見出し画像

【S20構築メモ】偽装対面構築ルギア(?)「ガチ氷一貫ブラザーズ」

コンセプトは「相手を油断させて対面性能高いポケモンで殴りたい!」
殴れるルギアはかっこいい
でもちょっと飽きたので誰か使ってあげて
雑に作った構築だけど3000位くらいまでは引き上げてくれた
相手が勝手に選出歪めてなぜか勝ってるという展開もしばしば

コード:FHM1VM

テラスかぶりすぎて色合い悪すぎ

構築経緯

ルギアでねちねちしたくない!殴りたい!
臆病、3W+自己再生@弱点保険で採用。
 大地の力の火力上げるために魂の地面テラス一択

せっかくだから見た目を少し普通のルギア軸っぽくしよう
キラフロル@パワフルハーブメタモンを採用。メタモンは最終的にタスキに

単体強いポケモン適当に採用するぞ!
→初手要員としてお気に入りのミミッキュ@電気玉

ミミッキュが初手に出しづらいミライドン軸に強くて、初手置きも可能で、汎用性あるポケモンが欲しい!(わがまま)
無茶振りに応える漢、カイリュー。地面テラス@いかさまダイスで採用

パオ重すぎ(ルギアとカイリューに氷がガチ一貫している)
→お気に入りのアタッカーアローラキュウコン@珠を採用

ルギアの弱点保険は20戦やって1,2回しか発動しなかったので、調整変えずに瞑想食べ残し型に変更
水ラオスもかなり投げられるのでアローラキュウコンをアシレーヌ@ゴツメに変更

ルギア君は火力がなさすぎるので、結局瞑想自己再生で粘って勝つ試合も多く「言うほど対面構築なのかこれ」という疑問も

単体紹介

ルギア

ルギア @ たべのこし
テラスタイプ: じめん
特性: マルチスケイル
性格: おくびょう
189(60)-99-151(4)-142(252)-175(4)-169(188)
サイコノイズ / だいちのちから / めいそう / じこさいせい

役割対象:黒バド以外の禁伝構築、受け全般など
S:最速101族(化身ボルトロス)抜き
   最終1位のチョッキコライドン抜き抜き
C:C+1で炎テラス無振りコライドンをテラス大地の力で確定1発(104.0~123.4%)
   C+1で無振りザシアンをテラス大地の力で乱数1発81.2%

普通は大地じゃなくてエアロブラストだけど、弱点保険持たせて瞑想の枠をエアロブラストにしていた際に全然打つ機会がなかったので思い切って抜いた
全く警戒されないし鋼や炎を殴れるのは強い

C252振りでも火力はかなり弱い
1積み時に
・テラス込みで無振りザシアンが高乱数
(つまり1積みでも倒せないと思っていい)
・テラス込みで炎テラスコライドンがギリ確定1発
というラインだけは覚えておくと立ち回りやすい

耐久はほぼ振ってないのに、氷テラスミライドンとオオニューラをテラスなしでさばき切ったりもする
化け物

カイリュー

カイリュー @ いかさまダイス
テラスタイプ: じめん
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
177(84)-204(252)-116(4)-108-138(140)-104(28)
スケイルショット / じしん / ほのおのパンチ / しんそく

役割対象:ミライドン軸、黒バド軸、その他有象無象
S:+2で最速ツツミ抜き(黒バド抜けないので注意)
A:H252振りミライドンをスケショで乱数1発95.7%
HD:臆病黒バドのアストラルビット、マルスケ込みで乱数2発85.5%耐え

特防アツめのカイリュー
ミライドン軸に初手投げて、ミライドン対面でスケショが基本の動き
(テラス地震だとH振りに対して火力足りない)
炎のパンチはミライドン軸で高確率で選出されるハッサム対策
※HB特化ハッサムに79.0~94.9%。倒せない;; でも大文字はいやだ

黒バド相手にはフェアテラが負け筋なので基本地震から入る
ルギア軸は黒バド重いので黒バド相手に動けるように調整した
特殊禁伝用に育てたが結局大体選出する

ルギアとともにテラス込みで氷が一貫している
氷ガチ一貫ブラザーズ

ミミッキュ

ミミッキュ @ でんきだま
テラスタイプ: ノーマル
特性: ばけのかわ
性格: いじっぱり
135(36)-154(236)-100-74(100)-126(4)-133(132)
なげつける / じゃれつく / ちょうはつ / のろい

S8最終92位たみにゃすさん参照

役割:ミライドン軸以外の初手要員。展開阻止、対面突破、瞑想の起点作り
調整は記事参照
B振りのおかげで水ラオス、パオ相手にも安定して動けるのが強い
悪魔的に強い
キラフロルやブリジュラスに上から動かれるので展開阻止性能は怪しい

