見出し画像

人の感じる時間の感覚って、あてにならない。もう若くはない、時にはきちんと確認してみて


新しい月が始まると、あっという間に月の半ばになりませんか?1ヶ月は30日あるはずなのに、もっと短く感じる…。

自分の感じる時間の感覚と、実際の時間とのズレを意識したことがあると思います。

50代半ばになってみると、ただただ早いよねーと笑って過ごしているのは、実はとても勿体ないことなのではと考えるようになりました。


時間の感覚


毎年7月になると「今年ももう半年たったのかー早いよね~」と、思うはず。

そして9月の終わりになると「今年もあと3ヶ月しかない!早い~」と、絶対言いますよね?

☝私なんて例年の年中行事です(笑)


思っているより早く時間が経つ

子供はどうか分かりませんが、大人は確実に、自分が思っているより早く時間が経っていますよ…ね?(私だけではないはず!)

おとといくらい?と思った事は1週間経ってることもあるし、先週?と思ったものが半月くらい経っていて本当にびっくりすることがあります。

ブログでも、日付をみてあの記事書いてから2週間経ってる!と、自分の時間の感覚とのズレに驚くこともしばしばなのです。


考えているだけで数年経ってしまう

何となく…程度の時間間隔で動いていると、恐らくのんびりペースになってしまうと思います。

あれやってみたい。これもやらないとねー。こっちもやった方がいいんだけどね~と、考えているだけで数年くらい平気で経ってしまいます。

実際に私は運動を再開しようと思いつつ1年以上(汗)いや、退会したのが確か5月だったので1年3ヶ月になる。

すぐにオンラインレッスンに切り替えていたら、この「やらないとねー」は無くなっている訳で…(けどまだグダグダ言ってる)

姿勢が悪くなったとか、身体が動かないとかは言ってないはずで…


時にはきちんと確認してみる

時には、あれはいつ頃だったかしら?とか、いつからだったかしら?と、日付を確認してみてくださいね。

思っているより時間が経っているはずです。

私のように、この間いったい何をやっていたのかしら?と苦笑いするかもしれません。

50代は元気だし、まだまだ人生の先は長いけれど、働ける時間や収入が得られる時間は短くなってきています。

時間を意識せず、ただただ早いよねと笑ってのんきに過ごしては、もったいないと思い始めてきました。


もしかしたら、お金のことも同じではないですか?

もしかしたら、お金のことも同じではないですか?

今のままではいけない、老後に向けて何か始めなければと思ったまま、時間が経っていないでしょうか?


はっ!と思ったら、無料メール講座登録してみてくださいね。

☟今すぐできることが書いてあります。

https://morietsuko.com/mailmagazine/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?