見出し画像

純金融資産8000万円突破。いつFIREをするのか?

2026年末までに資産収入と資産取り崩しで死ぬまで生活できる状態を目指している40代サラリーマンです。

FIREのFI(経済的自立)は達成したのか?

現在8200万以上の純金融資産を持っています。
私の年間生活費は300万以下であり、FIREの目安の25年分(300万×25=7500万)以上の資産がある状態です。
生活費25倍の金融資産を貯めた時点で経済的自立を名乗って良いのであれば経済的自立は達成になります。
実感はほとんどないですが。

資産推移

なぜRE(早期リタイア)しないのか?

「本当に死ぬまで資産が持つか不安だから」が一番大きな理由です。
細かい理由を書いていくとこんな感じです。

今の相場は過熱している、今が最高額で今後資産は減るのではないか
・株価は過去最高水準、為替も歴史的な円安水準
・リセッションが発生する可能性が高まっている(短期のリセッションは大歓迎だが、今後10年以上の長期停滞期になる可能性だってある)

今後は日本でもインフレが進む、資産はあるに越したことがない
・リタイア後に金銭面で不安を感じたくない
・1年遅く辞めるだけで資産がけっこう増える

仕事にそれほど不満がないからもう少し働いてもいい
・業務負荷が減りホワイト化(定時退社できることも多く、今期は人生で初めて年次有給休暇20日使い切れた)
・今の会社を辞めたら後戻りできない、今の待遇で雇ってくれるところはない
・サイドFIREするなら、今の会社で働いていた方がいい

FIRE生活への準備
・無職になった後は物件の契約が難しくなるため、会社を辞める直前の引っ越しはきちんと考えて決めたい
・2026年にFIREする目標だったので、2024年の今はまだ心の準備ができていない

いつまで働き続けるのか?

心配ばかりしていつまでも働き続けるのも無駄です。
使い切れないお金を稼ぐために、貴重な人生の時間を会社に費やす意味はありません。

ブログ名にもしている通り2026年までに、実際は2026年に辞めようと思っていました。
今の資産状況を考慮すると予定を繰り上げ、遅くても2025年の年末までには辞めたいと考えています。
2024年の今辞めても資産は持つような気もしますし、数年後には「もっと早く辞めればよかった」と発信しているかもしれません。
でも、まだ会社を辞める勇気がなく、踏ん切りがつきません。
退職を決断できる人って凄いなって思います。

まとめ

2024年でFIREできそうだけど、気持ちの整理とお金にゆとりが欲しいので、もう少し働きます。2026年のFIRE目標は、2025年に繰り上げます。


FIREを達成または目指している他の方のブログ

にほんブログ村 FIRE
にほんブログ村 FIRE志望者
にほんブログ村 投資でFIRE

関連記事

毎月の資産公開記事