セミリタイアできた私から届けたい、成功のための7つ「思考」と「習慣」
お金持ちになりたいですか?
資産1億円以上を持つ「富裕層」と呼ばれるお金持ち、サラリーマンでも心構え次第で手が届くと考えられています。
お金持ちになれば、セミリタイアを選択する権利をあなたは持つことができます。
お金持ちになるためには、成功者の「思考」や「習慣」を取り入れた、生活スタイルを形成することが一番の近道です。
55才でセミリタイアできた私の体験と、成功者の体験から
重要となる7つの「思考」や「習慣」を紹介します。
1つでも多く、
お金持ちマインド(思考)や習慣を身につけ、セミリタイアを成功させてください。
お金持ちの「思考」
お金持ちになるための「思考」と一緒に「心構え」もみてみましょう。
・お金に働いてもらう
給料から積み立て貯金をしていますよね。
でも、貯蓄だけではお金持ちなる事は困難。
お金持ちになるために“お金に協力してもらう”
この思考を身に着ける必要があります。
上手にお金を貯めている人は、常に「お金が増える方法は他にないか」リサーチしています。
お金持ちを目指す人は、余裕資金や老後資金などは節税効果のある“つみたてNISA”や“iDeCo”へお金を移し、活用したりしています。
<私の場合>
給料の4割を強制的に積み立てしていました。
給料日に天引きさるので、少なければそれなりの生活を考えます。
企業型DC(確定拠出年金)にも加入していました。
・貯蓄から投資へ
「お金持ち」も「普通の人」も、1日は24時間しかありません。
その中でいかにお金を増やすかは、労働だけでは限界があります。
元となるお金を作り(貯蓄)、そのお金を投資に回す事で資産は増えていきます。
お金を稼ぐ方法が労働だけでありません。
サラリーマンの給料の一部を貯蓄し、まとまったお金を投資やビジネスの起業に活用します。
株やFX、不動産投資など、あらゆる投資先について情報を収集し、まずは自分にあった投資先を見つける事、やってみるが大切です。
<私の場合>
会社員をしながら、貯蓄や投資で形成した資産を、再生可能エネルギーとアパート購入のために投資しました。
貯蓄 ⇒ 投資 ⇒ 不動産・配当
この流れは、どの成功者も同じです。
・時間を大切にする
時は金なり
これに尽きます。
お金持ちは、家でのんびりしているイメージがありますよね。
お金持ちを目指す人は、リラックスする時間も大事にしますが、
漫然と時間をつぶす事はしません。
今は何をするべき時間なのかを意識して行動しています。
<私の場合>
常に“To Do List”を使っています。
手帳でも結構でので、朝起きたら(寝る前でも結構)箇条書きでやるべきことを書き出します。
重要な項目に◎をつけ、大事なことから実施します。
また、
机の壁のカレンダーでは、今日や明日、来月までの必要な行動予定を書き込んでいます。
終われば二重線で消し、残りの業務を把握するようにしています。
・支出をコントロールする
現在のあなたのスマホはキャリアですか?
ほんとにそれでないとだめですか?
毎月の使用容量を確認した事ありますか?
ダウンロードしたアプリは本当に必要なものですか?
お金持ちは不要な支出を徹底して見直します。
スマホであれば、多くの人は“格安スマホ”で十分だと思います。
私もそうですが、お金持ちになれた人には、雑誌や本は買わずに図書館を利用されている方が多いと言われます。
また、
“ふるさと納税”など、税金をできるだけ減らす方法を積極的に取り入れています。
<私の場合>
スマホは格安スマホに変えています。
これまで故障安心保険を入れ、月5000円くらいでした。
現在、2年縛りは禁止となったため、いつでもより安いプランへの変更が可能になっています。
数か月前に、3000円のプランに変更しました。 本は図書館でほとんど借りてています。 気に入った図書やこれからも必要だと感じた本はアマゾンで購入しています。ほとんどの本は一度読むとみる事はないのではないですか。”ふるさと納税”は会社員時代は限度額一杯行っていました。 年収1000万円を超えても住民税が大幅に減少し、高校の授業料は無料でした。
・クレジットカードを厳選する
財布の中にキャッシュカードやクレジットカードを何枚入れていますか?