初手のディンルー相手には常に挑発から入っていたけど、削っておけば裏のルギアを通しやすくなるので相手次第ではじゃれから入ってもいいかも

キラフロル+ルギアで初手の選出が多少読めるので(後述)、読み切れた場合は他のポケモンを初手にすることも

テラスの正解はわからない
他の構築で使っていたときには地面テラスでミライドン軸カモれたりもした

キラフロル

キラフロル @ パワフルハーブ
テラスタイプ: フェアリー
特性: どくげしょう
性格: ひかえめ
181(180)-67-111(4)-198(236)-102(4)-117(84)
メテオビーム / ヘドロばくだん / だいちのちから / マジカルシャイン

S19最終2位amaneさん参照

役割対象:主にホウオウ軸。コライドン軸や受け気味の構築に出すことも。
調整は記事参照

参照記事に書いてある通りなのだが、初手に特殊or後ろに毒を呼ぶ性能が偉い
初手イーユイ・ガチグマを何度見たことか
普通にパオ投げられたりもするけどね

アシレーヌ

アシレーヌ @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ノーマル
特性: うるおいボイス
性格: ひかえめ
155-84-126(252)-195(252)-136-81(4)
サイコノイズ / ムーンフォース / ねむる / アクアジェット

役割対象:水ラオス、パオジアン
この2体がいなくてもコライドン軸、ホウオウ軸、受けなど刺さっていれば出す

技は悩んだがこの4つを外せなかった
・ルギアと回復封じリレーができるサイコノイズ
・役割対象への打点となるムーンフォース
・構築全体で弱いあくび対策の眠る
・パオの処理に必要なアクジェ

ステロあくびだけで破壊される構築なので眠るを採用
生きる場面は思ったより多かった
ゴツメの試行回数を稼ぐ、ヘドばくないムゲンダイナ完封するなど

コンセプトゆえにC特化だけどHBでいいと思う
道具はオボンも候補

メタモン

タスキHA
ほぼ黒バド軸にしか出さない
理想は麻痺入った黒バドをコピー
でも黒バド以外も遠慮なくコピーした方が強いと気付いた

選出

基本選出:ミミッキュ+ルギア+カイリュー
ミライドン軸:カイリュー+ルギア+α
ホウオウ軸:キラフロル+ルギア+α
黒バド軸:ミミッキュ+カイリュー+メタモン

水ラオス・パオがいる場合:アシレーヌ

重いポケモン

ディンルー

ちょっと重い
初手ミミッキュで挑発入れても1回下がって後から出てきたときに削るのに苦労しがち
ルギアのテラスを切らないなど工夫必要
キラフロルのマジシャをエナボにした方がいい?

早いステロ撒きキラフロル

ミミッキュの挑発が通らないので選出工夫しないとルギアとカイリューにステロが刺さる
初手ランドロスへの対応も正解が分かっていないけど、ルギアに引けば火傷することはないし、とんぼ返りがない局面ではカイリュー後出しで起点にできたりもするので、キラフロルほど面倒ではない

鉢巻パオ

テラスつららおとしで後出しアシレーヌだけでなく後ろのルギア・カイリューも破壊される
電気テラスもゴツメ入らないから結構まずい

キョジオーン

削る手段が少ない
霊・水への抜群技がないっていうね

初手ハッサム

ミミッキュで麻痺らせても高火力バレパンorはたきおとすが後ろに刺さる

課題

アシレーヌ枠

・特殊打点
・水ラオス+パオに強い
・対面性能高い
そんなポケモンを探しています
持久力ブリジュラス?

テラス

ミミッキュ、アシレーヌのテラスはほぼ切っていないので要改善
メタモンもフェアリーの方がいいかも

対コライドン軸

6体ともコライドン軸に仕事できるポケモンなので比較的勝率はいい
ただイマイチ選出や方針が定まっていないのでもっと勝てるはず
ちなみにコライドンが出てこないことも多い
コライドンが選出されるか否か全く読めないんだけど、読めるものなのかこれは

唯一わかっているのは、ハバカミは選出される(初手は少ない)こと
ルギアでアド取れるのになぜか出てくる
テラス切らせて裏で処理するイメージなのかな

電磁波やほろびのうたは有効に見えるのかよく打たれるけど、電磁波は地面テラスで透かせるし、ほろびも結局、瞑想積んだ大地かサイコノイズが裏に通るから回答になっていないと思う

コンセプト

本当はもっとゴリゴリに対面性能の鬼を集めた構築でルギア君を輝かせたい

その他

そもそもまだ課題がいまいちわかっていない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?