見出し画像

#50【FIRE編】重要!FIREを目指す上で意識すべき事3選。

みなさんこんにちは!

今回は、FIREを目指す上で意識するべきことを3つ厳選して紹介します。

継続する上で必要なマインドなのでぜひチェックしてくださいね!

まずはまとめ

1.目標金額を決めておく
2.1年間の生活費を算出しておく
3.FIRE後に何をしたいのか決めておく

解説

1.目標金額を決めておく

まず第一に意識したい事は、「目標金額を決めておく」事です!

理由としては、FIREを達成している人は資産を持っている人が多く、上には上がいるからです。自分の資産額の少なさに絶望し続けるのが困難になる場合があります。

そのために、目標金額を決めておきましょう!
そうする事で、自分の目指す資産金額に向けて資産を築くことができます。

FIRE達成のためには、年間支出の25倍の資産が必要です。
例えば年間200万円必要の場合、総資産額は5000万円です。

このように年間支出をもとに、目標とする資産額を決めましょう。
周囲と競争する必要はありません。
自分の目標金額を決めてコツコツ運用して資産を築きましょう!

2.1年間の生活費を算出しておく

2つ目は、1年間の生活費を算出しておく事です。
FIREを達成するには1年間の生活費が基準になります。

もちろん年間支出が多ければ多いほど、総資産金額は多く必要です。

なるべく早くFIREするためには、年間支出をなるべく抑えることが必要です。

年間支出は以下の金額を計算しましょう。
・家賃
・食費
・光熱費
・通信費
・交際費
・雑費
(結婚している場合は養育費などを計上)

およそ1ヶ月分の費用が算出できたら12倍して年間支出を求めましょう。

年間支出が200万円であれば、総資産額は5000万円必要です。
また、年間支出が400万円であれば、総資産額が1億円必要です。

自分の貯蓄額、運用利回りを計算して理想の資産額をある程度求めてから年間支出を考えてもいいでしょう。

支出をしっかり減らして少ない資産でFIRE達成できるのが理想ですね。

3.FIRE後に何をしたいのか決めておく

最後に3つ目は、FIRE達成後に何をしたいのかを決めておく事です。

死ぬ時に資産1億円あっても何の意味もありません。
資産を築きFIRE達成できたら自由な生活が待っています。
事前にFIRE達成後あなたが何をしたいのか考えておくことが大切です。

例えば、以下のような事です。
・絶対に働きたくない!FIRE後は一生遊んで暮らす!
・好きなジムのトレーナーになる!
・週2日好きな仕事をしてあとは子供と一緒に過ごす!
・本を執筆したい
・YouTuberになる

目的があればお金を貯めるモチベーションにも繋がります。
将来の自由を求めて今頑張れるのです!

私は好きなクライミングの仕事をしながらお金に縛られない仕事を続けたいと思っています。

noteで情報発信もいいですね〜
本も執筆したいですね〜笑

FIRE達成者の多くは結局働いています笑
人間は世の中のために貢献したいと考えます。
せっかくなら好きなことして働きながらお金に縛られない生活をしたいですね!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?