投資雑記:確定申告

確定申告の季節になりました。
私はサラリーマンですが、約15年前にリーマンショックの株の損失を繰り越すために確定申告を行ったのが最初で、ここ数年はふるさと納税があるため毎年確定申告をしてます。マイナンバーカードもe-Taxのために2016年から持ってます。

今年驚いたこと

今年はふるさと納税の件数が多く(16件)手入力したくない!と思って調べたところ、「e-Tax」「マイナポータル」「e私書箱」を連携すれば良いということで、試してみたら完全自動で取り込めました。
おまけで医療費も自動取り込みされました(控除額未達のため意味ないですが)。

外国税額控除

外国税額控除はやらないと海外の二重課税の税金を取り戻せないどころか、特定口座で外国税額控除をせずに株式の確定申告だけすると追加で納税させられる罠があるので要注意です。
以前は海外株は配当を出さないようなグロース株中心でしたので誤差レベルだったのですが、最近は全世界ETFのVT(配当は約2%)の割合も増えてきているので必須です。

今年の還付金

今年は色々あって15万円の税金を取り返しました。