見出し画像

R6.5.18〜19 メイン6R(オークス他)全頭一言メモ

平安S

S評価
スレイマン
・前走初重賞2着
・阿蘇Sから買い続けてる馬、成長著しい
・門司Sの内容がいい

ハギノアレグリアス
・シリウスS斤量背負って🥇強い
・安定感抜群
・ちょっと衰えてきてるような気もする

A+評価
テンカハル
・前走大敗は休み明けか
・瑠星乗ってる時の内容がかなりいい
・坂井騎手なら

ハピ
・不安なのはローテだけ
・能力はG1級
・名古屋城Sは躓き&外回し
・中京1800ダートで外回したらハピでも負けるっていういい教訓

A評価
ミッキーヌチバナ
・かなり安定した成績
・前走強かったが展開向いたようにも感じる
・前で粘ったスレイマンを評価した

オーロイプラータ
・仁川Sのレースレベル高い
・今回の舞台の方が差し効きそう
・乗り替わりも好印象

B評価
グロリアムンディ
・チャンピオンズCの敗因は展開
・地方での大敗は砂の関係もあると思うので度外視
・昨年のような競馬できれば

ミトノオー
・前走楽逃げで展開向いた
・今回流れそうなのがどうか
・マーチS勝ち馬とミトノオーの指数高い

C評価
メイプルリッジ
・輸送に不安あり?
・ただダートで遠征は初めて

ゼットリアン
・前走、前々走はトラックバイアスの影響ありそう
・得意コースなら巻き返しある

ヴィクティファルス
・前走の負け方は不可解
・砂被ったか、京都が得意か
・前走で人気落ちするなら拾いたい
・ただ前走の上位3頭とは差感じる

バハルダール
・能力は高い
・ペース流れそうなメンバーなのが気がかり

メイショウフンジン
・前走は楽逃げで展開向いた
・今回先行馬強い

カフジオクダゴン
・前走Hペース後方だったが伸びず
・走りは安定してるが馬券内は厳しそう

サンデーファンデー
・前走Hペース先行で展開向かず
・ただ今回も流れそうなメンバー

クリノドラゴン
・良馬場良くない?
・もし芝で出てきたら買う

メイS

S評価
プレサージュリフト
・前走は割と速いペース番手、展開合わず
・府中牝馬Sはスタートが響いた
・能力はメンバー1

プラチナトレジャー
・甲斐路Sの走りをみて京都記念3番手評価にした馬
・馬はかなり成長してる

A+評価
ジューンオレンジ
・前走マイルでハナ差4着
・開幕週、上がり最速
・1400巧者と思ってたがマイルもしっかりこなした
・意外に1800いけるかも

レインフロムヘヴン
・前走去勢明け
・2.3走前は馬場が合わず
・状態戻れば頭まである

A評価
バラジ
・前走は去勢明け、展開も合わず度外視
・毎日王冠は直線スムーズではなかった
・あのメンバーにあれだけやれるなら東京1800大丈夫

クルゼイロドスル
・前走は出遅れ→度外視
・節分Sがいい内容
・同舞台のノベンバーS1着。ただそこまでレースレベル高いとは思わない

B評価
オニャンコポン
・前走の敗因は馬場っぽい
・伸びるところ走れなかった
・距離は大丈夫

シルトホルン
・前残りはありそう
・前走は外差し馬場で展開向かず
・白富士Sの内容は微妙

C評価
ヒップホップソウル
・前走不可解な負け方
・メンタル面なら怖い
・オークス本命、途中まで夢見た
・東京向いてないことはない

グリューネグリーン
・前走評価できるのは前にいた馬達
・東京の成績は割と安定

エンペザー
・前走は1400巧者達が掲示板に入るようなレース展開
・リゲルSまでは内容良かった

シーズンリッチ
・距離短縮は良さそう
・先行有利の金鯱賞の大敗に不満

カルリーノ
・距離は短い方が良さそう
・狙うなら1400とかで

コスモカレンドゥラ
・能力差ありそう

カレンシュトラウス
・追走に苦労してるように感じる

アサマノイタズラ
・前走最後の直線入るまでは良かった
・マイルが向いてないか
・近走の走り的にも買い要素は少なそう

大日岳特別

S評価
ハピネスアゲン
・後方からの競馬、差し脚もしっかり使える
・今回かなり展開向きそう
・詰まるな!

