見出し画像

#18『スーパー武闘伝 2』に魅了された3つの理由


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!


「確か実家にあったよなー。。」
探してみたらすぐにみつかりました!

懐かしいスーファミのソフト。

僕が初めて買ったドラゴンボールのゲームが
このスーパー武闘伝2でした。

両親と兄と家族4人で買いに出掛けたのを
覚えてます!

たしか小学校2年生くらいだったね。

買ってもらったその日から
遊んで遊んで遊び倒した自負があります!

兄が飽きてしまってやらなくなったあとも
ひたすら1人でやってました!!

当時はネットが発達してませんでしたので、
情報は全て攻略本か口コミでした!

それ以外は自分で検証。
それからすると、今は本当に
便利になりましたよ。

正解な情報が溢れています。幸せですね!

見つけたあと早速プレーしてみましたよ!!

最高っすね。。。ただし、
ソフトもハードも年代物なので、、

劣化の影響で10分ほどプレーしたら
頻繁に電源が落ちるように。。。

しかしながら、コマンド入力、
技を堪能するには十分な時間があったので
一通り必殺技を繰り出してみましたよ!!!

舞空術、かめはめ波、魔閃光、etc...

いやー!まだまだ十分にコントローラー
使いこなせますわ!!まだまだ現役!!

久々にあの頃に戻ったようで
嬉しいかぎりです!!

そんなスーパー武闘伝2、
当時を思い出すと、僕がハマった理由が
3つ考えられます!

このゲームの魅力でもある要素について
今日も熱く書いていきます!

「いっちょやってみっか!!」


1、「カカロット」

これは有名すぎる裏技。
ゲームを起動すると、悟空の声で

「おめーの出番だ!悟飯」

神の神殿に飛んでいくシーンで始まります!
そのときに、

↑ X ↓ B L Y R A

と入力すると、

「カカロット」

とボイスが入り裏技成功です!!
これはオープニング中だと何回でも入力可能。
何回でも「カカロット」し放題!

当時の僕の最高記録は9回。
地元じゃいまだに伝説の記録になってます!

声の主は「ブロリー」
劇場版で登場する伝説の超サイヤ人です!

ブロリーが対戦モードで使えるようになるのが
この裏技。

このコマンドは武闘伝シリーズで共通。

「武闘伝2」はこのボイスのおかげで
飛び抜けて有名になりました!
(武闘伝1だけは連続で2回入力必要)

何回「カカロット」を言わせたか。
自慢大会みたいにやってましたね!笑

今のように「ネットで何でも調べられる」時代
ではなかった当時。

裏技。それがあるだけでとんでもなく
「わくわくすっぞ」だったんです!!

2、大技飛び道具の撃ち返し

ドラゴンボールと言えば、

「バトル漫画」

その中でも他の漫画にはない特徴
それが、

飛び道具の撃ち合い

特に気功波系のぶつかり合い、威力勝負。

例を出すと、
サイヤ人編

 悟空      ベジータ
かめはめ波 vs   ギャリック砲

これなんかたまんないですよ!!!笑

「これを再現しよう!」と武闘伝1では
実装されていなかった

大技飛び道具の撃ち返し

これが武闘伝2には登場!
これがまたリアルなことリアルなこと!!

気功波同士が画面の中央でぶつかり合い、
押したり、押されたり。

その間プレイヤーは、、、
ABボタンを連打連打連打!!
回数が多いほうが競り勝つという仕様。

ちなみに、この気功波の競り合い対決に
僕は負けたことがありません!!

なぜだと思いますか??

それは兄がバケモン級に強かったからです!
「負けないようにやり込んだ。」
ただそれだけ!

ABボタン連打の回数をいかに稼げるか。

ポイントはこれのみ。
では、どうやったら回数を稼げるか。

まず、指の形。
親指と人差し指の爪の先端を合わせ
○を作ります!

合わせた爪の先を滑らせて
ABボタンの上を移動させる。

「押す」というより「擦る」感覚です!
これによって無敗を誇っていたのです!

だから、当時は爪を切るとき
深爪するとこの「連打」ができなくなるので
かなり慎重に爪を残してましたよ!

ストイックか!!笑

この漫画さながらの迫力もこのゲームの
大きな魅力です!!

3、メテオスマッシュ

これは、技と技が連続で繰り出される、
いわゆる、「コンビネーション技」

前作の武闘伝1では悟空のみ使用できた強技!

それが武闘伝2ではほぼ全員が使用可能に!
(セルジュニアのみ持っていない)

コマンドも全員ほぼ一緒。

→←↓↑ + Y or B

入力しやすいのも嬉しい!!
セルだけが違うコマンドになります!!

→タメ← + Y

もっと簡単やんけーー!!!笑

格ゲーにおいて、メテオとは
最終奥義的な。

「龍虎の拳」で言えば、龍虎乱舞
「スト2」で言えば、瞬獄殺

そのくらい特別でカッコいいもの。

それを各キャラが固有のメテオを持っている。
最強かよ!いや!最強だよ!!

だから好きなんだよ!どハマりしたんだよ!!


当時、小学校2年生の僕が夢中になったゲーム

前作の「武闘伝1」からわずか9ヶ月での発売

漫画の全盛期、ゲームの全盛期に
産んでくれた両親にひたすら感謝です!

ありがとう!ありがとう!!

いい雰囲気なので、このまま締めようかとも
思いましたが、最後に1つ。

「武闘伝2」で一度だけ兄に勝ったことが
あります。そのとき、

腹パンチされました!!!笑

あれは痛かった。。。
兄も悔しかったのでしょう。。

それ以来、兄とは格ゲー対戦やってません!笑

でもね。兄のことは大好きですし、
今でも仲良いですよ!!

兄のおかげでこうやってドラゴンボールと
出会えたわけですし。感謝しかありません!

今日は神ゲー「スーパー武闘伝2」の
魅力について書きました!

この素晴らしさ。
少しでも伝わっていたら幸いです!

今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

「明日も絶対読んでくれよな!!!」

お友達募集中!ドラゴンボールについて
たくさん語りましょう^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?