見出し画像

【育成メモ#04】「脳筋連撃」初手置きパーモット

※下書き状態で丸1カ月半くらい放置していた記事
この頃は電気統一楽しんでいたんやな…(最終的にはしんどかった)
今思うとこのパーモットは普通に強いと思う
(上位互換のポケモンが見当たらない)

なぜか始めた修羅の道「電気統一パ」
結構楽しくなってきたのでイカれたメンバーたちを紹介していく
今日は初手要員のパーモット
専用技の電光双撃使いたいけど、電気打点は実質ゼロ
インファで殴るのが主なダメージソースの脳筋スタイル

数値、技スペ、いや全てがちょっと足りていない
なぜ使われていないのか納得感のあるポケモン

パーモット @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: ちくでん
性格: いじっぱり
145-183(252)-91(4)-81-80-157(252)
インファイト / はたきおとす / はやてがえし / ほっぺすりすり

昨今の環境、黒バドついでに多くのポケモンに気軽に仕事できる「はたきおとす」を新規習得したのはパーモットの偉いポインツ

加えて、構築の性質上「パオとディンをしばく」のが必須なので
・最高打点のインファ
・無警戒のたすきパオに対面勝つためのはやてがえし
の3つまでは確定
パオ相手には本当はマッパ→はやてがえしが安定だけど、そこは確率甘えて、技4つ目は後続に繋げられるほっぺすりすりが強いと思う
でも27%で初手のタスキパオに構築破壊されるのはどうなんだろうか

テラスは黒バド軸への選出を意識してノーマル
生きたことはない
特性はミライドン意識して蓄電
生きたことはない

初手要員としてのパーモットの強みと弱みについてまとめてみると

・強み
はたき落とす、はやてがえし、ほっぺすりすりがあまり考慮されない
器用に色々技覚えるのが利いている
・弱み
火力がちょっと怪しい
ランドロス、水ラオス、スケショ組に弱い
現状の構築だと、こんな感じの対応
ランド:シビルドンバック、またははたきで後ろのミライドンにまかせる
水ラオス:選出されない
スケショ:やばい

もっとパーモットの特徴生かした型もあるとは思うけど、電気統一パの特攻隊長としては妥当な構成かなと
割と頑張ってくれています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?