見出し画像

#112 ミスター・サタンから学ぶ『誰とでも仲良くなる』3つのコツ


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


現在6月限定で『zoom天下一武道会』を開催中🐉挑戦される方はこちらの公式LINEのメッセージにて『天下一武道会希望』とお願いします!!時間を忘れて楽しもうな!!!



みなさん!
こんにちは!!

なぜ、
ミスター・サタンは

魔人ブウと『仲良くなれた』
わかりますか??

マンガだから?
たまたま気が合ったから?

魔人ブウが出現したあと、

『地球の命運』
『全国民の期待』を双肩に乗せ

【魔人ブウの家】へと
乗り込むミスター・サタン。

最初こそ
討伐しようと
考えていたのだが、、、

いつも間にやら
めっちゃ仲良くなってます。。。笑

これ偶然じゃないんです!
仲良くなるべくしてなっている。

そこには
僕たちが再認識しなければいけない。

いや、
学ばなければいけない。

大事なことが詰まっていた。。。

今日は
ミスター・サタンから学ぼう!!
『仲良くなる』3つのコツを!!!

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!


是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆『ミスター・サタン』とは


作品後期における
主要キャラクターの1人。

セルゲームから登場し、
魔人ブウ編でも
全体にわたり活躍した。

カーリーヘアーに割れた顎。
黒い道着に白いマント(登場シーンのみ)
アクションスターのような風貌。

実は
「ミスター・サタン」の名は
格闘家としてのリングネーム。

本名は「マーク」
(鳥山先生によると由来は
「悪魔」をもじったものであるとのこと)

孫悟空らと比較すると
コメディ要素の強いキャラクター。

戦闘シーンが増え
殺伐としがちだった展開の中で、

コミカルな動きで場を和ませる
ムードメーカー的なキャラクター。

鳥山先生は
サタンについて
「個人的に最も好きなキャラクター」

「個人的に一番描いていて楽しかった。

僕は昔から、
【威張っているけど、せこい】という
キャラクターが好き」と発言。

「無口とは正反対のキャラで、
こんなせこいヤツではあるけれど、

悪いヤツじゃない的なキャラは、
描いていて楽しかったから好き」と
語っている。

身長188cm 体重94kg
趣味 ゴルフ
好きな食べ物 高級ステーキ


魔人ブウだけでなく
『鳥山先生』にも愛されてる、、、笑

【ミスター・サタン】

ここから
『仲良くなる』コツ
始まるよ!!


■『興味を引く』


これ大事なことです!!

ただ黙っていても
『仲良くなれる』わけじゃありません!

【人のためになること】
興味を引くことですね!!

闇雲に目立ったり
注目を集めたりするのとも
また違ってきます!

魔人ブウに対し
ミスター・サタンが
取った行動を例にみましょう!

●手土産の毒入りチョコレート

●爆破装置内蔵ゲームボーイ
(※ゲームポーイ。。笑)

ブウ熱中⇨スイッチオン⇨爆破
「これ面白いな」

●手料理を振る舞う

●風呂で背中を流す

本の読み聞かせ
(※フランダースの犬→大爆笑)

ざっと挙げてみて
僕もビックリしたのですが、、、

サタンすげーな!!!!笑

こりゃ仲良くなるよ!!!!笑

『尽くす』とは違うし、、、
『気を遣う』とも違うか。

ただ単純に
自分のできることを
一生懸命やっているのだ。

そこには
当初の予定だった

『魔人ブウを倒す』という計画
微塵も感じられない。

仲良くなるときに
『裏』があってはいけないのだ。。。

『裏』があっては
相手への信頼に繋がらない。

魔人ブウは
『世界チャンピオン』ミスター・サタン
気に入ったのではない。

『一緒にいて面白い』ミスター・サタン
好きになったのだ!!

仲良くなりたかったら
まず『興味を引く』

そして、
『自分を知ってもらう』

わかっていそうで
わかっていない。。。

簡単そうで
なかなかできない。。。

ミスター・サタンから
学ぶことはとてつもなく多い!!


■『コミュニケーション』


なんだよー。。
そんなのわかってるよー。。
『会話』が大事なんだろ??

全くみなさまの仰る通り!!笑

当たり前っちゃ
当たり前のことですよ!!

