見出し画像

#126 フリーザの兄『クウラ』について、、、【さあ…始めようか!!】


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

現在6月限定で『zoom天下一武道会』を開催中🐉挑戦される方はこちらの公式LINEのメッセージにて『天下一武道会希望』とお願いします!!時間を忘れて楽しもうな!!!



みなさん!
こんにちは!!


宇宙の帝王•フリーザの強さを超える

『兄』の存在
ご存知でしょうか?

原作においては
登場せず

劇場版のみでの登場。

『フリーザの兄』という
ブランドもさることながら
人気の敵キャラとなっています。

その名も【クウラ】

僕は今
『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』(1991年7月20日公開劇場版)

を観直している!

この作品については

小学生のとき
録画したビデオテープ
500回以上は視聴しただろう。

細かいセリフや設定まで
『まだまだ覚えているな』と感じた!!笑

30年近くぶりに再鑑賞したが
やはり面白い。。。

当時、
学校が休みの日曜日だと
朝からずーっと

このビデオを観ていたものだ!

その思い入れのある作品のラスボス。

【クウラ】



今日は

フリーザ以上の強さを誇る
『宇宙最強の兄』
について

書いていく!!!

よろしくお願いします^ ^

【さあ…始めようか!!】
キュイーン、ガシャ!!

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆『クウラ』とは、、、


『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』のボスキャラクター。

フリーザの兄。コルド大王の長男。

「宇宙最強」を自負し、
弟であるフリーザを遥かに凌ぐ実力を持つ。

非常に冷酷かつ残忍で、
敵と見なせば
とにかく倒すことしか考えていない。

今作では

悟空によって倒された
弟•フリーザの敵討ちではなく、

一族が受けた屈辱
クウラ個人としての復讐心
から
地球へ襲来。

悟空をなぶり殺しにすることに
執念を燃やしている。

また、
プライドも高く
超サイヤ人の誕生を恐れる一方で

そのサイヤ人を
『下等生物』と見下した発言が多い。

ファンからの人気は高く
ブロリーとともに
ゲーム作品への出演多数!

フリーザ同様に

宇宙中の惑星を片っ端から攻撃し
占領や破壊を行う
『宇宙規模の地上げ屋』

フリーザとは
制圧区域を分けている他、
互いに手出しはしない様子。



ここから
『クウラ』を細かく解説するよ!!!


■『変身』

「あと1回 あと1回、
オレは弟よりも多く変身できるのだ」

              (クウラ)

『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』


フリーザ一族『変身型宇宙人』
変身するたび

戦闘力を
大幅に上げることができるのは
知っていますよね!

フリーザも
第1形態〜第4形態までの変身
とんでもない戦闘力アップをしました。

その『変身』をもう1段階、

クウラは『第5形態』まで
変身できるのだ。。。

これだけでも
エグいでしょ。。。笑

クウラは
登場時点から

フリーザ第4形態(最終形態)と
よく似た姿で登場しており、

最終変身を経てパワーアップするため
変身場面は1回。

「フリーザ以上のすげえ気だ」
              (孫悟空)

『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』

『フリーザより強い』
断定する悟空の発言。

宇宙の帝王•フリーザの

【宇宙最強の兄•クウラ】

フリーザより強い相手に勝てんのか?
大丈夫か悟空。。。

しかしながら、、、

強くなるには
『変身』が必要なんだなぁ。。。

当時、小学生の
原功次少年は『変身』に
強い憧れを抱くようになったのだ。。。笑

■『名セリフ』


クウラの
人気の秘訣の1つは
間違いなくそのセリフにある。

●「さあ…始めようか!」

→最終形態変身直後のセリフ。

今記事のタイトル目次前にも
書いて推しているので
もうおわかりですよね??

大好きなんです!!!笑

『クウラ』の代名詞のセリフ!!

●「…放っておけ 自分でまいた種だ…
自分で刈らせろ フリーザも…まだまだ甘い」

フリーザが
惑星ベジータを消滅させる際

地球に送られている
『悟空』の宇宙ポットの見逃し
に対してのセリフ。

この判断がのちに、、、、、

●「光栄に思うがいい…
オレの究極の変身を見られるのは
おまえが最初で最後だぁっ!!!」

→最終形態変身前のセリフ。

『究極の変身』

この言葉に
ゾクゾクしたのを覚えてます!!笑

●「サイヤ人は皆殺しだ!」

→目から放たれる
強力な『破壊光線』
容赦なく悟飯に撃つときのセリフ。

間一髪庇った悟空だったが、、、
背中に致命傷を負うほどの威力。


●「あの時撃ち落としておけば…!! 
フリーザだけではなかった…
甘かったのは……!!!」

→クライマックス。

超サイヤ人孫悟空の
『特大かめはめ波』により太陽へ直撃!!!

死を悟った回想シーンでのセリフ。

自分の落ち度を
素直に認めるあたりが
フリーザとの最大の違い。


●「この世で俺に敵うものはいない...
俺が宇宙最強だ!」

→その通り!!!笑

、、、悟空が超サイヤ人になる前までね!笑


■『必殺技』


今作の
代名詞的な必殺技は、、、

【スーパーノヴァ】

で決まりでしょう!!!

●『スーパーノヴァ』とは

指先から光球を作り出し
巨大化させ、

下に振り下ろすことで爆発させる。

一撃で
惑星を破壊できるほどの
威力を有しており、

弟のフリーザも
特別篇『たったひとりの最終決戦』
悟空の父・バーダックに向けて放ち、

バーダック諸共
惑星ベジータを爆砕した。

なお、
原作でフリーザが
ナメック星を破壊した技は

【デスボール】である。


今作のトドメは
『元気玉』ではなく

【超サイヤ人孫悟空による
特大かめはめ波】


惑星をも破壊する
『スーパーノヴァ』

たった1人の超サイヤ人が
独力で跳ね返すのだ!!!

超サイヤ人の強さを
これでもかと表現した今作。

考えると、、、

僕の『超サイヤ人好き』は
このとき始まっていたのかも。。。笑


おわりに


今日は

フリーザの兄【クウラ】について

書きました!!

いかがだったでしょうか??


『クウラの魅力』伝わりましたか??

原作に登場してしまうと
間違いなく

【クウラ編】として
大人気になったと考えられます!

『ブロリー』もそうですが、
やはり劇場版オリジナルの

【レア感】がたまりません!

クウラも
フリーザ同様に

一度でいいから
ちゃんとした姿で復活してほしい!!

スーパードラゴンボールヒーローズに登場する
【ゴールデンクウラ】

逆輸入で劇場版で観たいよーー!!!笑


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『6月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
オラと一緒に
【好きなことをやり続ける人生】
見つけっぞ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?