見出し画像

【特殊ルール構築メモ】実質両壁+地面最強理論【エセ世代対抗戦】

参加当日に出来上がった構築だけど、そんなこと気にせずとりあえず記事を書こうのコーナー
8/18(日)のエセ世代対抗戦に参加した際の構築がいい感じだった
ルールは禁伝なしの世代対抗戦だけど、
①パラドックスは9世代ではなく原型ポケモンの世代
②ヒスイ組は4世代扱い
などが特徴的で面白いルール
流行ってほしいくらいいいルール

来月から使えないポケモン3体もいる構築だけど発想自体は来月も使えそう
8-6だったけど、プレミやサザンの悪波ひるみ負けもあったから10勝はしたい構築だった

6体とも活躍したのがなにより良かった

理由は忘れたが、多分なぜかチョッキガブから組み始めて、S7最終1位のシグマさんの構築記事にたどり着いて、ブジンガブを軸に組み始めた
で、地面かぶりは気にせずガチグマを加えた3匹を基本選出とした

ブジンは先発で撃ち合いつつ、上からのソルクラ、リフレクターで起点作りも頑張る
後続のガブとガチグマは元々対物理の撃ち合いに強いポケモンだけど、特殊に厚い調整でリフレクターを活かし殴り勝つ
ざっくりそんな感じ

グレイシアはどう使うのが強いかわからなかったのでとりあえず最速にして先発要員
ユクシーは物理クッション兼積みアタッカー(積みアタッカーとして機能したことはなかった)
最後は雑に対応範囲広いだろうヒードランを眼鏡で雑に採用
水が一貫しているので申し訳程度の草テラス

以下軽く個体紹介
面倒なので特性は省略

グレイシア@きあいのタスキ
テラスタイプ:ゴースト
最速CS
フリーズドライ / マッドショット / こおりのつぶて / あくび

伝説環境終わったらシャドボいらないしこの技構成なら結構初手で仕事できるのでは? と思い使ってみた
タスキ枠が余っているなら結構強いかも
マッドショットで最速マスカーニャと同族なので、Sダウンによる恩恵は後続へのサポートに限らない
ブジンと有利不利相手が被り気味な点はイマイチ

テツノブジン@ブーストエナジー
テラスタイプ:鋼
陽気 H92 A204 b4 D4 S204
ソウルクラッシュ / はたきおとす / リフレクター / みちづれ

強かった
調整は参照元そのまま。技はインファ→はたきおとすに変更
ディンルーが少ないルールだからこの技構成で良かったと思う
初手ランドロスがテラスタル切って突っ込んできたのに対し、リフレクター→みちづれで大詐欺ムーブかましたときは感動した
(なお試合はヒードランがサザンドラに一発でひるまされて負けた)
(そもそもサザンドラがちと重い構築ではある)

ガブリアス@とつげきチョッキ
テラスタイプ:鋼
意地っ張りAS
じしん / げきりん / アイアンヘッド / ドラゴンテール

大体なんでも一発耐える頼れる奴
調整・技構成は参照元そのまま

ヒードラン@こだわりメガネ
テラスタイプ:草
控えめHC
かえんほうしゃ / ラスターカノン / パワージェム / テラバースト

「プールが絞られているルールではウルガモスが強いやろ」という謎理論によりウルガモス意識のパワージェム採用
ウルガモスどころか5世代統一と当たらなかった
草テラスで無理やりニョロトノ・キングドラを捌き切ったり何かと偉かった

ユクシー@ゴツゴツメット
テラスタイプ:フェアリー
すぶといHC
しんぴのちから / サイコノイズ / とんぼがえり / あくび

格闘と地面の一貫を切れる貴重な物理クッション
ブジンやあくび組がたくさんいるのに積み技がないのはもったいないのでC振りでしんぴのちから採用
また構築全体がみがまも等の絡め手に弱すぎるのでサイコノイズも採用
「四災いなけりゃ強いじゃん」と思った
1回レギュFから9世代ポケモン出禁でポケモンやらせてくれ

ガチグマ@オボンのみ
テラスタイプ:毒
控えめ H148 B4 C116 D220 S20
ブラッドムーン / だいちのちから / あくび / しんくうは

S11最終10位りーさんの構築記事参照
オボンで特殊厚い調整探していたら見つけた
すっっっっごい使いやすい
ガチグマに強いのが気楽で良い

構築の改善点
・水タイプとハッサムが重い
(初手要員+ユクシーが全員ハッサムに打点ない)
・初手要員のグレイシアとブジンの有利不利相手が被り気味
・積みアタッカーいたら強い?

当日ばばばっと決めた割には軸以外の3匹にちゃんと役割と見せ場があって良かった
テラスの関係で一見地面と格闘重いけど、ユクシーで一貫切れてたり、うまいこと噛み合った

こういう仲間大会はもっと積極的に出た方がポケモン楽しいね、うん
おすすめの仲間大会あったら教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?