見出し画像

【育成メモ#01】「爆炎双刀」炎テラス珠レジエレキ

忙しさでポケモンSVからしばらく離れていましたが復帰しました。

noteは続けたいけど、もうグレイシアでは勝てなすぎてグレイシアはもう育てていない…。ごめん。
今もグレイシア使っている方いらっしゃるけど、本当にすごいよね。
というわけで、単体ポケモンの育成備忘録やります。
おもちゃポケモン、ガチポケモン、どっちも紹介する予定なのでお楽しみに。
初回は最近かなりお気に入りのレジエレキ君!

物理電気、コイツかカイナくらいしか候補いない説

レジエレキ @ いのちのたま
テラスタイプ: ほのお
特性: トランジスタ
性格: いじっぱり
159(28)-167(252)-90(156)-108-71(4)-229(68)
サンダーダイブ / テラバースト / だいばくはつ / ボルトチェンジ

H:10n-1
B:あまり
S:準速100族+1、最速87族+1抜き

Sは主にイーユイ意識
あとはサンダー・マンダ(100族)、セグレイブ・イダイナキバ(87族)が該当
S足りなかったーとなったことはないので、多分妥当

この型のポイントをざっくりまとめると「炎テラス」「両刀」「大爆発」
ポイントの解説は後でするとして、まずはレジエレキ君の偉いところ!

レジエレキ君のここが偉い

①電気物理高火力

電気物理アタッカーは候補が少なく、特性は弱体化されたとはいえ優秀なため、しれっと電気物理決定力ランキング3位にランクインしている
ネタポケまとめ改@wiki 決定力ランキング(第9世代)

※ランキングはクォークチャージ考慮されていなかったり、採用していないワイルドボルトで計算されている
この型のレジエレキが特別高火力というわけではないけど「意外と火力も出るよ」ということ

②型の誤認による上振れが狙える

壁貼りを警戒して挑発を打ったり、ボルチェンを見て特殊受けを繰り出すケースが多い
レジエレキ君、ちょっと舐められすぎや!

③物理型でも上からのボルチェンの火力がそこそこ出る

特性のおかげでC下降補正でもぼちぼち火力が出る!偉い!

④大爆発の火力が意外とすごい

無振りコライドン、乱数1発(18.7%)
もこう先生の動画でコライドン飛ばしていたけど、さすが王の豪運
最低限の仕事ができるのは本当に偉い

育成の経緯

他の人の配信を見ていた際に「カイオーガ軸にランドロス・カバルドンは選出されない」ということに気付く
→「電気物理ポケモンと組ませれば強い!」

実際には、ディンルーは普通に出てきますが、ディンルーさえ処理すればレジエレキが通ります

技は新規習得した貴重な安定電気物理打点のサンダーダイブテラバーストまでは確定
ボルチェンも外せない
最初はサンダープリズンを採用してしっかり両刀していたが、大爆発に変更したら一気に使い勝手が良くなった
ちなみに神速も覚える。先制技対策に採用価値は普通にあると思う

※サンダープリズン
威力80 命中90 バインド
この技の効果、完全に忘れていたよ

この型の特徴

①炎テラス

6/20現在のテラス採用率は下記の通りで、5位以下は2%以下、炎テラスは圏外
(大爆発の威力上げるためにノマテラ9.1%もおるんかい…)

1 こおり 64.9%
2 フェアリー 12.4%
3 ノーマル 9.1%
4 でんき 8.2%
………

ポケモンバトルデータベース スカーレット・バイオレット

自分も初めは氷テラスで使っていたが、カイオーガと組む上で困ったのがゴリランダーによる草技の一貫
高速アタッカーである以上、先制技への耐性は重要で、今の環境でカイオーガと組むなら炎テラスが一番強いと思う
テラスタイプは構築に合わせて、先制技・上から殴ってくるポケモンを意識して選ぶと吉

上から殴ってくるハバカミのムンフォへの耐性、ミライドン軸に同居しているハッサムへの打点など、他にも恩恵は大きい
地面技は痛いけどカイオーガでなんとかする

ちなみに電気ポケモンの炎テラスは元々好きで、以前「じんらい+炎テラバ2Wタケルライコ」というかなりクセ強ポケモンを愛用していた
こいつもかなりお気に入りなのでそのうち書くかも

②両刀

「レジエレキ君のここが偉い」にほぼ書いた通り
耐久は明確な調整相手がいないので、Cに振ったっていい

③大爆発採用

「レジエレキ君のここが偉い」にほぼ書いた通り
電気・炎・ノーマルで範囲は完璧や!
採用する前と後で印象変わったのは、ニトチャやスケショを拒否してダメージ与えられる点
落とせなくてもOKというケースも意外とあった

まとめ

意外とガチポケ
ミライドンのエレキフィールドにタダノリして打つサンダーダイブは気持ちいい(あまりない)
あと、さっき考えた二つ名「爆炎双刀」が格好いいのでより一層このポケモンが好きになった

下から対面操作できるポケモンとも相性が良いぞ
とんぼ高火力+ディンルーに後出ししてアドを稼げる鉢巻ランドと組ませたらいい感じだった

最近はポケモンしかやってないツイッチ:https://www.twitch.tv/fireballmoriyama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?