火の成長

火が成長するには条件が必要となります。

化学的な定義では、燃焼に必要な要素として、、、

①可燃物または燃料(燃えるもの)

②空気(酸素)

③熱源

④化学連鎖反応

以上の4要素が燃焼に必要な要素とされています。このうちのどれか一つでも欠けると燃焼は続かなくなり、火は成長せず消えていきます。

例えば、火のついた蝋燭(ろうそく)をビンなどで覆うと、ビン内の空気が次第に無くなり、火は消えてしまいます。

これは、燃焼の要素の②空気(酸素)が不足したことによります。

このように燃焼が継続するには4要素が揃わないといけません。

消防士はこれらの原理を利用し消火活動を行います。

次回はその活動がどのようなものなのかを少し詳しく紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?