見出し画像

バカ→「FIRE/セミリタイヤすると他人の目が気になる」

オレだ。尊師だ。

「働き盛りの男性が昼間からフラフラしているなんてみっともない」
「働いてないとバカにされるのでは?」

大丈夫だ。そんな感じで人目を気にする必要はない。心配しなくてもそもそも、戦略的に本気で努力しないとFIRE/セミリタイヤなんてできない。これは「起業して成功したら税金の支払いどうしよう…」で悩むのに近い。いやいや、まず成功と呼べるほど売ってみろよ笑という話だ。

他人の目なんて考えず、他人に顎で使われる生活に嫌気がさしてるんだろ?なら、自分の欲求にしたがってしゃかりきに努力してFIREしろよという、あなたの背中をグイグイ押す話をしていく。

他人はあなたに1ミリも興味はない

まずは残酷な事実をあなたに伝える。ずばり、他人はあなたなんて見ないし、あなたのことなど1ミリも興味がない。これが若い女性なら少しはマシというレベルで、それ以外の属性の持ち主だとほぼそうだ。いっておくが、中年以降の男なんて誰からも需要はない。あるとすれば、そいつが持っているカネか情報くらいなもので、肉塊としても価値は芸能人クラスのイケメンを除けばゼロといっていい。まずはこの純然たる事実を受け入れてくれ。だから他人なんて気にするだけムダなんだ。

よく言われる話で「昼間から働き盛りの男性がフラフラするのは恥ずかしい」みたいなのがあるよな?でも道を歩いてそれを目撃する99.9%は見てない。残り0.1%のごく珍しいヒマ人だけが「この間、変な人がいて~」と噂のネタにするだろうが、そのくらいの話だ。それにあなた本人がその噂の内容を耳にすることはまずない。噂話をされてもあなたに経済的損失は1ミリもない。

オレがハッキリ言ってやるけど、他人の目ばかり気にするやつは自意識過剰なんだよな。たとえばJKが「うちらって一年365日たくさんの人の目を釘付けにしてるから~」とかいったらあなたはどう思うだろうか?まず間違いなく「バカかよ」と笑うはずだ。「誰もテメエなんて見てねーよブスが」と。JKは日本で最も人気が高いステータスだ。それでも98%以上の人はいちいちJKをジロジロと見ない。みんな自分の人生を生きるのに必死で忙しいからだ。

FIRE/セミリタイヤしようが、昼間からスーパーでうろついてもいい。実際、オレはしょっちゅう昼間からうろついてるけど、誰かから何か不快なことを直接言われたことはこれまで一度もない。世の中はあなたが考えるよりずっと冷たい。誰もあなたに興味はない。だから好きに生きろ。

人目を気にするヤツがFIRE/セミリタイヤは無理

あえて厳しいことを言うけど、人目をやたらと気にする敏感肌というかキョロ充はFIRE/セミリタイヤは難しいと思う。その理由を解説する。

FIRE/セミリタイヤをするようなヤツは、もれなく頭のどこかがイってるやつばかりだ。オレは仮想通貨へ全ツッパしてFIREしたけど、常識人でこれができるか?って話。別に「オレすげえ」なんてしょうもない自慢を言いたいんじゃない。

そもそも、一般人からしたら仮想通貨なんてクソ怪しいネズミ講にしか見えないし、そんなクソスキャムデジタル詐欺コインを全ツッパするのなんてどう考えても怖すぎるだろ普通。周囲を見渡しても、ビットコインというワードはまったく聞こえてこない。特に地方ではビットコインの認知率は死ぬほど低いことは間違いない。少なくともオレは生きてきて、町中でリアルに「ビットコイン」という単語を発したやつを見たことがない。でもオレは仮想通貨の投資には夢があると思ってる。今は暴落してるけどそれでもだ。「周囲の人をキョロキョロ見て意思決定する」というやつには絶対にできない。

起業や副業も同じ。基本的に金太郎飴みたいに他人に右へ倣えで物量でせめてどうにかなる世界じゃない。成果出すやつは外注で合理的に来るから、勝ちようがない。だから他人がやらないことをやるしかない。キョロ充には無理だ。

だから「FIRE/セミリタイヤするのはちょっと恥ずかしくて」なんて言ってるやつには、そもそも無理な世界だ。諦めて大人しくサラリーマンをしておくことを勧めたい。下手に憧れると資産溶かすだけなんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?