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向き合うべきは人ではなくコト

こんにちは。
今日は戸塚俊介著書「WORK」から、
感情を前面に出すことは危険だよ
というお話をしたいと思います。


▼ 向き合うべきは「コト」

仕事をしているといろいろな人に出会います。

中には「この人は嫌いだ」とか、
「好きじゃない」という人と仕事をする機会もあるはずです。

そうした人と仕事をするときは、
「コト」に向き合うことを意識してみましょう。


まず、感情と論点を一緒にしないように意識しましょう

これはコミュニケーションでの絶妙なポイントでもあります。


たとえば営業先のクライアントに、
「もう担当変えてくれる?いつも読みにくい資料送ってくるし、
値段もうちの予算に合っていないんだよね」と言われたとき、
あなたはまず何を考えますか?

「何だかむかつくな」とか、
「いやいや予算とか言ってなかったじゃん」みたいな、
「感情」が先行する人は気をつけましょう。

人間なので、そういう場面ではもちろん嫌な気がするでしょう。


しかし話すべきは「では予算はいくらなのか」とか、
「具体的に資料のどの部分を変えたらこの人は納得してくれるのか」
という点です。

場合によっては、相手を論破することが目的になってしまって、
本来話すべき点を見失ってしまう可能性もあります。


自分の感情と論点は必ず切り離して考えましょう

たとえ何か嫌なことを言われたとしても、
相手は相手で、また別の「正しさ」があるかもしれないのです。

「どうしたらこのプロジェクトは前に進むのか?」
「何をしたら決裁してくれるのか」を考える方が生産的です。

向き合うべきは人ではなくコトです

こうした視点を持つことで、
とるべきコミュニケーションや、
やるべきことは変わってきます。



職場の嫌な人、いますよね。

そんな人を目の前にすると、
そもそもが「あの人苦手だな」から入るので、
表情や態度に出てしまっているかもしれません。

今回のお話にあったとおり、
向き合うべきは人ではなくコトという考え方。

確かにその方が、仕事は速く進みそうな感じはあります。

でもな~、苦手なものは苦手なんだよな~。

頑張ります。


それでは、また。

♯戸塚俊介  ♯WORK ♯感情 ♯コト ♯論点 ♯切り離す

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