ガリレイ
・前走割と速いペース、展開向いた点あり
・今の差し馬場に合いそう
・上がりの脚はしっかり使える

A+評価
テンジュイン
・連戦は気になる
・今回前に行きたい馬が多く展開が向きそう

ステイトダイアデム
・先行馬の中では1番強そう
・前行きたい馬は多い

A評価
コスモアディラート
・ペース流れても前で粘れる
・人気でも抑えたい

ツインクルトーズ
・距離短縮がはまった感じ
・先行できる点強み
・ただ前行きたい馬多め

B評価
トーセンサンダー
・前走は気づいたら何故か外回し
・能力はある

サトノグレイト
・前走中京1400先行して4着
・勝ち馬はリュミエールノワル
・ずっと舌出して走ってる
・真面目に走ろ?

C評価
ヨール
・去年のような競馬ができれば馬券内ありそう
・外差し希望

クインズプリーズ
・久しぶりの芝
・新潟は割と安定
・今の馬場ならワンチャンありそう

イグニション
・久しぶりの芝で🥇
・それなりにいいラップ
・楽逃げできれば

シャウビンダー
・前走はいかにも小倉の勝ち方って感じ
・あんまり他の馬と差は感じない

イズンシーラブリー
・前走は位置取り厳しかった
・ステイトダイアデム、トーセンサンダーとは差感じる内容

ディオアステリア
・小倉巧者?
・今回どんな走りするか興味ある

カイカノキセキ
・久しぶりの芝
・条件変わって前向きに走ってくれれば

ジョリダム
・前走Hペース差しで大敗
・能力差感じる

オークス

S評価
チェルヴィニア
・新馬戦、未勝利、アルテミスS本当に強い内容
・前走は直線で詰まる、大外など度外視できる内容
・牝馬1番はあなたでしょ

コガネノソラ
・スピード持続できる
・前走加速ラップで勝ち
・いかにも距離延長いけそうな馬で楽しみ

A+評価
ステレンボッシュ
・世代間レベル最上位クラス
・東京ならもしかしたら違う結果になるかも
・馬券内はかなり固そう

ライトバック
・折り合いつけば
・末脚はかなり魅力的

A評価
スウィープフィート
・前走の負け方、ここに向けての感じもする
・走り方も桜花賞よりオークス向きに思う

クイーンズウォーク
・陣営はオークスが本番とのこと
・クイーンC、未勝利戦が強い内容

B評価
ミアネーロ
・東京で走ったことないので未知数な点ある
・菜の花賞の敗因は完全に不利なので度外視

タガノエルピーダ
・前走途中で捲って1着
・距離延長いけそうな内容
・デムーロも合いそう

C評価
ホーエリート
・前走外回して2着強い内容
・フリージア賞7着は東京合わなかったわけではなくただの戸崎前壁

エセルフリーダ
・中山巧者の可能性もあるが、ミモザ賞加速ラップ、上がり最速の強い内容
・距離延長もこなせそうで楽しみ

アドマイヤベル
・直線で他馬に寄られる不利あり
・強い内容

ランスオブクイーン
・前走加速ラップで🥇
・モレイラがめちゃくちゃ上手かった
・鞍上変わってどうか

ラヴァンダ
・Mペース中段前目
・東京2000、枠による展開利もあったように思う

サフィラ
・前走、前々走の内容みる限り、人気上位馬とは差があるように感じる

サンセットビュー
・前走は直線で前壁
・ここではどうかも今後人気落ちの際には買いたい

ショウナンマヌエラ
・前走そこまで速いペースではない
・能力差あるか

パレハ
・前走タガノエルピーダと大差感じた

ヴィントシュティレ
・大逃げで権利取り
・タイムはそこまで
