見出し画像

【騙されるな】もう『安くない』東南アジア🇹🇭


バンコク訪問と先入観の怖さ

昨年タイのバンコクに行ってきたのですが、
人の多さとモノの値段の高さに驚きました。

正直なところ、
タイをはじめとする東南アジアは、
『安い』というイメージがあったのですが、
その印象とは見事に裏腹にありました。

「バックパッカーの聖地」バンコクでは、
温暖で穏やかな環境の下で、
地理的に好条件にあることから、
観光地として賑わいを見せています。

特に、カオサン通り(ストリート)は、
タイのバンコクの中でも
有名なバックパッカーの聖地です。

あなたはどこから来たの?
タイの中心「カオサン通り」

日本とタイの物価比較

元首相の田中角栄氏が常々
「政治は数であり、数は力、力は金だ」
と述べたように、
この観光客数の多さは、
タイ経済の成長を一段と加速させています。

数年前まで、タイバーツ/円の為替レートは、
3.2円ほどでしたが、
今では4.2円に近い価格となっています。

力強い上昇を見せるタイバーツ

よく世界の物価を測る物差しとして、
世界の至る所にある
「マクドナルド」が挙げられるのですが、
日本とタイを比較すると
以下の通りの概算価格となっています。
※ 1タイバーツ=4.2円で試算

✅ハンバーガー
🇯🇵日本:170円
🇹🇭タイ:189円(45バーツ)

✅ビッグマック
🇯🇵日本:450円
🇹🇭タイ:609円(145バーツ)

タイ・バンコクの「マクドナルド」の単品メニュー表
タイ・バンコクの「マクドナルド」のセットメニュー表

また、世界展開している「一風堂」に関しては、
以下のような概算価格です。

✅白丸元味
🇯🇵日本:820円
🇹🇭タイ:882円(210バーツ)

✅赤丸新味
🇯🇵日本:920円
🇹🇭タイ:924円(220バーツ)

タイ・バンコクの「一風堂」の外観
タイ・バンコクの「一風堂」のメニュー表

情報リテラシーと実体験の重要性

もうタイが安くないことは、
一目でお分かりいただけることでしょう。

X(旧Twitter)などのSNSを見ていると、
「タイは、安くて住みやすく”天国”です」
みたいなことを言う人が
非常に多いかと思います。

この人たちは、
『情報商材屋』と言って、
テキストや動画というコンテンツに、
”ノウハウ”という”情報”を載せて、
高額でユーザーに商品を売りつけてきます。

例えば、「移住」「節税」「投資・不動産」
といったキーワードがほとんどです。

冒頭でも述べた通り、
私も「タイは安い」と思っていました。

実際に私自身がタイへ昨年行ってみて、
初めてこの現状を知り、
「安いのは日本」であることを痛感しました。

自分の目で見る、
自分の手でやってみるまで、
過度な信用はやめましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?