見出し画像

#220 魔人ブウより強い!?『ジャネンバ』の特徴【4撰】


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


公式ラインに【友達追加】すると、、、
記事を書くことも初めて
何を書けばいいかもわからなかった
note初心者だった僕が
『楽しく』『好きなこと』を
毎日書けるようになった秘密を伝授すっぞ^ ^



みなさん!
こんにちは♪


現在観直し中である

『ドラゴンボールZ
復活のフュージョン!!悟空とベジータ』
(1995年3月4日公開劇場版)

出典: Amazon

この劇場版は僕が

『初めて映画館で観た
ドラゴンボールの劇場版』
であります!

思い入れは人一倍。

金曜ロードショーで
放送されたものを

ビデオテープにも録画して
『400回』ほどは観たと記憶しています!


本作のボスである
『ジャネンバ』

ぽっちゃりでかわいいが、、、

これ。
第1形態なんです!

人語は話せず『ジャネンバ』としか
喋らないがその強さは

悟空に
『超サイヤ人3』を引き出させるほど。
(超サイヤ人2では勝てない)

『オラをここまでさせたのは
おめえが魔人ブウに続いて2人目だ』

ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ


そして、、、

これが
ジャネンバの真の姿

『スーパージャネンバ』
とも
呼ばれるその強さは

悟空とベジータに
フュージョンしなければ勝ち目がない
と決意させるほど!


今日はそんな
『ジャネンバ』の特徴
4つ書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『元々の姿は、、、』

変身途中!!

ジャネンバは元々
『サイケ鬼』だったのです!!

地獄行きの魂を浄化する装置の
(スピリッツ・ロンダリング装置)

タンク係として管理を任されていたのだが
本編ではヘッドホンを付けて音楽を聴きながら仕事をサボっており

タンクに悪の気が限界まで貯まっていたにもかかわらずタンクを交換せずに更に仕事をサボっていたのでマシンが破損!!

ガスを全身に浴びて
『ジャネンバ』へと変化したのだ!

スピリッツロンダリング装置については
こちらの記事にまとめていますので
是非ご覧ください!


『人間(鬼だが、、、)から変身した』
という珍しいボスキャラなのである!!


■『悪口』に弱い

西の銀河の最強戦士パイクーハン!


『悪の気』から変化したキャラなのに
意外ですよね!!

『閻魔宮』の結界を取り除くため
悟空と共に来ていたパイクーハン
偶然発見した弱点なのだ!

超エネルギー弾を撃っても
びくともしない結界に対して
『暴言』を吐いた途端、、、

亀裂が入り割れたのである!!

なぜ『悪口』が弱点なのかは
劇中では明確にされていないが

同時1995年。

学校での『いじめ』
取り立たされるようになったから
ではないかと推測する。

【悪口を言うと傷つく】

こんなメッセージだったのでは
ないかと考えている。


■『戦闘力』というより、、、

空間を超えた攻撃!!

第1形態に至っては

分身を作ったり
空間を越えるパンチを放ったり

相手の分身を作って
気功波を相殺したり


まるで
「魔法使い」のような能力を持つ!!

体をレゴブロックのようにし瞬時に移動!!


それが
第2形態(スーパージャネンバ)になると

相手が放った気功波をワープさせたり
体をキューブ状に分解して瞬時に移動したり
とにかくトリッキーな能力をもつ。

さらに印象的な技で
『物を武器化する』ことができる。



拾った棍棒『剣』に変化させて
悟空を追い詰める姿は
優劣が形成逆転した証明であった。

このように
『純粋な戦闘力』よりも

●多彩な間接攻撃

トリッキーな動き

この2つが
『魔人ブウより強いのでは!?』
囁かれる要因だろう!!


■『技を見切る能力』

大界王様と北の界王様!!


動きを先読みして
自分主導で動いている節を感じる。

『なんだかわかんねぇけど
こいつオラの動きを
完全に見切ってるみてえだ....

つええぞコイツ...』
             (悟空)

ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ


ジャネンバの強さに言及した
悟空のセリフである。

さらには、、、

『出来損ないが幸いしたようねえ!

相手の技を見切ることに長けた
ジャネンバの勝手が違ってるから
ゴジータの動きが読めないみたい!

案外30分もつかもしれないねえ...』

             (大界王様)

ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ


お約束である
1回目の『フュージョン失敗』後に
仰られた大界王様のセリフ。

ジャネンバの特徴に
『技を見切る能力』を挙げている。

なぜ2人とも
セリフにして言ったのかというと

『技を見切る』
戦闘描写が難しいから
であると考えられる。

単純に戦闘力が圧倒的に違っても
『見切っている』ことになるわけで。

戦闘力自体は
大差ないかもしれないが

ジャネンバは
『技を見切っている』
その能力自体が突出している。

だから
【闘いにくい】

このことを
印象づけたかったのだと推測する!

『戦闘力』にフォーカスさせず
【強い】と表現されたジャネンバ。

魔人ブウの評価を下げずに
ジャネンバの強さも誇示する

新しい『強さ』の描き方だなと感じた!!


おわりに


今日は

魔人ブウよりも強い!?
『ジャネンバ』の特徴

について書きました!!

いかがだったでしょうか?


『ゴジータ』の強さ
にばかり
目が行きがちな今作。

それは仕方ないことよ。。。

『ゴジータ』の
レア感といったらもう。。。笑

それでいて

ジャネンバを弱く見せないように

なおかつ

魔人ブウの評価に影響を与えないように

この劇場版は
パワーバランスの見せ方
非常に秀逸であった!!

ゴジータと闘ったラスボスとして
ジャネンバは
これからも記憶に残り続けるだろう^ ^


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


過去作のリメイクを
こちらで投稿しています^ ^
お時間あれば
是非読んでみてくれよな!!!

事件を解決し魂に戻るベジータ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?