見出し画像

#135 『ブルー将軍』の【超能力】に関する3つの謎


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

7月限定!!公式ラインに『友達追加』
していただいた方に僕がいつも載せてい
【カードダス画像】プレゼント🐉
30年前の激レアカードダス!
画像眺めてニヤニヤしようぜ^ ^



みなさん!
こんにちは!!


『ブルー将軍』
覚えていらっしゃるでしょうか?

◆『ブルー将軍』とは、、、


レッドリボン軍の中隊を率いる将軍。

鍛え上げられた体と青い瞳。

金色の髪の毛と短めの短髪。

ブルマに一目惚れされるほどのイケメン。

しかし、
オネエ言葉で話すオカマであり
大の女嫌い。


気が短く、
失敗をした部下をすぐに処刑してしまう。

当初、
海の底に沈むドラゴンボールを探す任務
にあたっていたが、

レッド総帥の命令で、
シルバー隊とホワイト隊を壊滅させた
悟空を始末しようとする。

超能力でクリリンを痛めつけたり
電話ボックスを絞り潰すなど

レッドリボン軍幹部の中でも
活躍シーンはひときわ多い。


また、
カメハウスに潜入した際には

亀仙人にも
「気配すら感じさせんとは恐ろしい奴」
と言わせる程の使い手。


説明にもある通り
『超能力』を使える
ドラゴンボール最初のキャラ。

『ブルー将軍の超能力』

この能力について
謎に感じていることがある。

今日はそのことについて
3つ書いていく!!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!


是非
最後まで読んでってくれよな!!
よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■なぜ、
このタイミングで『超能力キャラ』!?


なぜ、

ブルー将軍を
『超能力』が使えるキャラとして
登場させたのか?

原作では
第21回天下一武道会終了直後であり、

この世で1番強い
優勝者の亀仙人。

互角の勝負をした悟空。

作中では
当時1番強い2人であったのだ。

そこですぐに
悟空を超える強さの敵キャラ
登場させてしまえば

『天下一武道会の価値』
薄れてしまうだろう。

そこで、

戦闘力は
悟空に劣るが

『超能力』という一芸に秀でた
敵キャラを登場させることで

『天下一武道会の価値』を下げず

ほどよくストーリーを苦戦させる
ことにしたのだと推測する。

事実、
原作でも

超能力の解けた悟空は
一撃でブルー将軍を倒している。

また、
クリリンに対しては
圧倒するなど

純粋な戦闘力でいえば

悟空 > ブルー将軍 > クリリン

をうまく表しているのだ!


■なぜ、
『レッドリボン軍のいいなり』!?

超能力ありきではあるが、
悟空を多少は苦しめている。

戦闘力に関しては
『レッドリボン軍でNo1』

で間違いないだろう。

では、なぜ
レッドリボン軍に仕えているのか?

1番強いなら
トップになればいいのでは?


レッド総帥にしても
ブラック補佐にしても

彼らを
一瞬のうちに
仕留められる実力はある。

さらに、
超能力を使えば
容易く大勢を葬ることができるだろう。

なのに、なぜ、、、
いいなりなのか。。。

『ブルー将軍』以外の隊長は
いわば【普通の人間】

レッドリボン軍に歯向かって
包囲攻撃を受けてしまえば
ひとたまりもないだろう。

だから、
『忠誠を誓う』のだ。

しかし、
ブルー将軍は違う。

クリリンを超える
『達人の域』にある。

レッド総帥の『処刑』に
わざわざ従う意味も

ドラゴンボールを悟空に奪われて
なお、軍に帰還する意味も

全くわからん。。。

子供のころから感じていた疑問。。。
【従うとは何なのか】


■なぜ、
桃白白に『超能力』を使わなかった!?


原作において

ブルー将軍 vs 桃白白

ブルー将軍が勝てば
『処刑』を免れる勝負だ。

桃白白の衝撃の必殺技
【ベロ突き】にて

こめかみ一閃。
あっけなく勝負あり。

この場面。

なぜ、
ブルー将軍は桃白白に対し
『超能力』を使わなかったのか?

しかし、、、

この疑問については
『半分』解消している。

アニメ版では、
桃白白に対して
『超能力』を使っているのだ!!

ただし、、、、

全く効いていない。。。。。

なんで!?

戦闘力が自分より上だと
効かないのか?

いやいや!

ブルー将軍より強い
悟空や亀仙人には効いてたやん?

なんで
いきなり効かなくなった?

桃白白に耐性があったのか??

これについては
1つ有力な説がある!

鶴仙流の弟子である
『餃子』(チャオズ)の存在だ!

餃子(チャオズ)も
『超能力を使える』キャラ。

超能力に耐えられるような

または
無効化するような修行
積んだのではないか?

であれば、

最初から
ブルー将軍には
勝ち目がなかったことになる。

この件は
ドラゴンボールSDにもなかったので

完全に僕の
オリジナル妄想です!!笑


おわりに


今日は

ブルー将軍の『超能力』謎シリーズ

について書きました!

いかがだったでしょうか?

あくまで『疑問』なんです!!

『文句』じゃないんですよ??笑

『超能力』という
チートスキルを初めに使用した
ブルー将軍。

第21回天下一武道会の
ジャッキー•チュンの
『よいこ眠眠拳』

これも超能力に入るんかな?
いや、これは催眠術か。。。

やっぱり
ドラゴンボール史上

最初の『超能力』使用者
ブルー将軍である。


最近では
本当に本当に
ありがたいことに

コメント欄にて
『共感』してくださったり、
『教えて』くださったり、
『指摘』してくださったり、

いろいろな交流がありまして
最高に嬉しいです^ ^

全てのコメントに
その方の『ドラゴンボール観』
詰まっています!!

同じキャラ、同じ技でも
人によって『感じ方』は様々。

だから面白い!!

いつも立ち止まり

読んでいただいてる方
スキ、コメントくださる方
フォローし交流していただいている方

ありがとうございます^ ^
今日も幸せいっぱいです!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『7月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
【好きなことをやり続ける人生】を
オラと一緒に見つけようぜ!
『わくわくすっぞ』な毎日にすっぞ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?