見出し画像

笑いの止まらない1週間

皆さん、こんにちは。
FIRE38です。

本日のタイトルは、「笑いの止まらない1週間」です。

1月5週目~2月1週目(1月29日~2月2日)。
日米とも決算発表シーズン。
個別の業績で一喜一憂の展開か?と思いましたが、
全体としては日米とも堅調。

明日からも決算発表、金曜日は3連休前のSQということで、
大きな動きがあるかもしれませんので、高みの見物と考えています。

そんな中。
今週は1月に仕込んだ株が爆上げ。
本当に笑いの止まらない1週間となりました。

実はこの1週間、愛犬を連れて夫婦で九州旅行に出てました。
ほとんど株式情報を聞かない1週間だったのですが。
勿論、株価のチェックはしますので、爆上げしたことを知り、外食のメニュー選びにも余裕が。
細かい計算はしていませんが、下の4銘柄の値上がりの方が使った旅行代金より大きかったかと。

まずは、6301コマツ、6432竹内製作所。
能登地震の被害を見て、これは瓦礫撤去などで、重機メーカーが儲かるな。と。
まあ2社とも、復興需要でなくても、業績も良い割に株価は安かったので1月9日に買い増し。
今回の爆上げはコマツの決算が良かったとのことですが、理由はともあれ、嬉しいものです。

お次は、9401TBSホールディングス、4676フジメディアホールディングス
2月3日に日テレが自社株買いと外国人への配当支払いということで、上の2社も連想高。
もう笑いが止まりません。
もともと1月18日に下記の記事が。
PBR0.7倍未満でも政策保有株の含み益で潤う3銘柄、東証要請で資本効率を改善する好機到来 - moomooコミュニティ

これは。と思い。独自で有価証券報告書を分析。
9401 TBSなんて、TBSが保有している有価証券の評価額がTBS全体の時価総額より大きいことが判明。
これは買うしかないと、1月22日に買い。
フジもTBSほどではないが、なかなかの有価証券を保有。
2月3日の上げ程度なら当然HOLDですが、これで一気に波にのって欲しいものです。

お陰様で、日本株の含み益が、8桁に。嬉しい限りです。

今週はこんなところでしょうか?

毎度のことですが、投資は自己判断でお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?