見出し画像

#43 桃白白の『サイボーグ化』から学ぶべき3つのこと


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

桃白白が、
『サイボーグ化』した理由。

一般的には、

悟空に蹴り返された
手榴弾(しゅりゅうだん)の
爆破に巻き込まれ

瀕死の重症となったから。。。

となっている。

しかし、考えてみてほしい。

初見で
悟空をボッコボコにした

推定戦闘力170ほどの男。

手榴弾で瀕死になるだろうか??

悟空は

拳銃で撃たれても無傷だ。

手榴弾より
よっぽどすごい必殺技を
(萬國驚天掌やかめはめ波)

喰らっても瀕死になっていない。

悟空より強かった男が
手投げ式の手榴弾で

ボロッボロの瀕死になるだろうか??

桃白白は手っ取り早く
強くなろうとして

『サイボーグ化』したのではないか?

楽に強くなろうと
考えたのではなかろうか。

桃白白の『サイボーグ化』から
学ぶべきことは3つある。

この順番でいきます!

是非、最後まで読んでってくれよな!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!』


桃白白とは

極悪非道。法外な報酬を得ている
『世界一の殺し屋』。

登場時点では、世界一強い

レッドリボン軍に雇われ
悟空を抹殺する任務に就く。

必殺技は『どどん波』
鶴仙人の実弟。

移動手段は『柱』

自分で投げた柱に飛び乗り
移動するのは超有名。

カリン塔で修行した悟空と
再戦した際、

圧倒的なパワーアップに
敵わないと悟るやいなや
『即土下座』。

勝利の為なら
プライドさえもいとわない
したたかな面も持ち合わせる。

油断した悟空に
手榴弾を投げつけるも

地面スレスレで蹴り返される。

空中で爆破に巻き込まれ、
瀕死の重症となった。


1、『改心』する素直さ

聖地カリンにて、
初対峙した

悟空と桃白白。

最初は
桃白白の圧勝。

悟空は手も足も出ません。

第21回天下一武道会で

戦闘力130
ジャッキーチュン(亀仙人)と

互角の勝負をした
悟空でさえ

桃白白には
ボッコボコのボッコボコ。

その後、

カリン塔に登り
『超聖水』を飲んだ悟空に
返り討ちに合うわけですが。。。

この時点で
『心』を入れ替える
チャンスがあったわけです。

数日前まで
自分に手も足も出なかった悟空。

カリン塔に挑戦するという
1つのきっかけによって、

真面目に修行することによって、

『不可能を可能にできること』
学ぶべきだったのです!

その場しのぎで
土下座して逃げるのではなく、

誠実に謝るべきだった。

これが『桃白白の人生』
言ってしまえばそれまで
なのだが、、、

桃白白は何も学べなかった。

だからこそ、
『サイボーグ化』という選択を
したわけだ。

自分の固定観念だけでなく
起こったことを受け入れること
が出来ていたら、、

素直に負けと向き合えていれば、、

全く違った人生だったかもしれない。

2、努力こそ『近道』

『サイボーグ化』したことで、

右腕には、エネルギー発射口。

どどん波⇨スーパーどどん波

にパワーアップさせ、
追跡機能も追加した。

左腕には、仕込刀。

装備が豪華になったことによって、
戦闘力も少々アップしている。

しかし、
第23回天下一武道会。

天津飯に
自慢の『スーパーどどん波』を
気合いだけでかき消されている。

全く歯が立たずに
一撃で気絶させられている。

強くなって復讐する目的で、
大金をかけて『サイボーグ化』
したにもかかわらず、

真面目に修行した天津飯に
手も足も出てないのだ。

これによって、
学ぶべきは

『地道な努力こそが1番の近道』

だということ。

楽をして強くなろうとせず、
時間をかけ、自分と向き合い
1日1日少しずつ強くなる。

お金をかけて改造したりせず、
少しずつ少しずつ鍛錬する。

地道に地道に根気強く。

割いた時間
向き合った時間の分だけ
強くなる。

『サイボーグ化』桃白白は
初心の大切さを思い出させてくれる!

3、人との繋がり

いくら『サイボーグ化』しようと
鍛えに鍛えた人間には
敵わない。

2と重複することもあるが、
日々の鍛錬に
勝るものはないと考える。

桃白白も純粋な地球人。

真面目に修行していさえすれば、

天津飯、クリリン、ヤムチャ

と同じくらいになっていた
可能性は十分ある。

なぜ、桃白白は強くならなかった??

切磋琢磨し競い合える仲間
いなかったからだ。

悟空をはじめ、ピッコロやベジータ。
彼らが強くなったのは

紛れもなく
『ライバル』がいたからだ。

強敵が出現しただけでは
正直、強くはなれない。

そう。未来トランクスのように。

競うこと。
共に高め合うこと

これによって
飛躍的に成長するのだ。

桃白白は、初登場時
確かに世界一強かった。

そこから伸びていない。

人と繋がっていないからだ。

『サイボーグ化』したいと言う桃白白。

一言でも相談する相手がいたら
どうだっただろうか。

『やめといたら?』そう言って
正しい道に導いてくれたかも。

桃白白は、ドラゴンボールは、

『人との繋がりの大切さ』

を学べる教科書なんです^ ^


まとめ

桃白白の『サイボーグ化』は

•素直に認める心。

•努力の大切さ

•人との繋がり

この3つを教えてくれる。

いかに強い武人であっても

正しい心を持って
根気強く鍛錬し
いい人間に出会わなければ

成長はないということだ。

ドラゴンボールが

ギャグ漫画からバトル漫画に
明らかなシフトチェンジ
したのは、

この桃白白がきっかけと考えている。

僕たちが
桃白白から学ぶことは多い!!


いかがだったでしょうか?

序盤に出た敵キャラの中では
群を抜いて人気のあるキャラクター。

『サイボーグ化』せず、
真面目に生きて腕を上げる。

そんな世界線も
少し見たかったなと思うのは
僕だけでしょうか?

でも、、やはり。

桃白白は
どこまでも悪役で
いて欲しいですかね!!笑

今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEで現在ドラゴンボールボールクイズを配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?