見出し画像

#157 『ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人』における【名セリフ7撰】


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

公式ラインに【友達追加】すると、、、
記事を書くことも初めて、
書き方もわからなかった
note初心者だった僕が
『楽しく』『好きなこと』を
毎日書けるようになった秘密を伝授^ ^



みなさん!
こんにちは♪

先日書いたこちら記事

彼らが登場する

『ドラゴンボールZ
極限バトル!!三大超サイヤ人』
(1992年7月11日公開劇場版)

この劇場版。
とにかく名セリフが多い!!

今作の特徴としては

『未来トランクス』が登場

●悟空ファミリーの
デパートでの買い物風景がある

(ブルマが登場していない点からみて
場所は北の都だろうか?)

●チチをはじめ亀仙人、ウーロンも登場

●悟空、ベジータ、トランクス、ピッコロ
クリリン、悟飯
過去最多の6人が戦闘に絡む


僕は
この劇場版も

ビデオで
500回以上視聴しています!!笑

他の劇場版と比べても
明らかに多い名セリフ(迷?セリフ)!!

今日は
その名セリフたちを
7つ紹介していきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『じゅ...17号...きさまぁ...なにをする...わたしはきさまを
作った...お...おのれ......ガ...ガラクタどもが.......』


ドクター•ゲロ(人造人間20号)の
最期のセリフ。

何が正しくて何が間違っているか。

そんなこと
この世に存在しないのではないのか。

何が『正義』で何が『悪』か。

悪が複雑に入り混じっている
【人造人間編】

元凶は『ドクター•ゲロ』であり
『レッドリボン軍』なのは
間違いない。。。

しかし、、、

17号に破壊された
ドクター•ゲロを見て

『よくやった!17号!』
とならないのはなぜなのだろう。。。


■『次は悟空さの服だぞ!1年中おんなじ服着てたまにはオシャレするだ!』


デパートで買い物する
悟空ファミリー!

バーゲンセールをやっており
なにふり構わずに買いまくるチチ!

『これで終わりか〜チチ』
悟空が聞いたあとのチチのセリフだ!

悟空は道着が好きなのだ!!

僕も気に入った服は
しばらく着続けるが、、、

さすがに1年中は、、、笑

『好きなもの』も着続ける
悟空ならではの感性だろう!!

でも、、、

デパートに
道着で行くのはちょっと、、、笑


■『お母さんは勉強とお父さんの命とどっちが大切なんですか?』


人造人間14号15号が起動し
悟空を巻き込み街を破壊。

被害を抑えるため
『北の氷河地帯』へと
場所を変える悟空とトランクス。

追って戦場に行こうとする悟飯に
チチは容赦ない。。。

『明日から予備校の夏季講座が
始まるでねえか?

もう授業料も払ってるだぞ?
この夏休みは勉強するって
約束したでねえだか?』

教育ママ炸裂のセリフ。

チチの『教育ママ』は
もはや仕方ありません。。。笑

しかし、、、
珍しく言い返した悟飯!!

何かできることがあるかもしれない。
役に立たないかもしれない。

だけど、、、
お父さんの命を救うため
いかなくちゃならないんだ!!

そんな強い意志を感じるセリフ。

この経験が
後に悟飯を覚醒させ

セル撃破の
要因の1つ
に繋がったのかも
と考えると感慨深く感じられます!


■『悟空さんには指一本触れさせないぞ!!』


未来トランクスのセリフ。

直後、、、
人造15号に攻撃され
ふっ飛ぶのだ、、、

そして
セリフの数秒後に
悟空に指一本触れさせる。。。笑

トランクス、、、
笑わそうとしてる??笑

このパターン見覚えないですか?

威勢よく啖呵切る→即やられる

そう。
ベジータと同じパターンなんです。

『親子』で同じ!?
こんなとこまで似る??笑

未来トランクスは
マジメな雰囲気だから
ツッコミにくいけど、、、

悟空さんには指一本触れさせないぞ
       ↓
    即攻撃させられる

スルーしがちだが、、、
これは面白いやつだって!!


■『カカロットは俺のモノだ...勝手に手を出すな!!!』


ベジータのセリフ。

痛めつけられる悟空を救うのは
いつもベジータ。

カカロットのトドメを刺すのは俺だ!

これが、、、

『俺のモノ』

意味変わってくるって。。。笑

今作から一層
ベジータのセリフには

悟空を意識したものが
強調されている。

ベジータの最終目標は
あくまで
打倒『カカロット』!!

強い意志が感じられて
熱い気持ちになるのだが、、、

『俺のモノ』。。。

やっぱり気になるって!!笑


■『来い!人造人間...俺は20年後の未来からやってきたトランクスだ......20年後の地球にはお前は存在していない...今日ここで悟空さんに倒されてしまうからだー!!!』


未来トランクスならではの
珠玉の名セリフ!!

超サイヤ人となり
背中の剣を抜き
『合体13号』へと向かっていく!

剣を振りかぶり3振り
『キン、キン、ボキッ』

剣を折られ
顔面にパンチをもらい
気功波で吹き飛ばされる。

ト、トランクス。。。
活躍してなくね。。。笑

劇場版初登場なのに、、、
扱い酷くね??

でもセリフはカッコイイのよ。

このセリフは今作で1番だと
考えています!!


■『ご...悟空無理だ...超サイヤ人では元気玉は作れない......邪悪な心では元気玉は作れないぞ...』


これ、、、
誰のセリフでしょう?


なんと!!
『クリリン』なんです!!!

解説係である
いつもの界王様ポジション
クリリンが担っているわけだ!!

第一線の戦闘から退いても
新たな役割があるわけなんです!

地球のみんな
Z戦士の協力を経て

ドラゴンボール史上
最大であろう元気玉を作った悟空。

なぜ
元気玉を生成した状態で
『超サイヤ人』になったのか?

そして
もう1つ。。。

なんで
クリリンが
こんなことまで知ってたのか?

元気玉の特性。
超サイヤ人の特性。

そして
悟空の意図。

このシーンには
昔から疑問がたくさんありました!

元気玉のパワーを取り込み
超絶パワーアップ。。。

『合体13号』を一撃で葬り去る。

明らかなオーバースペック。。。

もっと
小さい元気玉でもよかったのでは?笑

、、、そんなこと言うなよってか?
ですよね。すいません!笑

とにかく!!

クリリンの解説役
板についてたな^ ^


おわりに


今日は

『ドラゴンボールZ
極限バトル!!三大超サイヤ人』

(1992年7月11日公開劇場版)

【絶対的名セリフ7撰】について

書いてきました!!!

いかがだったでしょうか??


何度観ても最高!!

率直な感想はこれに尽きます!!

今作は特に
『仲間の協力』が
強く意識された作品だったと感じます!


『超サイヤ人』×『元気玉』

この『最強』×『最強』を観れるのは
今作だけ!!

元気玉を吸収し
歯茎まで見せるほど
パワーに溢れた悟空。。。

セリフについても
描写についてもいろいろ
ツッコミどころが多いのだ!!笑

今作については
また後でまとめようと考えています!

最高の作品なので
是非観てくださいね!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEに【友達追加】すると、、、
『人』と繋がる!
好きなことを毎日書いて
楽しく交流する『亀仙流note術』
無料レクチャーすっぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?