見出し画像

#130 『クリリン』が【気円斬】を編み出した3つの理由


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


7月限定!!公式ラインに『友達追加』
していただいた方に僕がいつも載せている
【カードダス画像】プレゼント🐉
30年前の激レアカードダス!
画像眺めてニヤニヤしようぜ^ ^



みなさん!
こんにちは!!


『クリリンの必殺技』
言えばなんだと考えますか?

太陽拳?
かめはめ波?


クリリンの必殺技の代名詞と言えば
やはり、、、

【 気円斬 】でしょう!!!

サイヤ人編で初登場した
クリリンを代表する必殺技であり

のちに、
フリーザや
アニメ版のセル完全体が使用した

『威力より記憶』に残る必殺技。

魔人ブウ編では
悟空も使用している!

敵味方に関係なく
大人気なのだ!!

しかしながら、、、

この【 気円斬 】という技。

目的としては

『敵にダメージを与える』
というより

『敵を殺傷する』ために
編み出された技と考えられる。。。

心優しいクリリンには
【らしくない技】だ。

では、

なぜクリリンは
【 気円斬 】

編み出したのだろう?

今日は
その理由を3つ書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『やるかやられるか』


クリリンが
気円斬を編み出したのは

ラディッツ撃破〜
ナッパ、ベジータ襲来までの

およそ1年の修行の期間中であると
考えられる。

なぜ
そう考えられるか。

それは、
ラディッツの桁外れの強さ
目の当たりにしたからだ。

ラディッツを倒すために
犠牲になった悟空。

1年後には
さらに強いサイヤ人2人が来る。。。

【やらねばやられる】

犠牲者がどんどん増える。

生殺与奪言ってられない。

きれいごとはいらない。

犠牲になった悟空のためにも
甘さを捨て

サイヤ人から地球を守るため

『亀仙流のクリリン』から

『Z戦士のクリリン』

変化を遂げた瞬間である。

試合ではない

【やらねばやられる】戦闘
始まることを理解し

心に決めて編み出した
クリリンの決意が詰まった必殺技。

それが
【 気円斬 】なのだ!


■『切る』気弾の有用性


気円斬登場前までは

気弾といえば
エネルギー波、かめはめ波、どどん波

物や人に当て、
爆発(消滅)させるもの。

その範囲の広さ
威力が測られることも多かった。

しかし、クリリンは

『爆発』させるのでなく『切る』
ことの有用性に気づいたのではないか?

威力を上げようとすれば
相応のエネルギーを消費する。

ダメージを与える部分を
極限まで狭める気円斬は
間違いなく『省エネ』だ!!

クリリンが
気円斬使用後に
消耗している描写もあるので

『コスパ最強』というわけではないが
フルパワーかめはめ波などよりは

威力と消費の
バランスは良さそうだ!

そして、、、

サイヤ人相手ということで
『シッポを切るとき』にも使える!!!!

実際、原作では

大猿ベジータのシッポを切ったのは
【ヤジロベー】だったが、、、笑

劇場版
『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』
においては

大猿悟飯
シッポを切るのに
悟空が使用している!

エネルギー波系では
できないムーブが可能なのだ!!

『役に立つ技』を考える。

【貢献する】ことを考える。

クリリン自身のように
痒いところに手が届く
必殺技なのである!


■『かめはめ波』の限界


クリリンが
かめはめ波で
ダメージを与えたのは

第22回天下一武道会の

クリリン vs   餃子(チャオズ)

のときのみである!

同大会において

天津飯が
ヤムチャのかめはめ波を跳ね返す
など

このときすでに
飛び道具の扱いに変化が、、、

『いいや...あの天津飯というやつ
かめはめ波そのものがきかんのじゃ
大小に関係なくな...』

         (ジャッキー•チュン)

ドラゴンボール単行本

『無効』にできるキャラも登場。

この打開策としてなのか
第23回天下一武道会では

クリリン vs   マジュニア

のときに
追尾エネルギー弾を使用。

さらに、
サイヤ人編では

サイバイマンに対して
『拡散エネルギー弾』を使用し一掃。

『かめはめ波』を応用させた
エネルギー波を
改良に改良させているのだ!

修行により
改良に改良を重ねた
クリリンだからこそ

いち早く
『威力重視のエネルギー波の限界』
気づいたのではないか?

威力勝負では
戦闘力の劣る自分は部が悪い。

威力で勝負しない
新しい『気弾』を。。。

こうやって編み出されたのが
【 気円斬 】だと推測する!!

気円斬を編み出した
修行シーンなんかあったら、、、


ますます
クリリンの人気出るだろうな^ ^


おわりに

今日は

『なぜ
クリリンは気円斬を編み出したか?』

について書きました!!

いかがだったでしょうか?


【クリリンが考える技にしては
随分と物騒だよな。。。】

こんな疑問から生まれた
今日のテーマ。

『◯◯のため』

地球のため

仲間のため

悟空のため

『武術』としてではなく
『戦闘』としての舵を切った証。

【 気円斬 】

強くないのに大人気の技。

その裏に隠された
クリリンの決意。

次回作では
『クリリンの新技』
期待しちゃいましょう!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『7月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
【好きなことをやり続ける人生】を
オラと一緒に見つけようぜ!
『わくわくすっぞ』な毎日にすっぞ^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?