見出し画像

#123 意外と鋭い!?『ウーロン』の発言3撰


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


現在6月限定で『zoom天下一武道会』を開催中🐉挑戦される方はこちらの公式LINEのメッセージにて『天下一武道会希望』とお願いします!!時間を忘れて楽しもうな!!!



みなさん!
こんにちは!!



『ウーロン』といえば
どんなイメージを持っていますか??

●小豚

●卑怯

●臆病

●変身

●スケベ

●薄情


、、、、、、最悪じゃねぇか。。。笑


序盤の
『ギャグ漫画色』が強いストーリーでは
必須も必須の重要キャラ!

最悪なのに
【なぜか憎めない】

ここが
最大のポイント!!

そんなウーロンですから、、、

『発言がテキトーそう。。。』

『いいかげんなこと言ってそう』

こんなふうに

考えられてる方
いらっしゃるかもしれません!

しかし、、、、

しかしですよ!
実際には、、、



ウーロンすげー!

予言者•ウーロンじゃん!!

的を得てる!ドンピシャ!!


時に、
アッと言わせるような

思わず唸ってしまうような発言
しているのは
ご存知でしょうか?

今日は

『意外に鋭い』
ウーロンの発言を
3つ書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!


是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆『ウーロン』とは、、、


無印版初期から登場する
変化(へんげ)の術を使うブタ人間。

恐ろしい怪物の姿に変身し
人間たちを騙し、

気に入った女性を
強引に嫁にもらっていく
という蛮行を繰り返していた。

ドラゴンボールを探す
ブルマと孫悟空に
捕らえられたあとは

無理やり
彼らの旅に付き合わされる。

小心者で皮肉屋。
加えて非常にスケベ。

幼馴染のプーアル曰く

「南部変身幼稚園で
先生のパンツを盗んで退園させられた」

卒業していないため
【変化の術も5分間しか維持できない】

名前の由来は「烏龍茶」

モデルは『西遊記』の猪八戒。

半人半豚で
好色、人里で悪さをするなどは
原作を意識した設定だろう。


ここから

『思わず唸る』ウーロンの発言

始まるよー!!!


■『そういうこと』


これだけだと、、、
なんのことやら、、、笑

このセリフの
前のセリフがこれ!!!

『なんでえ 悟空のヤツ
まだ だれか わかんねえのかよ

鈍感だな おまえたち...

ブルマもプーアルも
武天老師のじいさんも会っているんだぞ!

あのしゃべりかたで ピンとこねえのかよ』

ドラゴンボール単行本

お気づきになったでしょうか?

これ
第23回天下一武道会において

『匿名希望』で出場していた

【チチの正体】にいち早く
気づいたときの発言なんです!

容姿だけでなく
しゃべり方で見抜く鋭さ。。。

しかも、
チチと会ったのは一度きり。

しかも、7年前。。。

チチの正体が
明かされるこの場面。

ウーロンの
この発言がいい味出してますよね^ ^

ウーロンと一緒に冒険したのは
初期の初期ですから。。。

ウーロンの発言だからこそ
『懐かしさ』が溢れます!!


■『それにしてもいったいこいつなんなんだろう……宇宙人じゃねえのか?』


ピラフ城の
密室に軟禁されたピンチを救った
悟空の大猿化。

大暴れした次の日、、、

元に戻って
呑気に寝ている悟空を見た
ウーロンの発言。

最序盤で
『サイヤ人』の伏線フラグ!?

偶然にしては面白いですよね!!

シッポがあるし、
大猿になるし、、
『宇宙人』と言われても不思議じゃない!

何気ない発言が『現実になる』

それがウーロンに多いのも
最高に面白い!!

当時は
全く名言じゃなかったのに

後々、
名言になる
発言をしていたウーロン。

やはり
重要キャラなんですね^ ^


■『は 85か…い いいな。パ…パフパフができるな…』


すいません。。。

やはりウーロンを語る上で
下ネタは避けて通れませんでした!!笑

ウーロン初登場。

ジェントルマンな紳士に『へんげ!!』

メロメロになったブルマの
【バスト85】宣言!!!

85cmという数字だけで
パフパフができると知っている。。。

恐ろしい小豚やんけ。。。笑

ちなみに
初登場時のウーロンの年齢は
【 9歳 】

ブタ人間だから許されるのか?

初登場時の
少年トランクスの年齢は
【 8歳 】

トランクスの1個上?
たった?

ブタ人間だと
なんでも許されるのか??笑

まあ。。いいか。。。

ウーロンだから許しちゃう!!

だって
【憎めない】もんね^ ^


おわりに


今日は

『ウーロンの鋭い発言』

について書きました!!

いかがだったでしょうか??


『バトル漫画』としての
ドラゴンボールはもちろん好きです!!

カッコイイ戦闘シーン。
戦闘力のインフレ。
とんでもない修行。

同じくらい
『ギャグ漫画』としての
ドラゴンボールも好きなんです!!

初期のゆるーく
【ドラゴンボール集めよう】感が
大好きだったりします。

そのなかにあって
ウーロンの存在は重要!!

ギャグのみならず

『発言』によってもインパクトを残す。

怪物ですよ。

もう『怪物豚』ですよ。。。

これはダメだな、、、
ただの悪口になってしまう。。。笑

ウーロンが冒険に絡む
ストーリーもう一度観たいな!!

んー。なんとかして。
期待しています^ ^


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『6月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
オラと一緒に
【好きなことをやり続ける人生】
見つけっぞ!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?