見出し画像

#155 グレートサイヤマンの師匠は『ギニュー特戦隊』!?



はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

公式ラインに【友達追加】すると、、、
記事を書くことも初めて、
書き方もわからなかった
note初心者だった僕が
『楽しく』『好きなこと』を
毎日書けるようになった秘密を伝授^ ^



みなさん!
こんにちは♪


セルゲームから7年後、、、

16歳となった悟飯は
サタンシティにある

『オレンジスターハイスクール』へと
編入を果たしていた。

同時に。
【グレートサイヤマン】として

街の安全を守り
舞空術で通学するのだった。。。

【グレートサイヤマン】といえば

やはり
独特な『変身』ポーズだろう。

悪は絶対に許さない

『正義の味方にポーズは必要不可欠』

ビーデルには不評だが、、、笑

その変身ポーズ
誰がなんと言おうと

とにかくダサい。。。笑

悟飯はカッコイイと考えて
やっているのだが、、、

悟飯の『ポーズ観』は一体誰から
影響を受けたのか。

【ギニュー特戦隊】

え!?あの?

スペシャルファイティングポーズ
でお馴染みの?

なぜそう考えるか。

今日はその理由について
3つ書きます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆『ギニュー特戦隊』とは



フリーザの配下として登場した
全宇宙から
精鋭を集めた5人のエリート部隊。

界王様も恐れる存在で
グルドを除く4人は

フリーザの側近である
ザーボンとドドリアを倒した
ベジータさえ上回る戦闘力を持つ。

ギニューの台詞によれば

それぞれの出身種族の中でも
突然変異で生まれた天才戦士
集めているという。

闘う順番を
じゃんけんで決めるなど

一見ふざけているような言動を取るが
職務自体は完璧に遂行するため
フリーザからは評価が高く信頼されている。

ファイティングポーズを初めとした
アクの強いノリ
フリーザの趣味に合わないらしく

アニメでは名乗りを見た直後に赤面し
5人のポーズや
出動前の気合入れに唖然としている。

隊員全員の名前は
乳製品に由来している。


■『ポーズ』キャラ不在


ドラゴンボールにおいて

『決めポーズ』を持っている
キャラクターは

【ギニュー特戦隊】のみ。

ポーズといえば
『フュージョンポーズ』
有名であるが

グレートサイヤマン登場よりも
登場が後になる。

となると、

味方(Z戦士)の中には
固有のポーズを持っている
キャラクターが不在なのである。

『変なポーズ』『独特な動き』
ドラゴンボール内の専売特許は
誰がなんと言おうとと

【ギニュー特戦隊】なのだ!

しかし、

ギニュー特戦隊の
スペシャルファイティングポーズ
悟飯は見ていないので

実際に対戦した相手
『リクーム』のポーズが

悟飯のポーズ観に
多大な影響を及ぼしたと推測する!


■初の『ガチ実践』


悟飯のデビュー戦は
サイヤ人編。

ナッパとの戦闘になる。

しかし、
これは形式上のデビュー戦。

怒りで感情が昂って

一時的に
急上昇した戦闘力に任せて
思い切り攻撃をするだけ。

攻撃したあとは
ガクッと戦闘力が落ちる。

攻撃を受けそうになった際は
ピッコロなり悟空なりに
助けてもらう描写が目立つ。

本当の意味での『戦闘』
攻撃し、攻撃を受ける
『ガチ実践』となったのは

ギニュー特戦隊
『リクーム』との戦闘なのだ!

この戦闘は悟飯の中にも
強く記憶として残っているだろう!

よって

『リクーム』のポーズ
悟飯の記憶に強く刻み込まれた
のではないかと推測する。

「僕は…お父さんの……孫悟空の…子供だ…

お前なんかに…お前なんかに……

負けてたまるかーーーっ!!!!」

ドラゴンボール単行本

首の骨を折られ
虫の息になりながらも

誇りを持ち命をかけて戦った
孫悟飯5歳。

このような経験してまで見た
『リクームポーズ』

一生忘れなるはずもないのだ。


■『マネ』が好き



悟飯はマネをするのが好きだ!

『ドラゴンボール超 SUPER HERO』
において

【悟飯ビースト】となった悟飯は

『魔貫光殺砲』を撃ち
セルマックスにトドメを刺すのだ。

『昔練習したことがあって......』

ピッコロに
トドメの技を指摘された際のセリフ。

ひそかに
魔貫光殺砲を練習していたらしい!!

そう。
悟飯はマネが好きなのだ^ ^

よって、
『リクームポーズ』
マネしていたのではないかと推測する。

5歳→16歳になるまで
練習して温めていたのではないだろうか?

勉強の合間に
たまに気分転換で
組み合わせたりしていたのでは??笑

悟飯が
グレートサイヤマンの『変身ポーズ』を
練習した時間は2時間

2時間で
あのクオリティに持っていくには
継続的に練習していた可能性が高い。

まさに『継続は力なり』である!!笑


おわりに


今日は

『グレートサイヤマンの変身ポーズは
リクームポーズからの引用である』

について書きました!!

いかがだったでしょうか??


悟飯が
家でテレビを見て

戦隊モノの『決めポーズ』に
影響を受けているシーンもありませんし

ピッコロさんに
教えてもらっているシーンも
もちろんありません。

どこかで見て影響を受けたんです。

それがやはり
『ギニュー特戦隊』リクーム
だったのです!!

敵味方関係なく
いいモノは受け入れる。

悟飯の素直な性格が
滲み出ていると感じませんか??

僕も悟飯を見習って
グレートサイヤマンの『変身ポーズ』、、、

多分一生やらないかも。。。笑


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEに【友達追加】すると、、、
『人』と繋がる!
好きなことを毎日書いて
楽しく交流する『亀仙流note術』
無料レクチャーすっぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?