・距離延長は厳しそう

高瀬川S

S評価
フェルヴェンテ
・前走Hペース中段から差し
・今回も同じような展開になりそう
・戦ってきた相手強い

カセノミオ
・前走の勝ち方圧巻
・馬場の影響はありそう
・1400がかなり合ってる感
・貫太上手い

A+評価
アウグスト
・前走Hペース先行して🥇
・強い内容。あの競馬できればここでもやれる

エルゲルージ
・距離短縮して走り安定
・白嶺Sの内容がいい
・上のレベルでもやれる、能力ある馬

A評価
ケイアイアニラ
・徹底して1400使ってるとこ好感
・推定1人気 抜けてるとは思わない

フォーチュンテラー
・サメカツがかなり上手く乗ってきてる
・抜けた能力こそないが今回Hペースになりそうなメンバー、展開は向く

B評価
エピックジョイ
・前走は能力抜けてた
・レースセンス高そう
・京都1400合いそうな走り

フラップシグナス
・距離延長噛み合えば
・前走は展開負けの部分も

C評価
ブルースピリット
・洋芝巧者
・ダートが合う可能性はある

ビアイ
・同舞台の桂川Sくらいやれれば馬券内ワンチャン?

インヒズアイズ
・前走Hペース先行
・距離短縮は良さそう

スキピオ
・前走西村騎手上手い
・今回のメンバー、前に行きたい馬多くこの馬にとってはきついか

スマートラプター
・前走そこまで速くないペースでハナ
・1400が長い?

ヨドノビクトリー
・名前めっちゃ京都得意そうだけど
・東京の方が合いそう

イチネンエーグミ
・前走はHペース先行、展開向かず
・Sペースになりそうなタイミングで狙いたい

タイキフォース
・乗り替わりだともう少し着順あげれそうな…

韋駄天S

S評価
サトノファビュラス
・前走アサカラキングの逃げによくついていった
・菊沢騎手が魅力
・アイビスSDもそれなりに健闘

ファイアダンサー
・千直はよく走る
・よく本命にする馬
・千直なら必ず買いたい

A+評価
マイヨアポア
・稲妻Sが強い内容
・津村が上手かった説もあるが千直巧者っぽい

ロードベイリーフ
・千直好走歴あり 絶対買いたい1頭
・ただ西村が毎度上手い騎乗してるのもある
・騎手変わって案外の可能性も

A評価
ディヴィナシオン
・テン遅いが終いは伸びる
・オーシャンSで対抗にした馬
・騎手で少し評価変える

ショウナンハクラク
・前走は外回し、展開悪かった
・千直どうかも能力上位

B評価
アビックチア
・前走初ダートで度外視
・カーバンクルS、Hペース先行して3着
・騎手の力も大きかったがそれだけ能力はある

ブーケファロス
・前走はなかなかレベル高かったのでは?
・ハーモニーマゼランがスムーズなら結果違ったように思う

C評価
スリーパーダ
・前走距離延長、折り合えず
・距離短縮はプラス、馬場も合いそう

チェイスザドリーム
・初めての芝
・対応してきそうだが期待値的にどうか
・人気するなら嫌いたい

ジャスパージャック
・前走はカルロヴェローチェが厄介だった
・能力差はありそう

カイザーメランジェ
・ルミエADで好走
・外枠で展開向く
・近走内容は良くない

メディーヴァル
・能力差感じる

マウンテンムスメ
・去年のこのレース内ラチ沿い走るムスメ
・近走内容微妙

リバーラ
・能力差感じる

アイアムハヤスギル
・能力差感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?