ほとんど使わないお店のポイントカードや割引券まで財布の中に入れているため、財布がいつもパンパンになっていませんか?
ポイントを貯める目的でお店では必要のない品物まで買っていませんか?
自己破産した人の中には、数十枚のクレジットカードを作り、自転車操業で利息の支払いをしていたと聞くことがありますよね。
お金持ちになるために、支払い状況を把握するためにも、クレジットカードは厳選します。
ポイントカードは財布とは別に管理しましょう。
<私の場合>
財布に入れているクレジットは1枚だけです。
使うのはこの1枚だけとし、家庭の全てのお金の流れを把握しています。
予備用にもう1枚ありますが、別の入れ物にいれ使う頻度はほとんどありません。
・プラス思考で生活する
お金持ちになるには絶対身につけないといけない心構えです。
お金持ちになれる人は、とてもプラス思考を大事にします。
起きてしまった事や失敗は元には戻す事はできません。
お金持ちになる人は、落ち込む時間をなるべく短くし、今起きて良かった、取り返しのつかない事でなくて良かったと考えているようです。
<私の場合>
プラス思考をしっかり身につけないといけません。
尾を引くタイプなため、プラス思考の切り替えに時間がかかっています。
・株で損切りができる
株価が下がると損害を少しでも取り戻したいため、根拠なく株は回復すると信じ、いつまでも、捨てられない人が多いですよね。
お金持ちは、自分のルールを作り、きっぱりと手を引く事ができます。
<私の場合>
私が株を買うと下落し、その株を売ると上がるようです。
一昨年、莫大な損益を覚悟で持ち株の損切りをしました。
市場は素人には厳しいです。
また、IT関連の3つの株は塩漬けしたままです。
戒めとして所有していきます。
お金持ちの「習慣」こんどは習慣や行動を見て見ましょう。
・お金を大切に使う
残念ながらお金持ちに成れない人は収入が上がると、それにともなって支出も増えてしまい、結局は資産が増えません。
年収が500万円から1000万円になったとしても、手取りが2倍になるわけではない事を理解する必要があります。
「累進課税制度」のため、年収が上がればそれだけ税金が増えるためです。
収入は増やしても、現在の生活水準をキープすること!
自然と資産は増えていきます。
<私の場合>
セミリタイア前は大台に乗っていましたが、年収が400万円と変わらない生活をしていました。
使えるものは最後まで使ってやる!
その分のお金は将来の投資に使っています。
・早寝早起きをする
「スタバ」のCEOは毎朝4時30に起床するらしいです。
早起きする事の一番の効果は、1日の活動時間が長くできる事です。
他の人がまだ寝ている間に、頭に余計な情報が入ってきていないクリアな時間に「お金(資産)」を増やす手段を考えたり、投資準備をしたりする事で有意義に使えます。
<私の場合>
夏は5時起き、冬は6時起き、仕事を始めています。
新聞全体に目を通し、経済の動きをチェックします。
本日の「To Do List」を確認し、行動を決定しています。
就寝時間が9時台なので、睡眠時間は十分
・十分な睡眠をとる
Amazonの創設者であるジェフ・ベゾスは22時に床に就き、翌朝5時に起床するという7時間睡眠の生活スタイルをとっているようです。
マイクロソフトの創設者であるビル・ゲイツも7時間の睡眠ですが、0時から7時まで生活スタイルです。
・健康管理にこだわる
言わずもがなですが、「健康管理」をおろそかにすると、大病を患う可能性がありますからね。
「お金持ち」は暴飲暴食を避け、早寝早起き、適度な運動を毎日続け、健康管理を徹底しています。
事業家はスリムな人が多いですよね。
<私の場合>
セミリタイアしてから、週に2回、1時間30分ほど市営のジムで汗を流すようにしています。
夕方はウォーキングもするようにしていますが、その分食事量が増えたので、改善が必要だと感じています。
ここから先は
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?