見出し画像

#2 FIREとは

・FIREとは
FIREとは、「Financial Independence Retire Early」の略語で、経済的自立と早期リタイヤの事です。

一言で表すと、年間の支出の25倍の資産を持つ事で、働かなくても配当などの運用益だけで生活できる事です。
つまり実質仕事をしなくても生活できる状態を表します。
中には「セミリタイア」といって資産の配当を生活の一部にして仕事の量を減らし、自分の趣味や好きなことに時間を使う事ができます。

つまり、自分の資産を年利4%で運用する事で株式や不動産などの配当所得から生活費を捻出し、実質働かなくても生活できる環境が整います。

・具体例

>FIREの例1
・年間の支出が400万円の場合
総資産は1億円(400万×25)必要です。
家賃10万円で生活費280万円使える計算。
かなり裕福な生活が期待できますね。

→資産1億円で年間400万円の生活を働かなくてもできる。
>FIREの例2
・年間の支出が200万円の場合
総資産は5000万円(200万×25)必要です。
家賃6万円で生活費が128万円使える計算。
これでも1人ぐらいなら充分すぎる生活が期待できます。

→資産5000万円で年間200万円の生活を働かなくてもできる。

FIREを達成するためには確実に資産を形成する必要があります。

【お金を稼ぐ→使う→残りを貯める→増やす&守る】
稼ぐことはサラリーマンなら今の仕事。
使うことは価値あることに消費すること。
貯めることは無駄を減らす事。
増やすことは正しい投資。
守ることは騙されない事。

そして最も必要なのが[知識]です。

これは肝に銘じておきましょう。

今回はFIREについての説明をしました。
次回からは具体的な達成方法について説明していきます。

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?