見出し画像

#178 【劇場版オリジナル】天下一『大』武道会とは、、、!?


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

公式ラインに【友達追加】すると、、、
記事を書くことも初めて
何を書けばいいかもわからなかった
note初心者だった僕が
『楽しく』『好きなこと』を
毎日書けるようになった秘密を伝授すっぞ^ ^



みなさん!
こんにちは♪


『天下一大武道会』

聞いたことありますか?

『天下一武道会』じゃなくて?

『大』がつくの?

これ、、、

『ドラゴンボールZ
銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』
(1993年7月10日公開劇場版)

において
ストーリーの軸となる

劇場版オリジナル
特別な武道大会のことなんです!!

僕は今
この作品を
観直しているところで

今作は
おそらく1回しか観たことないかも。。。

記憶にあるのは、、、

●武道大会で戦わずに
隠れて寝ているヤムチャ

●ドスコイ選手

●ボージャックとザンギャが
登場する

この3つくらいです。。。笑

今日は
この珍しい大会を
徹底解剖していきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『開催の経緯』


●スポンサー
世界的大富豪
ギョーサン•マネー

彼の1人息子の『ドル』にせがまれ

10歳の誕生日プレゼントとして

開催することになった
史上最大の武道大会!!

目玉は
『大迫力の地球人と宇宙人の生バトル』

決勝に残った地球人4名と
各銀河に配置した戦士
(ミスター•サタンの弟子)による

惑星を超越した戦闘を見せようと
企画した粋なプレゼント!!

■『大会概要』


●出場資格

年齢、性別、国籍、プロアマ
を問わず招待

【優勝賞金】 1億ゼニー』

【副賞】 家族揃っての世界の温泉巡り旅行

優勝者には『ミスター•サタンへの挑戦権』

■『試合形式』


●参加者200

●【予選】

1ブロック25名ずつ
8ブロックのバトルステージ
行われるバトルロイヤル方式

●『失格』

◆バトルステージから落下
◆気絶
◆降参
◆殺す
◆武器を使う

●【準決勝】

予選を通過した8名が
1対1で対決

●【決勝】

準決勝を勝ち抜いた4名が
会場をバトルアイランドIIに移し

専用の乗り物によって
地球を飛び出し

東西南北の銀河のバトルゾーン
銀河戦士(ミスター•サタンの弟子)
と対戦する!!

銀河戦士を倒し出発地点まで
1番先に戻ってきた選手が優勝!!

ミスター•サタンへの挑戦権獲得!!!


■『主な出場者』

●悟飯

●トランクス

●ピッコロ

●クリリン

●天津飯

●ヤムチャ

●男狼?

天津飯とヤムチャ
久々の登場!!

ヤムチャは何もせずに
ステージから落下で予選敗退。

準決勝では

天津飯 vs   トランクス(未来)

力の差こそあれど
『気功砲』も飛び出すなど
大満足の試合!!

超サイヤ人になったトランクスに
一撃で仕留められるも
クリーンな試合に好感が持てる!!

同じく準決勝の

ピッコロ vs   クリリン

第23回天下一武道会以来の激戦か?

期待虚しく
やる気のないピッコロは
試合放棄でクリリンの不戦勝!!

そして、、、、、

個人的に気になったのが
冒頭シーンでステージ落下により
予選敗退となった選手。。。

第22回天下一武道会に
出場していた
『男狼』選手なのでは??

似てますよね。。。笑

と言うか、、、本人?

気になるところです!!


おわりに


今日は

『劇場版オリジナル
天下一【大】武道会』

について書きました!!

いかがだったでしょうか?

今作は
悟空がこの世にいなくなったあとの作品。

いわば『悟飯が主役』なのだ!

ミスター•サタン
いい感じに目立ってて
アクセントになっています!!

考察のしがいがある作品なので
楽しく観直して記事にしていこうと
考えています!

『天下一【大】武道会』

スケールのデカさを感じる。。。

ヤムチャのセリフも、、、

『勝手なことさせてたまるか!』

『俺たちをなめるなよ!』

『ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』

イジってごめんね。。。笑

ヤムチャのセリフは
どうしても
笑わせにきてると感じてしまう。。。笑


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEに【友達追加】すると、、、
『人』と繋がる!
好きなことを毎日書いて
楽しく交流する『亀仙流note術』
無料レクチャーすっぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?