しかし、
ミスター・サタンの

『コミュニケーション』の
すごいところは

【聞きにくいこともしっかり聞く】とこ。

「どうして人を殺すのか?」

魔人ブウに対し
このことを聞けるだろうか??

『そもそも』のことって
なかなか聞けませんよね。。。

しかし、
この質問をきっかけに

【ブウ】「楽しいから、
ビビディやバビディは
そうやって遊ぶって言ってた」

【サタン】「そんな嫌な奴なら
言うことなんか聞いちゃダメですよ
(あっ!楽しいなら良いんですよ!)」

破壊と殺戮の原因
突き止めたのだ!

サタンのこの
『コミュニケーション』によって
魔人ブウは

気に食わない連中の
言う事を聞く義理もない事
に気付き、
破壊を一切やめる決心をした!

そして、
友情を深めたのである。

『人に合わせる』
『嫌われないようにする』
だけが、

【仲良くする】ことではないこと
お分かりいただけましたでしょうか?

時には、
自分の意見を伝え

相互に考えを擦り合わせることも
大事なのだ^ ^


■『自分』が変わる


【魔人ブウ = 怪物、悪いやつ】


『先入観』は邪魔をします。。

ミスター・サタンも最初こそ
『どうやってやっつけよう?』

こんなことばかり考えていたのです!

ある時、
ダイナマイトを仕掛けて

『家』と『魔人ブウ』もろとも
爆破させようとしていました!

しかし、

治療し元気になって懐いた
犬の『ベエ』
無邪気に遊ぶ魔人ブウを見て、

思いとどまります。

「楽しそうだな」

「ワンちゃんもいるし」

ドラゴンボール単行本

うん。サタンいいやつ!!笑

このとき、
何が変わったでしょう?

魔人ブウがいいやつになった??
違います!

サタンの
『魔人ブウに対するイメージ』

これが変わったんです!!

悪いヤツかと思っていたけど、、、
意外といいヤツじゃないか??

変わったのは
『サタン自身』なんです!!!

僕らも
そういうときありませんか?

話しもせず
相手をよく知りもしないのに

『なんか苦手だな』とか
感じたりすることないですか?

その雰囲気は相手にも敏感に
伝わりますよ。。。

仲良くなりたかったら
まずは『自分が変わること』!!

話してみたら意外といいやつじゃん!!

こんなに気が合うとは、、、

こんなことありますよね!?

まずは『自分』です!!

魔人ブウに対するイメージが
変わっていなかったら

サタンは魔人ブウと
【仲良く】なっていないはず!!

先入観という『壁』は邪魔。

僕らは改めて
ミスター・サタンから
学ぶべきなんです^ ^


おわりに

今日は

ミスター・サタンから学ぶ
『仲良くなる』コツ

について書きました!!

いかがだったでしょうか?

『ミスター・サタン』って
普通の人間なんですよね。。。笑

サタンの『普通の地球人感』
共感を生むのだろう。。。

クズな一面もありながら
漢気溢れる、
勇気をもらえる描写もある。

そんな人一倍人間臭いところに
みんな惹かれる。

【悪いヤツ、怪物】と
レッテルを貼られた魔人ブウと
仲良くなる。。。

もうさ。
誰とでも仲良くなれるでしょ。。笑

「かんたんなことだ。

ミスター・サタンは
魔人ブウがただひとり
気を許した人間だったのだ…

オレたちが
力でなんとかしようとしていた時に

ミスター・サタンは
動機はどうであれ、
魔人ブウと友になることを選んだ」

「その証拠に、
地球人は全滅させても
ミスター・サタンだけは殺してはいない…

あのように
ただの破壊獣に変わってしまっても
その記憶だけは残っているのだ…」

「力はオレたちに
かなわんかもしれんが
やはりおまえの父は
誇り高い世界チャンピオンだ…」

ドラゴンボール単行本

『愛は地球を救う』ではないけど、、
ピッコロさんのこのセリフに

サタンの魅力が凝縮されてますよ。。。

人間なら地球人なら
ミスター・サタンを見習おうぜ!!

みんな
【仲良く】なろうぜ!!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『6月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
オラと一緒に
【好きなことをやり続ける人生】
見つけっぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?