見出し画像

#94 ちょっと詳しくなる!!『レッドリボン軍』の豆知識3撰


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


公式LINEにおいて
現在5月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!


みなさん!
こんにちは!!

ドラゴンボールにおいて

『悪の組織』

と言えば何を想像しますか??
そう。


【 レッドリボン軍 】

ですね!!!!

●レッドリボン軍とは

世界征服を狙う『悪の軍団』

世界各地にその悪名が知られており、
「世界最悪の軍隊」との異名も持つ。

亀仙人いわく
「悪の限りを尽くし
正義が大嫌いという最低の軍団」

施設や装備品のほとんどに、
横にした三角形の頂点を重ね、
中に白抜きで『RR』と書かれた
赤いリボン型のマークをつけている。

第21回天下一武道会終了後、

悟空の
2回目のドラゴンボール集めにて
対立し戦いを繰り広げる。

レッドリボン軍を単身壊滅させた。

戦闘部隊の名前は
ほぼ全員色彩関係で統一されている!


『超古参』で
壊滅させられている組織にも
関わらず

ちょくちょく
ストーリーで登場する
存在感のある組織。

『組織自体はない』のにである。

劇場版の最新作である
『ドラゴンボール超 SUPER HERO』
においても

レッドリボン軍の復活を目指し

レッド総帥の息子『マゼンダ』

ドクター•ゲロの孫『ドクター•ヘド』

らが登場。

時代を超えて
『悪役』ぶりを見せつけました。

そんなレッドリボン軍に

【 ちょっとだけ詳しくなろうぜ!! 】

これが今日のテーマです!!!

今日から使える!

友達にちょっと『ドヤ』できる
豆知識を3つ紹介していきます!!笑

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


■資金源

レッドリボン軍と言えば

『豊富な資金力』

まずこれですよ!

どこから調達されるんだろ??
こんな疑問なかったですか?

これ。

『軍事用の乗り物』なんです!!

主に戦闘機や
バトルジャケット(1人乗り用ロボット)
などとなります。

家庭用と軍事用という違いこそあれ、
乗り物という分野においては

一時期は
『カプセルコーポレーション』
競うほどの生産台数を誇っていた。

ただし、
性能的な面では
カプセルコーポレーションの製品が上。


そして、
もう1つの資金源があります。

みなさん
なんだと考えますか?

それは、、、


『薬品』です!

資金調達、軍拡大のため

獣人薬【 アニマリン 】

と言う薬品の
『粗悪品』を売っていたのです!!

これは、
『悟空とブルマ』が出会う
6年ほど前のこと。

無印版ドラゴンボールにて
動物型人間が多かったのは
そのためである。

この事実は

ゲーム
『ドラゴンボールZ
KAKAROT(カカロット)』

明らかになった設定だ!!

『軍事用の乗り物』
『粗悪品の薬品』

この2つを資金源に
レッドリボン軍は
規模を拡大したのだった。。。

うーん。
しかしながら、

『人に貢献しない組織』とは

現実世界でも
ドラゴンボールの世界でも
衰退していくものですね、、、、、

■◯◯色がない?!

【戦闘部隊の名前は
ほぼ全員色彩関係で統一されている】

上記の説明にもある通り、
レッドリボン軍と言えば、

名前=『色』ですよね!!

●レッドリボン軍名前一覧

•レッド総帥

•ブラック補佐

•シルバー大佐

•ホワイト将軍

•メタリック軍曹

•ムラサキ曹長

•ブルー将軍

•イエロー大佐

•バイオレット大佐

•ブラウン隊


けっこう多いですよね^ ^

この中にない主要な色。
みなさん
わかりますか??

そうです。

『ピンク』『緑』

ピンク = 桃白白

緑 = ピッコロ大魔王

強敵として
登場させるキャラクターの
主要色を避けてるんですよ!!

もし、

『ピンク大佐』だったり
『グリーン将軍』だったりが
登場していたら、、、

桃白白や
ピッコロ大魔王の
インパクトって
半減だったんじゃないか?

視覚的、脳内潜在的に
新鮮さが下がってしまうのでは?

これ多分
意図的ですよね^ ^


■時代背景

レッドリボン軍の組織、
羽振りの良さのモデルは

まぎれもなく
『バブル期の経済、会社』

で間違いないでしょう!

ドラゴンボール連載開始が
1984年。

バブル景気が
始まったとされるのが
1986年。

ドンピシャですよね。

僕がよく先輩から聞いていた
バブル期の話。。。

『昔は、パチンコ屋の店員の
ボーナスは現金支給だったのよ。』

『ボーナス支給のときは
社長室に呼ばれてこう言われるの。』

『いくら欲しい?』って。。。

札束2つくらいを
年に2回もらっていたと。

今では
とてもじゃないが
現実的ではないことだ。

そのくらい現代とは
何もかも違うのだ。

残念ながら、

ドラゴンボールでは
レッドリボン軍の給料
ついては触れられていない。

しかし、

桃白白の法外な請求
『1億ゼニー』にも
全く動揺していないことから

資金力、羽振りの良さ
感じることができる。

あの時代では
これが当たり前だったのだ。。。笑

もし、現代に

『ドラゴンボール』が
連載開始されたとしたら、、、

100%あり得ない
描写と金銭感覚だよね。

レッドリボン軍という組織。

ドラゴンボールの中では珍しく
『時代背景』が反映されているのだ。


おわりに

今日は

『レッドリボン軍の豆知識』

について書きました!!

いかがだったでしょうか?

友達に言いたくなりましたか??笑

『レッドリボン軍』

なぜか憎めないんですよね。。。

やってることは最悪だし、
擁護するつもりもないんですが。

悟空に単身壊滅させられるから
『スカッとする』という感覚も
ありますし。

スケールがちょうどいいのかも。

しっかり地球規模で収まってるし。

一組織として考えたときに
ちょうど『ありそうでない規模』

【 妙なリアル感 】

これが
レッドリボン軍の親近感
繋がっているのかも!

レッドリボン軍はまた復活するのか?!

これからもますます
楽しみですね♪

また悟空が
壊滅させてくれるでしょう!!笑


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
現在5月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉
全問正解目指して挑戦してくれよな!!
『好きなこと』をやり続ける人生。
一緒に見つけようぜ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?