見出し画像

レジ袋を購入する機会が増えた理由


レジ袋が有料化になった時、袋代を支払うのはもったいないと思っていませんでしたか?

私は思っていました。もったいないと思うどころか、レジ袋も一緒に買ったら「負け」位の気持ちでした(オハズカシイ)

けれど最近は時と場合によりですが、購入することが増えています。

なぜなら、有料に慣れたのもあるけれど、買い物と一緒にレジ袋を買うことは合理的だと思ってきたからです。

100均でレジ袋を買っていた

レジ袋はごみ袋用として100均で購入していました。やはり、レジ袋がないと不便に感じました。

大きめのサイズは人気があって時々売り切れるので、見かけるとまとめて買っておこうかなと思ってしまいます。

けど、そんなにたくさんいらないんですよね。家に在庫が増えるだけ。

そうしているうちに、100均でレジ袋を買って買いもの先ではレジ袋を買わないことに、どれだけの意味があるのか???と思ってきたのです。


レジ前で全部自分でやるのはけっこう大変

買い物先によっては、支払いとポイントカードと、アプリ出して、買ったものをエコバッグに入れて…全部自分でやらないといけない時があります。

レジの人はじっと待っててくれるけど、後ろでは次の人がレジを待っている…気持ちばかりあせって、レジ前で一人ばたばた気疲れします。

適当に入れるので、平らに入れたい商品も斜めに入れてしまう(泣)


商品がいい状態で持ち帰れる

そんなことから。レジ袋も買うとお店の人が商品を入れてくれるところでは、レジ袋を買うことが多くなりました。

お店の人は商品のことをよく分かっているので、レジ袋への入れ方も上手なんですよね。

自分で焦りながら斜めに入れてしまうより、商品がずっといい状態で持ち帰れることに気付きました。

そんなこともあって最近は、買い物先でその都度レジ袋を購入する方が合理的よね…となりました(^^)

もちろん、エコバッグ利用が基本ですが。あなたはどうでしょうか?


この記事を書いた人、ファイナンシャルプランナー森悦子

☟画像をクリックするとプロフィールに飛びます。

画像1


7日間無料メール講座もあります
「55歳からでも間に合う資産形成でこころ優雅なシニアライフを目指す7日間無料メール講座」☟画像をクリックすると登録ページに飛びます。

メルマガバナー2・小


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?