見出し画像

#28 「追跡系」の技が 序盤で消えた3つの理由


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

ドラゴンボールにおいて、
遠くにいる相手を攻撃するときに
使われる「エネルギー波」

体内の「気」を閃光として放出し攻撃する。

呼びかたは若干違えど、
「気功波」
「エネルギー弾」
これらも同じ原理の技の類になります!

その技の中でも、
相手の動きに合わせて自動で追っていく

「追跡エネルギー弾」系。

これ便利だと思いません??

手動で軌道を操作しなくても
自動で相手を追跡してくれるんですよ?

毎回これ使えばいいじゃん!!って
なると思うじゃないですか。

しかしです。

原作でしっかりと技として
機能したのは3回となります。

(サイボーグ桃白白のスーパーどどん波
追跡機能があったようですが、
天津飯に気合いでかき消されて
いるのでノーカンとしました)

意外にも少ないですよね!
なぜか。。

実際に使用されたシーンと共に
使用されなくなった理由を

3つに分けて説明していきます!!

この順番でいきます!よっしゃ!!

「いっちょやってみっか!!!」


1、主な使い方が「不意打ち」

追跡エネルギー弾を撃ち、
相手が逃げたり、避けたりしている隙に
追撃を見舞う。

エネルギー弾に気を取られている間に攻撃。

主な使い方がこれになります。

第23回天下一武道会 準決勝
クリリン vs   マジュニア(ピッコロ)

気功波を撃つクリリン。
威力はありそうだが、なんせ遅い。
なんなくかわされてしまいま、、、せん!

なんとこれが
追跡エネルギー波!

空中に避けたピッコロを追っていきます!

目から怪光線を出し処理するピッコロ。

出来た一瞬の隙に
クリリンがパンチをお見舞い!

見事に奇襲成功!!

「格上相手に一泡吹かせる」
先手を取り、優位に試合を運ぶ手段。

あくまで虚を突き、騙し討ちする為に
使う感じがしますよね。。。

その為、
ガッチガチのバトルシーンでは出番なし。
となったのではないだろうか。

2、ダメージソースとして期待できない

上の1の続きになる。

追跡エネルギー弾自体に
ダメージを与える威力がない。

言ってしまえば、
「勝負を決める技にはなり得ない」
となります。

戦闘の序盤では使えても
拮抗した終盤の大事な場面

一手一手が勝負に直結するような
場面では使えません。

僕が思うに、
エネルギー波系の技を生成するとき
比率が存在するのではないかと考えます。

例えば、
威力:スピード:追跡
のような感じ。

「追跡」に割合を振りすぎると
2:2:6
といった具合で威力とスピードがなくなる。

かめはめ波やファイルフラッシュだと
7:3:0
威力とスピードに全ツッパです!

その気になれば全てのエネルギー波で
追跡が可能なんではなかろうか。

ただ、やらないだけで。

フリーザ編。

超サイヤ人になった悟空。
形成逆転されたフリーザは、なんと。

「追跡型気円斬」×2

で対抗しようとします。

悟空に「つまらん技だ」
言われてしまう有名なシーン。

「宇宙一を決めるにはせこい技。」

悟空の言う通りです。

『追跡系は勝負を決するには値しない』

やはり勝負は正々堂々。
小技で望みを繋ぐのではなく

力(ちから) vs 力(ちから)

これに限りますよ!!

3、自爆するリスク

フリーザは自分が繰り出した気円斬で
自分を切られてジ•エンド。。。

他には、第23回天下一武道会 決勝

悟空 vs   マジュニア(ピッコロ)

ピッコロは悟空に対して
追跡型のエネルギー弾を撃ちます。

ちなみにピッコロは
奇襲を仕掛ける気はなかった。。

逃げる悟空。
ピッコロの横をすり抜け、
追跡エネルギー弾をピッコロに被弾させる。

作戦勝ちです!追跡機能を逆に利用し
攻撃に転じたんです。

このように追跡系は高性能じゃないゆえに、
自滅するリスクもある。

白熱したバトルの最後が自滅。
なんか締まらないですよね。。。

それでも、圧倒的な強さを誇っていた
フリーザの惨めな最期。

儚さ、やるせない表情の悟空。
虚しさも残るいい終わり方でした!!

フリーザ編以降はバトルの質が
上がりに上がってしまったため
追跡系の技を見る機会がなくなりました。


まとめ

追跡系の技は、先手を取り
相手に一泡吹かせるために使用する
奇襲攻撃の1つと言える。

相手にダメージを与える威力はなく、
勝負に及ぼす影響は限りなく低い。

ダメージを稼ぐのではなく、
追撃を狙うための飛び道具。

追跡機能が高性能とは言い難い。
故に、運要素も絡む。

自爆してしまうリスクもあるし、
白熱したバトルには不向きである。

結果、

第23回天下一武道会〜フリーザ編

でしか主に使用されなかったと考える。


いかがだったでしょうか!

追跡エネルギー弾!

冷静に考えると、

「めっちゃ便利じゃん」

と思って買ったけど、
結局なくてもよかったじゃん。

となる商品みたいな感じですかね!笑

あったらあったで、どこかで使うかも。

ところが、そういうものって
結局使わなかったりします。。。 

「はったりは通用しない」

ガチのバトルには必要ない。だから、

追跡エネルギー弾は序盤で消えたのだ。

今日もドラゴンボールについて
1日考えられて幸せでした!

最後までお読みくださいまして
ありがとうございます!!

感謝致します!

「明日も絶対読んでくれよな!!!」

今日からオラ達
ドラゴンボール友達!!

ドラゴンボールについて語り合いたい方は
こちらの公式LINEに「ドラゴンボール」
と一言メッセージしてくれよな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?