見出し画像

2024年4月度の資産公開(8505万円)

資産収入と資産取り崩しで死ぬまで生活できる状態を目指している40代サラリーマンです。
年間生活費の25倍以上の資産があるという意味でのFI(経済的自立)は達成しています。
RE(早期リタイア)目標は2026年末から2025年末に繰り上げています。

まだ早期リタイアしない理由はこちらの記事へ。

2024年4月末時点の金融資産:8505万円

先月末比で +28万、年初比では +1335万 となりました。
一時は株安により先月比 -150万以上になりましたが、月末の円安により円換算の資産額としてはなんとかプラスを維持しました。

金融資産推移
現在の資産割合

2024年4月のインカムゲイン:5.7万円

4月は債券と外貨MMFから収入がありました。
年間を通じて4月と10月は配当が少ない月になっていることは知っていましたが、物足りないです。

2024年1月から4月までの累計インカムゲインは35.8万円、月平均は9.0万円です。

2024年4月の支出(支払い額):24万円

4月の支出額は多かったです。
会社の家賃補助がないと30万円支出となります。

投資方針

毎月約40万ずつ積立購入予定です。
全体の投資金額が大きくなってきたため、守りの投資にシフトしています。

[積立内訳]
NISAつみたて投資枠     10.0万  オールカントリー
企業型DC(マッチング拠出)   5.5万   全世界株式(除く日本)
特定口座          25.0万  債券、ゴールド、その他
※ NISA成長投資枠は気が向いたときに使います。

4月は積立以外でも債券やゴールドをスポットで買っています。
FIREで資産が尽きるケースはリタイア直後の取り崩し初期に株価暴落した場合であり、その状態でも資産減少を緩和するために株式と相関率の低い資産を増やしています。

雑記

4月は久しぶりに株価が下がりました。去年後半から休みなく上昇し続けていることが怖かったので、少し安心しています。もっと下げてもいいとすら思っています。

また、とんでもない円安になっています。構造的に円安になることは分かっていても、ここまで急激な円安を予想できた人は少ないと思います。相場予測には意味がないということを改めて思い知らされます。


FIREを達成または目指している他の方のブログ

にほんブログ村 FIRE
にほんブログ村 FIRE志望者
にほんブログ村 投資でFIRE

毎月の資産公開記事