見出し画像

ヘルシンキ二日目 2024/03/10

ホテルの朝食がうますぎる問題。

昨日ストックマーケットという日本で言うところの三越的なポジションなデパートに行って、美味しいもの買おうと思った。

しかし疲れすぎていてあったかいものも食べたかったし、結局ホテル近くのHESバーガーにした。

HESバーガーは多分ヘルシンキのチェーンバーガー。

夜はサラダとバーガーで済ます。

翌朝、滞在の宿は朝食インクルーシブの宿だった。

朝食とそのロケーションが素晴らし過ぎて、肉も野菜もたっぷり取れて、だいたい食べたいものある。

乳製品、肉類がかなり充実している。

ヨーグルトもベリーのコンポートも。

ビーツのフムスも色鮮やかで美味しい。

朝食会場にチーズが6種類くらいある。

お野菜デカめのラタトウィユ。

何かの肉のテリーヌ。

昼はストックマンというデパートで買ったサラダとチーズと日本から適当に持ち込んだワイン(確か1人2リットルまで)を客室内で。

夜は適法ワインとケーマートというミニスーパーで買ったサラダとチーズを客室内で。

元々私は自炊率高いのに、エンゲル係数高いので、日本でも外食はほとんどしない。

フィンランドで、色々食べたいなーと思いつつ、ユーロやら物価の関係でどうしようかなと思っていたが朝食がすべて解決した。

朝がっつり食べて、観光、昼夜自室で軽め。

この後は隣国タリンに酒を仕入れに行ってきます。

酒税の違いでタリンは酒が安いらしい。

街も素敵らしい。

今少し日本でも話題のデジタルノマドビザもあるらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?