見出し画像

25 ワールドカップ観戦 in フィンランド

友達とワールドカップを見たのでそのことについて

自分は野球を長くしてたこともあって、サッカーを見るほどの興味はなかった
もちろんTwitterで結果を確認したりするけど、90分をリアルタイムで見た事は一切なかった

前の投稿で触れたけど、ヨーロッパはサッカーの熱狂がすごい
サッカーをしたことない人でもリアルタイムで見る人はめっちゃめっちゃ多いし、自分も実際その影響をすごく受けたと思う

自分が経験したのはスポーツバーで観戦と友達の部屋で観戦

日本にもあるとは思うけど(行った事はない)ヨーロッパではよくスポーツバーで観戦することが多い
スポーツバーってのは、その名の通りお酒を飲みながらスポーツ観戦できる場所
もちろんアルコール以外もあるし、バーだから軽食もある
自分はホットワイン?(ノンアル)みたいなのを飲んだ
コスタリカ戦を日本人とフィンランド人と一緒にスポーツバーで見たんだけど、目の前にコスタリカファンがいて、しかもコスタリカが勝ったからちょっと気まずかった

後の二戦は友達(ドイツ出身の友達と香港出身の友達)と観戦した

スペイン戦と同時にドイツ対コスタリカの試合も同時に観てて、結果的にドイツが予選を通過できなくて、すごく変な状況だった
目の前にドイツ出身の友達がいて、悲しんでるけど自分は喜んでるという状況
日本だと、周りはみんな日本を応援してる人が多くて、それはそれで楽しいだろうけど、目の前で悲しんでるのを尻目に喜ぶ奇妙さを楽しんだ

クロアチア戦も彼らと見た
最終的にPKで敗退したけど、サッカーの試合ですごく楽しめたし、友達から慰めの言葉をたくさんもらった

寮のキッチンのテーブルで観てたんだけど、同じ階の住人でキッチンを使ってる人達からも日本すごいね、楽しんでねって言葉をたくさんかけてもらったし、友達からも日本すごいじゃん、チャンスあるよ!って声をかけてもらったりして、サッカーの注目度の高さを感じることができた

日本対スペイン、ドイツ対コスタリカ、お好み焼きうどん

ドイツ人の子とお好み焼きうどんを作ったんだけど案外うまく行って美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?