見出し画像

平均余命から見えること、親世代から分かること


あなたの平均余命はどのくらい?急に訊かれるとドキッとしますね。

平均余命から見えることと、親世代の様子から自分たちの世代の老後を想像してみます。


平均余命、厚生労働省の発表のデータがあります。


50歳女性→平均余命37.70年

55歳女性→平均余命33.04年

60歳女性→平均余命28.46年


だいたい88歳まで生きる想定ですね。長いような短いような…(^^ゞ


心は今と変わらなかったとしても、身体は確実に老いてくるでしょう。働ける時間は生涯ずっととは限りません。


では男性の平均余命は?


55歳男性→平均余命27.09年


55歳女性と男性では平均余命が5.95年差があります。


旦那さんが同い年の場合は5.95年お一人様になると考えられます。旦那さんが年上だったら、さらにお一人様の時間が長くなります。

お一人様になることは十分想定の範囲内ですよね。


自分の親世代を思い浮かべてみる

親世代を思い出してみても、女性の方が長生きなのは実感しますね。


そしてあんがい、女性のお一人様は一人暮らしを楽しんでいるようにも見えます。(女性は強いですね!)


なのでお一人様になることは、それほど心配はないと思っています。十分、エンジョイできるはずです。


親世代と私たちの世代で違うところは?


けれど親世代と私たちでの世代で違うと思うのはお金のことです。


将来受け取れる年金は今より減ります。


また、預金だけをしていたら良かった親世代と比べて、今は預金だけではお金が増やせない時代になってしまいました。


必要以上に不安になる必要はないですが、あとどれくらい働けるか、その後はどう生活していくのかなど、自分の老後を時には考えてみてくださいね。


対策の一つとして、少しからでいいので投資も取り入れて欲しいと思っています(^^)


無料メール講座もあります

55歳からでも間に合う資産形成で優雅なシニアライフを目指す7日間無料メール講座

https://morietsuko.com/mailmagazine/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?