のタイトルの

『あれ?!悟飯、、、』
になります。

確かに、
原作においては

資格免許
匂わせるシーンはなく

『原作だけ』

【免許の概念】がないと考えられます!

しかし、
アニメや劇場版においては

『免許の概念』感じさせるシーン
もしくは専用回があるんですね!!

今日はそんな

ドラゴンボールの
『免許』に関すること
書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


■伝説の?教習所回

古参のドラゴンボールファンの方なら

『ドラゴンボール 免許』

のキーワードだけで
教習所の回が
頭に浮かんだことでしょう!!笑

これは、

悟空とピッコロ
自動車免許の取得のために

『教習所に通う』という
1話完結のアニメオリジナル
となります!

タイトルのほうは

125話
“免許皆伝? 悟空の新たなる試練”


アニメオリジナルの中では
トップクラスの人気回ですね^ ^

ここで初めて

『ドラゴンボールの世界って
自動車免許必要だったんだな。』

こう感じたのを覚えています。

無印版初期を感じさせる
ギャグテイスト。

フリーザ編で
バトルシーンが続いていた中で
この息継ぎのような

『ギャグ回』

【バトルシーンじゃなくても面白い】

ドラゴンボールの真骨頂のような
ストーリーとなっています^ ^

ドラゴンボール原作においては

最初から
ブルマ初登場(16歳)が
車やバイクに乗ってますし。

ヤムチャ初登場では
ジェットモモンガ(空飛ぶ車)
愛用しています。

自動車免許に関しては

●原作→免許は『存在しない』

●アニメ、劇場版→免許は『存在する』

うん!
これで一件落着!!笑

あー!!
あともう1つ!!!

アニメ別回にて。。

セルゲーム前。
チチ、悟飯、クリリンを乗せて
悟空が運転して出掛けるシーンで

「しかし悟空
いつの間に免許なんか取ったんだ?」
             (クリリン)

第171話秘められた力!! 悟飯が赤ン坊だった頃

アニメでは完全に
『免許』が必要になっています。。笑


■自家用ジェットはどうなん??

こちら冒頭でも書いた

『自家用操縦士免許』

要は、
自家用ジェット機のこと。

日本では
あまり馴染みがない
かもしれません。

免許の方は
『17歳』から取得可能となっています!

、、、悟飯は5歳で乗ってたぞ。。。

これはさすがに無理ないか?!笑

ちなみに、

原作で
天津飯もジェットフライヤーに
乗っている描写があります!

ピッコロ大魔王と戦う前ですね。

天津飯にしても
免許を持っている可能性は低い
のではないかと感じます。

修行にストイックな天津飯が
わざわざ免許を取りに行くのは
考えにくい。

となるとだ。

自家用ジェットに関しては
原作、アニメ、劇場版ともに

『免許』が必要ない。

と考えられる。

『ドローン』の現状の扱い
みたいな感じではなかろうか?

一応『免許的』なものはあるけど、、、
免許なくても操縦はできるよ!!
みたいな?

ドラゴンボールの世界は
Z戦士が強すぎて強すぎて、、、

『法の規制力』とか『警察の権限』
なんかもふんわりしてるとこ
あるからな。。。笑


■意外な免許保持者

ここまで散々、
原作では
免許の概念がない

と書いてきた。。。

しかし、
原作において
意外な『免許保持者』が実はいる。

みなさん!
誰だと考えますか??

そうです。我らが、、、


『亀仙人』です!!!

これは、

少年期の『悟空とチチ』が
カメハウスに筋斗雲で向かう

無印版初期の
エピソードでのこと。

そう!

フライパン山の山火事を
消すために
『芭蕉扇』を借り行くシーンですね^ ^

そこで、

亀仙人は
『自動車運転免許証』
チチに見せるのです。。。

あったんだ。。
原作に。免許の概念。。。

すっかり忘れてましたわ。

でもさ。

ヤジロベー
エアカー(空飛ぶ車)運転してたけど
無免許っぽくない??

エアカー自体を
『かっぱらってきた(盗んだ)』って
言っちゃってるし。。笑

ヤジロベーが
わざわざ教習所通うかな??

通わんよね??笑

やっぱさ。。。

原作では
『免許の概念がない』
もうこれでいいよね??笑

亀仙人の『免許証』は、、、
多分だけど、、、

流れ的に
【身分証明】の意味合いが強い!!

そういうことにしとこ^ ^


まとめ

免許の概念

【自動車(エアカー)】

   原作   →  ない
アニメ、劇場版   →  ある

【ジェットフライヤー】

原作、アニメ、劇場版
全てなし

こんな感じですかね!!


おわりに

今日は

ドラゴンボールにおける
家庭用乗り物の
『免許の概念』について

書きました!!

いかがだったでしょうか??

そもそもなんですが、、、

悟空が
教習所に通うことになった
ことの発端は

チチが
買い物帰りに
暴れイノシシに追いかけられて
散々な目にあったから。。。

なんですよ。。。

チチも教習所通ったほうが、、、笑

まあ、
そこは置いときましょう^ ^

夫婦、家族で最高の時間
過ごすためには

必要ですから!!!

ドラゴンボールって
原作にはない

アニメオリジナルの
エピソードも最高なんですよね^ ^

みなさんも是非、
お時間あるときに観てください!!

きっと元気になりますよ♪


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
現在5月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉
全問正解目指して挑戦してくれよな!!
『好きなこと』をやり続ける人生。
一緒に見つけようぜ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?